« 統一地方選挙 | トップページ | ねぎステーキ »

2007/04/11

オンナの…

アネゴ輝く!
職場での女性の4分類って(勝手に分けるなよ。。。)
本日の日経新聞夕刊にお局様とアネゴの違いってのが掲載されていました…冗談のようなネタですが、実は企業が活用しようとしている女性の姿です。ここに目を付け出したんですよ、企業価値はアネゴの存在にあるといっても過言ではないのだ。
じゃあどう違うのっていうと、何よりもお局様は権力に遠く嫌われる存在、そしてアネゴは仕事もできて、すなわち権力に近く好かれてる女性のことらしい。どうやらアネゴは存在感の高まっている「恋も仕事もどちらもあきらめない」一生懸命な女性らしい。
☆お局とアネゴの違い
 後輩指導 お局→自分流を強要する  アネゴ→一緒に考える
 注意の仕方 お局→これ見よがし   アネゴ→影でこっそり
 頑張るわけ お局→自分のため   アネゴ→誰かのため
 昼の居場所 お局→給湯室   アネゴ→後輩とランチ
 指導方針 お局→正す   アネゴ→育てる
 対人姿勢 お局→あら探しをする   アネゴ→いいところを探す
誰が決めたのか、こんなんやってさ。
特に、内容的には濃くはないけれど私がよく呼ばれるのは「アネゴ」じゃなくて「姉御」なのね。。。
アネゴブログやアネゴ企画代表が作る「アネゴ10か条」とかってのがあるらしい。
こういう風潮はちょっと引くかな。

« 統一地方選挙 | トップページ | ねぎステーキ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はお局もアネゴも両方必要だと思うけどな。お局様にもいろいろあると思うけど、私の昔働いていたときのお局様は今から思うと後輩のために意図的に怒ってたような。で、仕事帰り、アネゴ的な人とお茶のみに行ったりしてたかな。何事も光と影があるのね。

happy clover さんへ
その当時、お局様と呼ばれていた先輩は今の時代はアネゴなのよ。後輩のために叱る人はお局じゃないというのが現代の認識です。

そう、メンターです。そしてとどのつまり、アネゴが企業が必要としているメンターそのものなんです。
因みにフォローされる側をメンチーというそうです、最近仕入れたての知識ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/14637734

この記事へのトラックバック一覧です: オンナの…:

« 統一地方選挙 | トップページ | ねぎステーキ »