« (迷)記事(思い出10万人ライブ参戦) | トップページ | パーキングチケットの謎!? »

2007/03/10

明治生まれのマサオさん

一度ご披露したかった明治生まれのマサオさんの長いお話。
彼は私の舅でした。なかなか興味深いキャラクターの持ち主で、頷ける語録や笑える奇行談を残してくれました。

マサオさん朝起きると自分のベッドを降り掃除をしながら廊下から玄関へ、そのまま外へ出て玄関回り・門の外、そして家の前の道路へとゴミ袋と塵取・箒を駆使しながら移動します。
そのまま外へ出てお隣や前の家など近隣のお宅回りのゴミをず~っと拾い、箒で履き、水を撒き、自転車や植木鉢の置き方を直し、キレイにしていきます。そう物凄いキレイ好きでした。今度は家の近くの階段(もちろん公道)を同じように掃除しながら降りていき、下の自転車置き場やゴミ収集場所も掃除し約2時間移動します。
私が知っている限り、毎日でした。雨風もちろん関係なし、自分の体調も全く動じず、黙々と。自分の奥さんのお葬式の朝も、そうそうあの例の震災の朝も無関係でした。近所の人も「大きなお世話」などど言ってはいけません、それこそ罵声となって返ってきます。
そう、マサオさんは怒りんぼでした。私なんていっつも怒鳴られっぱなし。
それも悪い言葉です「がきゃっ!」「あほっ!」、さすが明治生まれ、今時のヘナチョコオトコとは違うかなりの迫力です。この私も以前はかなり若かったものですから悔し涙をよく流したものです。

マサオさんはあるときお腹が痛くなったので病院で診てもらいました(かなり我慢してたけど)大腸がんで即手術といわれましたが、病院から逃げて帰ってきました。その後も腹痛はひどかったようですが、持ち前の忍耐力で耐え続け、その後20年生き続けました。

私がハワイに行きたいといったとき、マサオさん激怒しました。
「あほっ!わしゃ昔行ったことがあるがな、なぁ~んもオモロイとこじゃなかったわ!」それは遊びで行ったのではありません、戦争で兵隊さんとしていったんでしょ、面白い訳ないです、私が口答えしますと「がきゃっ!おんなじじゃ!」お話になりません。それにマサオさん行ったのはハワイではなく、他の島です。

ある日、マサオさんがつぶやきました「もらいもんのアベカワモチ、付いてたゴマシオかけて食うたら、それはウマイ、お前も食うか?」
???アベカワモチにゴマシオ?
確かめてみると、それはゴマシオではなくシリカゲルでした。「これ乾燥剤ですよ、食べたら毒ですよ!」私は忠告しましたが、マサオさんは動じません。
「あほっ!付いとるもん食うて毒な訳ないやろっ」全く、お話にもなりません。
トリツクシマモナシ。

今日はココまで。

« (迷)記事(思い出10万人ライブ参戦) | トップページ | パーキングチケットの謎!? »

マサオさんとアキコさん」カテゴリの記事

コメント

マサオさんの思い出話だけで、一冊本が書けそうやね(^^;
そんな最強キャラの舅に最後まで仕えた貴女は、本当に立派やったわ m(__)m

ムーミン(?)さん
私は彼に仕えた覚えは全くありません。

そうそう、いつか遠くから遊びにこられたお客さんに
「あんた、おとうさんに、よぉ似とるね」って、どっこがじゃあ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/14217145

この記事へのトラックバック一覧です: 明治生まれのマサオさん:

« (迷)記事(思い出10万人ライブ参戦) | トップページ | パーキングチケットの謎!? »