« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

こんなサイトが話題です、PART2

成分分析 http://seibun.nosv.org/

私は…

59%はカルシウムで出来ています
23%は時間で出来ています
8%はマイナスイオンで出来ています
5%は理論で出来ています
5%はお菓子で出来ています

2007/05/28

小さな子供

熊本市の慈恵病院に設置された赤ちゃんポスト。賛否両論、設置されて即預けられたのは院長の思いに反して3歳児だった。

コレに関しては沢山の思いや考えがあると思うけれど、赤ちゃんの命を守るためだけに何ができてどうすればいいかを考えればいいと私は思う。

例えば、家庭用シュレッダーで2歳児が指を巻き込んだり、回転扉で小さな子が挟まれたり、エスカレーターの隙間から子どもが落ちたり…痛々しい事故なのだけれど、それは一瞬親が目を離した瞬間なのかもしれないけれど。

経験上、小さな子どもって本当に何をしでかすか分らない。やっぱり、小さな子どもを持つ親は家の外では目を離したらいけない。例えば家の中なら、危険性のあるものは子どもの目線に置いてはいけない。殆どが大丈夫かもしれないけれど、万が一でも怪我や事故につながる可能性はできる限り排除すればいい。

親が神経使って気を付けなければならない。。。それを、法律でカバーすることの必要性に中々納得がいかなかった。法律でカバーということは、責任自体をその危険性のあるものを作った企業に背負わすということでもある。何かしっくりいかなかった、それが今問題になっている、保育料や給食費未払いにつながっているような気がして。

しかし、一つの考え方として。

子供っていうのはみんなの大切な命なんです。それが、たまたま配慮が足らない無知で未成熟な親元に生まれたからといって、その子供たちが負のリスクにさらされ、何らかのハンディを負うことが当然であるわけがない。回避できるのであれば、それは国であったり企業であったりがヘッジし、負担を肩代わりすればいい。

私は今そう思えます。

こんなサイトが話題です

http://kaocheki.jp/

なんでもぱっと見で、どんなタレント顔か教えてくれるサイトだって。

因みに私は「石原さとみ」お~ほっほっほっ~~~。

同窓会

中学のときの同窓会を企てています。

大学入学当初一度だけクラス会をしましたが、それ以来。タナカくんと確か文通してたな。ヒロくんとは成人式のときの運転手をさせて白川通りの喫茶店で振袖着てお茶して以来。ひろしくんは大学のとき偶然街で会って公園で2時間くらい喋って以来。

大の親友だったゆかりちゃんとは私の母のお葬式以来。どうしても会ってみたい人が何人かいる。その話で盛り上がっているのがスッゴイ男前だったひろしくん。どうしてるかなぁ。ゆかりちゃんとチュートリアルの徳井クンみたいやったね、なんて。

それがさぁ、恐いもの見たさかしら、中年オヤジやんか。笑えるかもしれないけれどお互い様さ。こちらとて、ビックリするほどの中年オバサンやもん。

それと、笑えるのが成人式に運転手をしてくれたヒロくん。彼は当時、京大の農学部の学生でした。それがその後、何でも思うところあって文学部に編入し、今ではとある超有名予備校のカリスマ講師だよ。最近もテレビに出てた。あっ、笑ちゃいかんな。

幹事が得意技のわたしでも、今回は超難題よ。ゆかりちゃんとまずどこから、攻めるか思案中。とにかく、私とゆかりちゃんの最大の目的は男前だったひろしクンを探し当てることだからね。

