« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

あり得ない~2

前回、しくじってイライラしてから初めての交野行き。
ジョルダン乗り換え案内で自宅を出て乗り換え宝塚発8時6分に乗る予定。

普通に早歩き、人混みをすり抜け宝塚駅に到着、階段を昇り反対ホームへ。電車は到着している、急いで階段を駈け降りる、っと、電車のドアは無情にも閉まった!


「はぁっ~!?」


あり得ない、乗り遅れたっ。慌てて携帯で乗り換え案内を調べる。次の星田行きは
「はぁっ〜!8時29分!?」
焦らない、焦らない。
ジョルダン乗り換え情報サービス駆使して、他の方法を。
大阪まで出て京橋経由で星田へ、
ダメダメ間に合わない。
大阪から京橋へ乗り換えて京阪で枚方経由で交野から
いやダメた、間に合わない。
じゃ大阪から御堂筋で淀屋橋から京阪枚方経由は?

ダメだぁ間に合わない。

仕方ない尼崎のホームで
20分電車待ち次の直通しかない。
あり得ない。
ホームは暑い。既に汗まみれビチャビチャ、まるで中年ボロ雑巾。
あり得ない!
何年間信用し失敗したことないジョルダン作戦。

30分の約束で27分の駅到着。
あり得ない。
最近、遅刻ばっかり。
今朝なんて家出たの7時40分ですぜ。

勘弁してくれ!ジョルダン!JR!

2007/06/23

映画観てきました編

先行上映観てきた。昨日は給与日だったから、かなり多忙で。あっちこっちの会社訪問、最期は枚方の社長と相談ありで喫茶店で2時間。そこから梅田のナビオTOHOプレックスまで先行上映のチケット押さえに戻らないかんから、申し訳ないけど最期の30分は気が気でなかったさ。何とかチケット入手できて、積み残しもまぁまぁで今週末の気分は久しぶりに晴れやか。 っで、映画のほうは面白かったよ。

内容は特に特に重くなく、久しぶりのおっちゃんブルースウィリスに会えたなぁって感じです。

ジョンマクレーンがサイバー犯罪集団と闘うんだけれど、コンピュータに管理されてる現代社会の脆弱な部分が悪用される。それでね、犯人は政府のPCサーバーに侵入しEnterキーでインフラまでをも簡単に操作する。ですから個人データなんてお茶の子さいさい。っで、ジョン刑事の公務員時代の年金、401Kの運用実績をゼロにしてしまうシーンがあったんです。

Header02

余りにもタイムリーネタだったので、思わず声を出して笑ってしまった。回りで私だけだったけれどね。考えてみりゃコワいよね~。(最近宙に浮いた年金データの話があるでしょ、年金受給額が少くなったって話があるけれど、少なくなってしまった人がいるなら同じ割合で多く受給している人が存在する可能性が高いよねって思います。いわゆる統合ミスは人の分まで間違って統合している可能性も否定できない)

さおちゃんもあかちゃんも、オモシロカッタ~と喜んでたよ。

のんびりした土曜日でした。明日から又頑張ります。

2007/06/21

明治生まれのマサオさんPARTⅡ

みなさまのリクエストにお応えいたしまして、大好評ネタ。明治生まれのマサオさんシリーズ。

彼は私の舅でした。

マサオさんの杖は、彼の体の一部と化していました。

洗濯をして欲しいとき、決まって朝の7時。ピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ンピンポ~ン    一度インターフォンを押すと私が出るまでボタンを押し続けます、それも杖で(あっそうそう、町で私を見かけると、杖で私を引っ掛けて「おい!」と呼びます)

またかよ!?「はい」って私も若気の至り、直接ドアは開けません。するとマサオさんは負けじと「はい」私も誰だかわからない振りして再度「はい」するとマサオさん「はい」またまた私が「はい」マサオさんも「はい」。殆どの場合、私が根負け。明治生まれの根性には到底敵いません。ドアを開けると鋭い眼差しで

「今から風呂入るから洗濯な」

私は、やはりむっとして「今日じゃないとダメ?出掛けますが」と反撃に出てますが、完璧無視。「あかん、今からなっ!」

マサオさんの箪笥には山のように下着が入っています。しかし、マサオさんはワンセットしか使用しません。もちろん意味は不明です。

真夏でも2週間に一度だけお風呂を沸かし、ゆっくり全身をくまなく洗浄している間に下着の洗濯をしてもらって、お風呂から出たら暑いから三畳のテレビルームで両肘をつくスタイルで、テレビを観て過ごします。、そう、裸で先ほどまで着用していた下着の乾くのをテレビを観ながらまんじりともせず待つのです。

他にもイッパイ着るものあるやん、今日洗濯せんでもいいやん。

私が反論しますと、物凄く怒ります。

「がきゃっ!あほっ!」先ほどの下着が乾かなくても、自分の思いは変えません。湿ったままの下着を身に着けてご満悦です。下着はズボン下3枚、丸首シャツ1着、ランニング2枚、靴下、バンツ(冬場は各プラス1)

お風呂も2週間に一度のペースでは不潔、下着も2週間も着たままでは臭い、そのうえ湿った下着はカラダに悪い、私は助言します、当然のごとくマサオさんは、そんなおバカを言う私を許す訳がありません。

「がきゃっ!ワシは昔は3年間風呂にも入らへんし、雨に濡れっぱなしでも、なぁんともなかったわ!」

だから、それは戦争中に兵隊さんとして行ったんやってば、一緒ちゃうやん。

つづく

やってられへんしぃ~

あっついなぁ。ベンチでアイス休憩。
やってられないので一句
生きるとは
課せるべき糧
探す旅
ひぇ~辛さ滲んで涙を誘うやん。

2007/06/19

宴会のはしご

土曜日の報告。

心斎橋で朝から研修、金曜日から続く終日研修です。

私にとっては、汗が出るような目からウロコもんの研修内容でした。そのあと、講師の先生を招きMrK先生の顧問先のお店で懇親会。約2時間は○○の議論に花が咲き、あっという間に過ぎました、表に出てみたらまだ時間は7時前、なんだ明るいじゃん。

と、いうことでもう1件。やっぱりMrKO先生の行きつけカラオケスナックへ。みんな1曲は歌わなくちゃいけない!なんて課せられたけれど、どちらかといえばマイクは誰かの手から離れず、なんだ結構みんなカラオケ好きだったのね。

いつもの続き、セクハラパワー炸裂のKO先生はいつものとおりで本日はヨウコちゃんの手を握って離さない。意外だったのは、KI先生の歌のうまいこと!?ビックリ口あんぐり。

TUBEの真夏のメモリーで私たちの心を奪い拍手喝采よ。「コウ見えても30歳なんです」と揉み手が売りの真面目TAさん。あんぐりと口を開いて「ひえっ!尊敬のKI先生って、気さくな方なんですねぇ、驚きと共に感激いたしました」と、いつものガチガチの真面目スマイル

200706162039000_1 

で頷いておりました。TAさん、オトコはアソビの部分が あってこそ、生き様ですよ。大人の年齢になるまでに、どう生きてきたかがオトコをカッコよくさせるのです。

天然パワー満載のMr京大、やっぱりお酒が入ってテンションあがって、しかし”ネタ”は小学生レベルうけネタ。「僕ってウデあるでしょ」って耳元で囁くけれど

おいおい「あなたはウデではなく天然ですぜ」

黙ってたらホント男前なのに~。

選曲は、セクハラねたの「傷だらけのローラ」でした。う~ん、選曲はグッドね、狙いは外れてはいないわ。。。200706162006000

そろそろ、お開きってときに

TOMOちゃんから連絡あり「KERUちゃ~ん!きてぇ~待ってるからさぁ!」ってダンナのHAPPY BIRTHDAYPARTYへのお誘い。このために一張羅のワンピースを着てきた私は、はいはいと夜の10時から高槻まで移動をするのでした。

TOMOちゃん~~待ってて、すぐ行くからね。

つづく

2007/06/12

得意の独り飯

得意の独り飯
年度更新終わった。
昨日はとある監督署で労働保険料申告書集合受理業務でした。
昼食代出ますもんで、その上帝国ホテル近くなもんで、お一人様でイタリアンランチ。
ハイソでリッチな雰囲気だし、ちょっと場所的に外れにあるせいか混雑していないから、ゆっくりのランチにはお薦めです。
リコッタチーズのほうれん草パスタトマトソース
サラダ・パン
コーヒー
1200円(内税) なり〜

2007/06/07

焦る

今日はJR東西線星田まで。

もう電車に乗ること45分。尼崎にも着かない。

なにやら踏みきりの遮断機バーが折れたとかで乗りたい電車は40分遅れ、仕方なくホームにやって来た電車に乗った。
今から経路を変更して大阪から淀屋橋~京阪枚方経由交野市しかない。

完全に約束の時間は遅刻。午後の約束も遅れることは確実(午前の約束に遅刻しといて「次がありますから\(__)」と、言えない。)事務所に戻るのも遅くなり、夕方までに仕上げて持っていく仕事も遅くなる。

こんなときに
私の精神状態が最もボロボロになる。イライラとした焦りが集中力を乱し、ミスを犯しがちになる。
まだまだ修行が足りない、いまはメールを打ち何とか平静を保とうとしています。

さっきホームでお茶を買おうとしたら財布に15円しか入ってなかった→昨日、放蕩息子と金貸せ貸さないバトルで負けた。娘①が学校指定ソックス代を持っていった、娘②がお茶代を持っていった。その結果を忘れていた。

足が痛い→(1)一昨日、東京からの帰り道ぼ~っとして第一ターミナルと第二ターミナル間違ったため、搭乗手続が出発10分前になり、空港の端から端まで全力疾走した。(2)昨日、事務所出発予定時間に切れない電話をとってしまい、南森町界隈を全力疾走した。(3)昨日の訪問先にお菓子を持っていく準備をしていたが、夜はたと見ると放蕩息子が3800円のお菓子の半分をたいらげており、夜の宝塚界隈、お土産探しに奔走した。

Pandakoori   

不可抗力、運が悪いと言うのは大嫌いです。

全て私の不徳の致すところです。

2007/06/04

東京ナイト

東京ナイト
今日は東京。
一泊だし時間もあまりないけど、仕事帰りのえんちゃんと新宿アルタ前で待ち合わせしてスペイン料理のお店で晩ごはん。今から本場のエルフラメンコのショーも予約してくれてます。ダンサーはANGELA ESPANADERO

楽しい〜
けど、朝4時半起きやったから(眠)〜
えんちゃん、来月も来るから(⌒0⌒)/~~遊ぼうね〜

Huramenko

2007/06/03

部会幹事会代議員会研修

一昨日は所属団体の部会幹事会代議員会研修と、みんな忙しいから一日に固めてしまおうと。。。お陰で疲れたよ。事務局の私は合計60名くらいの交通費を顔を見ながらお渡しするお仕事がある。

この世界は崩壊寸前と言われる厳しい厳しい年功序列です。

どなたでしたっけね?って時が一番困る、もう若くはないから覚えが悪い。

「ちょっと!私を分らないの!?モタモタするんじゃねぇ!」勢いで叱られたよ。マルゴさんが厳しく叱られた先生。元事務局の方は「もうね!絶縁ですよ!」て憤慨してはってオモシロかったけれど。

私は全く気にはしないけれど。

私を怒鳴りつけることで、回りの空気がピーンと固まるのが辛いのよね。

みなさま、ごめんなさい、以後気を付けます

土曜授業の実施(再開!?)

教育再生会議で「ゆとり教育の見直し」具体的に土曜授業の実施を提言。

学習指導要領を改訂し、授業時間10%増を柱にテーマは学力向上を図り、徳育・親学などに力を注ぐ。導入の判断は教育委員会や学校の判断に委ねられるとされるが、ゆくゆくは親が学校を選択できるようになるため、学校、自治体の生き残りを懸けた子供確保作戦に。学校評価制度や教員の資質向上は、教育の質にどのような良い影響を及ぼすとの勝算があるのか。

結局は要は「ゆとり教育」は失敗だった。。。私たちの子供たちはモロゆとり教育世代。ホントのんびりした授業だった、今までずっと。こんなんでいいのかい!って、何回も思いましたよ。

将来言われるんじゃないか?!「あ~ゆとり世代か」なんて。

しかし、土曜授業をしているのは世界主要国でも少ない。学習到達度調査でトップだったフィンランドの授業時間はかなり短いらしい。

と、いうことは日本の子供たちの学力低下の原因は授業時間の長さではない、ゆとり教育の運用だと思うんだけれど(敢えて、運用というのは)現場では、10年ごとにコロコロ変わってついていけないよ、きっと。

勘弁してくれよ。

2007/06/02

今日も。。。

携帯から
こんな感じ。

携帯のカメラテスト。娘のお下がりの携帯電話を使ってる。以前の携帯より随分写真がきれいに撮れるようになった確認記事です。デスク回りはきちゃない。

2007/06/01

たこ焼き宴会

Kureooku4

とある仲間たちとたこ焼き屋さんで宴会しました。たこ焼き屋さんだけれど、ちゃんとお座敷があってお酒もお料理も色々置いてます。

たこ焼きにもシンプルなソース味おしょうゆ味、そしてバラエティメニュー半熟たまごとねぎたっぷりソース和風カレーあんかけ…色々あります。

特に半熟たまごとねぎたっぷりソース和風カレーあんかけがおススメ。大阪人以外の知人を連れて行ったら喜ばれる事、間違いない。

蛸が食べられない私は、たこ焼きは好きだからホジホジしなくちゃいけない。だから気の置けない仲間としか行けないお店です。

一回、食べてみぃ!!!たこ焼き くれお~る

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »