« 子だくさん | トップページ | 統一地方選挙 »

2007/04/05

キヨスク

JR東日本がキヨスクの名前をキオスクに変更するんだって。

キヨスクは何でも清く安く?が由来らしく、キオスクはトルコ語で萬屋って意味らしい。キオスクのほうが言葉として正しいから変えるらしいんだけどね、

…キオスクになるのはJR東日本だけで他は変わらないらしい。。。

駅コンビニの進出で売上はかなり落ち込んでいるんだって、意味ある改名になるのかな。よくわからんな。

« 子だくさん | トップページ | 統一地方選挙 »

気になる」カテゴリの記事

コメント

名前を変えたところで 根本的な質を変えないとねぇ。私はキオスクのおばちゃんの顔が怖くて いつもたじろいてしまいます。

happy clover さんへ
キヨスクに勤務する友人がいます。労働環境は厳しかったよ。
JRの場合はコンクリの吹きっさらしが多かったからね。
名前変えるのに、他にも変えるんだろうか。

あれから、キヨスクの行方。。。

早期退職募集を行なったところ、かなりの応募があったようです。
キオスクになったら売り子のオバちゃんはいなくなるのかな。
キヨスクのおばちゃん仕事は長年の顔の見える仕事振りだったけれど、これからはコンビニ化するのです。
これでいいのか。。。コンビニが悪い訳じゃあないのよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/14570087

この記事へのトラックバック一覧です: キヨスク:

« 子だくさん | トップページ | 統一地方選挙 »