ゆかりちゃんは懐かしい京都弁で「あかんえ~あんたはなぁんにもおぼえてへんさかい、ヒロ君かて忙しいしたはるしぃ~」

また、危なげな船に乗りかかってしまった私。。。さてさて、どうなることやら。。。

2007/05/20

証拠写真 続編

時計を壊した瞬間を思い出した。
スポーツクラブでシャワーを浴びる際、蝶番がタオルに引っかかって外したとき床に落としたんだ。派手な音がしたんだけれど、床がタイルのせいかなぁと気にも止めなかった。
しかし、この時にガラスを割れたんだな、きっと。
通常、私は腕時計をめったに外しません。
外すのはシャワーとの時だけ、水気を拭いたら即腕に戻す、もちろん寝ているときも着けています。夜中に時間を確認することも結構あります。
なんだろうね、常に今何時かを頭に入ってないとダメなんだな。
時計の時間が遅れてたら「この役立たずっ!」って、罵るよ。
それで、今日はシャワーを浴びる時、自分なりに用心してロッカーに置いておくことにした。
そしたら、そのまま時計の存在が意識から無くなった。
今日は事務所で煮詰まって仕事をしていた、だから時計を見ないようにしていた。
ひと段落して「何時かな?」
時計がない!
「あっ、ロッカーだ!!」
心臓バクバクしながらスポーツクラブに確認したら届いていました。あ~~~よかった。
助かった。あれは亡くなる寸前の母からのプレゼントでした。
もう腕時計は外しません!お母さん、ごめんなさい。。。
因みに今日は珍しく、ロッカーのナンバーを覚えていた。
普段は、ロッカー決めるときに
「いま28歳だからぁ~」
「年とおんなじ32番~」
って、おバカな事して何番だったか全く解らなくなる錯乱状態に陥りますが、今日は本当の年齢の40番にしたから覚えていたんだよね。
みんな!気を付けようね~
って、私だけかぁ。。。。。ゴメンナサイ、日曜なのにツマラナイねたで
Cid_01070520204523_____p903idocomo

2007/05/19

参院!?

横浜FCの三浦カズ選手に自民党が参議院比例区候補に出馬要請打診!!!?

って聞いて、またかよって印象。

「自民党よりオファーを頂きましたが、お断りいたしました。
土曜日の試合に向けて、しっかりと調整をして全力で頑張ります。」

うんうんと頷いた人は多かったはず。そりゃそうよね、彼は案外常識的なスポーツ選手だった。まっ「政治はやりたい人がやればいい」みたいなコメントには無知な印象を受けてしまったけれど。

彼は現在はサッカープレイヤー世界のカズなんだからサッカーをしてて欲しい。自民党の広告塔としてなら間違いはない、彼のような人を候補として擁立できれば選挙に興味を持つ若い人も増えて、話題性があることで投票率UPには確実につながるだろうね。

それとこれは別。彼には彼らしい生き方があるやん。

三浦カズが設楽利りさ子と結婚した際、実は気持ち悪いなあって思った。うまく表現できないんだけれどあまりにもそっくりなカッコイイ美しいお似合いの二人で、オスメスっぽいところが嫌だったのかな。

私はオトコが一番カッコイイのは30歳半ば以降だと思っています(コレはこの場ですので、かなり私的な意見です)それまでは、どんな実績があろうと見た目がイケてようと、エラそうに自分の価値を語ったりしたら一気にダメオトコに成り下がるのです。あっ因みに若いオトコは好きです、カッコイイからとかダメオトコだからとかで好き嫌いはないです。

たまたま成功したり、成果をあげたり、それが実力で努力の末であっても、ムチャクチャ男前であっても、人生の欠片もわかっていない年齢で少々でもわかったような台詞は外に出しちゃいけない。(人生について語るには絶対にある程度の年月生きている事が必要です)自分の価値は自分で決め付けたら何も見えなくなるよ。

っで実力がある人が、成功した人が、男前が、身の丈を知る程度の年齢になり語る言葉はムチャクチャそのオトコをカッコよくさせる。

三浦カズはそういう生き方をしてきたから今はカッコイイと思う

オンナは年食っただけで確実にマイナス背負うけれど。。。
キムタク、藤木直人、江口洋介。年齢重ねてカッコイイなと思う人。
要潤はだいぶん近づいてきたね

こんなん書いたらスッゴイ怒られそう。だけど今は認めます。
ところで「横浜FC」って何の略なんですの?誰かこの無知なオバサンに教えてください。Fって私の記憶ではフジサワとかなんとか日本名っぽかった?サッカー全く知りませんの。

2007/05/15

お疲れっネタ PARTⅠ

いまランチしてます。
お店に入ったら、お兄さんが…
「おじょうさん、いらっしゃいませっ!」
(~心の中で)「やだぁ~おじょうさんて~」
何やら自然と笑みがこぼれてくるじゃないかい。感じのイイお兄さんだわ。
暫く、そのお兄さんを眺めていたら、ん?男性にも「おじょうさん」って!?
「おひとりさん~!!」聞き違いかいっ
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ やっぱり疲れとる!?
Cid_01070515134019_____p903idocomo_1 

2007/05/13

証拠写真

Teamdaiei20070513t17_26_031

前の記事の証拠写真。ひっどいでしょ。

落とした覚えは明確ではない、これって車に轢かれてほぼ即死状態やん。もしくは夜中に夢遊病のごとく徘徊し誰かを殴ったとか!?

今日は母の日

Teamdaiei20070513t19_39_312_2

素敵な花束でしょ「お母さん、ありがとう」二人の娘達から渡してもらった。。。買ってきたのはアタクシですがね。

以前にフラワーアレンジメント6年も素敵な先生について習ってた。才能がなくちっとも上達しない私に先生は言ってくれたよ。
「お花はやめても構わないからマネージャーとして片腕になってくれない?」片腕になる自信が無かったから結局止めましたけれど。



っで、ブーケをオーダーするときに、ムクムク当時の勘が甦り注文ワンサカ、かなり煩い客になった、でも中々の出来栄えやね。

実はワタシのお母さんはもういません。これはね天国のお母さんへのブーケなんです、本当は。
みなさん、母の日は日頃の感謝を照れないで伝える日ですよ。ケーキや花束、お母さんの好きなものを付けたら絶対喜んでくれるはず。焼肉ごちそうするのもいいよね。こんなときはケチらない!ケチらない!
そして素直に言葉にしようね。

お母さん、アリガトウ。

2007/05/11

勘弁してくれネタ

ちょっと、シリアルオレンジジュースは口にしないから関係ないもん!!って言ってられない。
まだまだ続くよ温暖化対策。
欧州排ガス規制強化で、プラチナ価格上昇!!
ピアスのキャッチ(耳の裏側の留め金)を紛失しました。私のピアスは一張羅です。もちろん何年か前に自分で買いました。実は、このキャッチの構造が特殊でオーダーになるんですね。
以前にも(調べてもらったら昨年11月でした)紛失しオーダーしたのですが、その時の価格が約9,000円でした。
結構お高いでしょ。
それが1週間前に紛失したキャッチのオーダーの見積り金額に腰砕けになった。
なんでもプラチナ価格の高騰で…
23,000円!?(コレって片方の値段ですよ、両耳だと46,000円だぜ)
マジかよ!?ピアスの留め金が、にまんさんぜんえん~~~。
そしたら新聞に掲載されていたんだよね。このプラチナ価格の高騰の原因、またまた地球温暖化でした。

2007/05/10

トクホン

マイルとポイントは

なかなかたまらないが

肩の疲れはどんどんたまる

本日見入ってしまった地下鉄のトクホン広告、最近ではマイナビのスガシカオ

スキとかキライではなく以前からカッコイイ人だなと感じていたのが納得に変わった広告。

地下鉄の吊り広告、まんまと乗っかってしまう私です。

スガシカオ  1966年、東京生れ。
大学卒業後、会社員に。仕事はうまくいっていたが、28歳のとき音楽のために辞表を書く。貯金100万円を手に曲作りに没頭。30歳でデビュー。業界の常識では考えられない遅すぎるデビューと言われる。「夜空ノムコウ」「午後のパレード」「春夏秋冬」などヒットを飛ばし、今年ついにデビュー10周年を迎えた。
かたまりのような不安を自分の実力を信じる気持ちで支えたというようなことが書いてあったような…なるほど~って感心したのに忘れた

ベッドの中で 耳をふさいで 逃げてる場合じゃない
昔よりはちょっと マシなこともいえるかな・・・
これからの君ととぼくの 歌になればいい

誰かが君を笑う声を 真空パックにして忘れるな
優しかったあの彼女の笑顔 明日 とり戻せ
左と右の耳で 聞こえ方がちがうだろ?
ぼくらの真実なんて きっとそんなもんさ

明日 ぼくは歌うよ
ギターの弦がちぎれるまで
カーテンしめて じっと待ってても やり過ごせやしない
昔よりはちょっと マシな歌うたえるかな・・・

なにも決まっていない明日へ 右からHop Step DiveKimg_top_03

2007/05/06

TENNISエキシビションマッチ

男子テニス大会で半面を半面を赤土のクレーにしたコートでナダルとフェデラーがエキシビションマッチを行った。。。何の意味があるの?足を痛めないんかな?おっもしろい事やるよな。

2007050301000532 テニスのグランドスラム大会といえば全豪、全米、全仏そして全英オープンだけれど、芝といえば全英、ウィンブルドン。テニスのイメージは緑の芝生って感じしない?あの大会って未だに白のユニフォームやシューズじゃないとダメなんだよね。紳士と淑女のスポーツだからね、テニスは。

思い出すのは、ウィンブルドンのナンバーワンコートでピートサンブラスと闘った松岡修三。ベスト8の偉業を成し遂げたあの時はカッコよかったよね~~~

2007/05/04

バイオエタノールの謎?

このGW、毎日毎日報道番組や新聞、ニュースでエネルギー問題が取り上げられ、バイオエタノールを見ない日が無い。

おかしくない?

最近まで、全く知らなかった人手ぇ挙げて!絶対、たくさんいたはず。

しかし、この1週間でみんな覚えたよね~。最近の情報の偏よりかたには却って不安になるのは私だけ?

色の名前

【色の名前507 主婦の友社】以前から気になっていた本で、色の名前やその意味や由来について詳しく記されています。中学生の頃、色を作ることに興味がありました。当時は水彩絵の具やペンキを混ぜて色を作ってました。私の場合、オトナへの憧れが何故か「歴史を感じるアンティーク」たったんです、その理由は全くわからないけれど。

今のように情報が簡単に手に入らなかったあの頃、図書館に行って色々な本を調べました、そして作りたかったのが”サーモンピンク”。赤と白と黄の混ぜる割合が決まっていて、それをかなりの数の空き缶に塗って、出来栄えを眺め、その世界を想像して満足していました、変な子でしたね。。。

主婦の友者「色の名前507」より  色というのは人類の普遍的な色覚特性として成立しているらしいです。言語や習慣や経験が違っていても、日本人が赤らしいと感じる赤は英語でレッドと表現するされる色も中国で紅と表現される色ももほぼ同じなんですって。

Irorio_1 

◆ふじいろ◆R168G173B204  西洋ではラヴェンダー、そして日本語では藤色。「むらさきの紙を 包み文にて 房ながき藤につけたる」清少納言の”なまめかしきもの”としての表現に使われています。。。私の一番好きな色。なまめかしいイメージではなく私にとっては、凛とした印象です。

◆プルシャンブルー◆R26G57B93  これは1704年にドイツとフランスでほぼ同時に発見、動物性カリウムを熱し硫酸第一鉄を加えて偶然にできた合成顔料だそうです。発見当時のベルリンはプロシア王国の首都だったのでプルシャンブルーという名前に落ち着いたそう。金属的なイメージ通り、私の貫きたい信念を色で表したら、この色かな。

◆さくらいろ◆R252G238B235  満開の桜の花のようなベールピンク。今は桜といえばソメイヨシノが代表的ですが、昔は桜といえば山桜でした。赤い若葉と白い花が同時に咲く山桜の山を遠くから眺めた色が名前の由来だとか。ピンクや桃色を取り入れるのは苦手です。私にとったら一番遠く感じる色かな、従順で可愛い印象です。

◆サーモンピンク◆R237G160B152  憧れた色ですが、その名のとおり何のロマンティックな所以もなく、ご想像の通り鮭の切り身が名前の由来です。ちょっと黄味がかって色褪せたイメージがアンニュイな世界を思わせたんですね。

◆やまぶきいろ◆R239G169B42  黄という色はあまり好きではありません。服や持ち物を選ぶとき、全く興味がわかない色です。ただ、この”やまぶき”という響きと色合いは暖かな印象がある。「春の歌は 藤と山吹の花で終わり 夏の卯の花へと続く」 古今和歌集  山吹っていい花ですよね、飾らないイメージがイイ。

◆シャモワ◆R207G159B108  この色は”なめし革”の色だと思っていたのですが、実はフランス語でシャモワって本当に動物だった。私は何か食べ物を想像していました、きのこ類のような。大きな間違いでした。。。

☆昔は絵の具を混ぜて色を作りましたが、今は近い色をコンピュータで簡単に作れます。この本にはそれぞれの色の光の三原色(R・G・B)を数値で書いてくれています。その数値を参考に私のイメージで作ってみました。

2007/05/01

こんなん見つけましたシリーズ

お天気わっるいですなぁ。

みなさま、GWまっ只中いかがお過ごしですか?私は昨日一昨日お休みしまして掃除と映画のハシゴをしました。因みにバベルsunshine2057。これからの予定?聞かないでください、ただ気持ちはゆったりと過ごすつもりです。

Cid_01070501161452_____p903idocomo

「ちょっと、どうよ!?」っての見つけたので、ご紹介しときます。ちくわってぇホンマにマジ試作品段階でOKやったのかい!!!???

GW狙うかのように食洗機と洗濯機が同時にbreakdownよ。勘弁してください。。。何の罰ゲームでしょうか!?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »