« 昨日の酒 | トップページ | 傷は深かった。 »

2007/07/08

指落とした。。。

今日の晩ご飯は、広島焼き。今から気持ち悪い長い話をします。
大好きなおネギを切っていたとき、
何故だろう?
以前に、ざっくりと左手小指の先っちょを切り落としたことを思い出していた。
あれは、私の波乱万丈人生の中でも結構キツい年だった。
お正月が明けて寒い年だった。
母は平成10年に手術を受け何とか過ごしてきたけれど、その頃全身状態が悪くなり、骨もボロボロ痛みでとうとう起き上がることができなくなっていた。
仕事は1年の中で一番忙しい時期だった。、辞めなければならないかも知れない、と思いながら母が気になりながらウィークデーは仕事に行き、土・日曜日は病院に詰めていた。
その前の年に不合格だった社労士試験を受けることは身勝手なワガママに思えていた。学校へもとっても行けそうにない、これも諦める時期かなと思い始めていた。
子供たちもまだ小さく、真ん中の子は中学受験真っ只中、本人なりに夜の11時まで塾通いで頑張っていた。
どれが最も私のやるべき事なのか判断がつかず、ちょっと泣き入っていたかな、今考えると。
娘は試験に合格した、掲示板に受験番号を見つけ二人で「やったぁ~!」と手を取り飛び跳ねた。その場で母にも電話をし、久しぶりに嬉しそうな母の「おめでとう」の言葉を聞いた。
…その日、本当に寒い日で家に戻って、いい気分で食事の支度に取り掛かった。
カラダは冷え切って指はかじかんでいた。でも下の子のテニススクールに迎えに行かなくてはならないから慌てていた、指の感覚は無いまま野菜を切っていた。
「ざくっ!」あっ!指切った!
いつもの様にちょっと切れただけかもと水を流したけれど、水道の水が真っ赤になる。
指先に痛みというより痺れた感覚がある。
まな板を見ると、まん丸の指の先っちょがあった。
ギョっとした、
コレを元にも戻し簡易縫合しないといけないと思い、指にのせようとする。
血がドクドクといった勢いで噴出し、鋭い痛みが走る。
とりあえず、バンドエイドで圧迫止血だ!巻いても巻いても血がはみ出してくるから10枚くらい巻いた。
それでも時間が経つと血がはみ出るので上から上からバンドエイドで圧迫して、その日は過ごした。
次の日からも中学の入学手続きやら、仕事やら、看病やらバタバタして病院には行きそびれていた。日にち薬で治るはずだった。
毎日消毒するためバンドエイドを外すと、何日経っても血がドクドクと溢れ出る。
それと共に痛みは日に日にひどくなり、何かが触れるたびに飛び上がるほど。
1週間経過しても、やはりバンドエイドを外すと血が溢れるし、何かが指先に触れ人中でも「ぎゃっ!」と持っていた物を放り投げるほどの痛みにウンザリして病院にいった。
病院は早く行くべきよね。
先っちょが無いんだから血が止まるわけないやん、それで人工皮膚という物をつけてもらった。
その人工皮膚を傷に押さえつけられた時にはドクターを殴りそうになったけれど、流石やね、すぐに再生し3日で無痛状態になった。
この話は前置き。
って、話をボォッ~っと思い出していたのさ。
そしたら
ザクっ!!!
やってしまった、右手人差し指の横を削ぎ落とした見たい。。。
同じ痺れたような痛みと、ドクドクと溢れ出る血液
今バンドエイドを8枚巻きました。
PCのキーボードは右手と左手中指・薬指・小指で打っています。病院に電話したけど、ただ今急患処置中と言われ、指ぐらいで申し訳ないので行くの止めた。
明後日は年金相談でウインドマシーン(?やった?)駆使しないかんし、明日は2時まで空いてるので病院に行っとくわ。
今回のほうが、ざっくりの範囲が広そう。
私って、ホント粗忽やね、自分でウンザリする。
自業自得とはいえ、ここ10日間くらい痛みに耐えなあかん。
私の人生って痛いこと多いのよね。
それと、みなさん、張り詰めた毎日が緩んだ瞬間に不幸はやってくるみたいよ。
長文、お付き合いいただきアリガトウございました。
今も、かなり痛いです
後日、治療結果はオモシロかったら報告いたします。

« 昨日の酒 | トップページ | 傷は深かった。 »

びっくりした。」カテゴリの記事

コメント

冷静沈着に見えて、結構慌て者?この間の足の怪我といい、今回の指といい、エ~そこまでやってしまう?というのが一般人の私の感想であります。自分の体は一つしかなく替えがきかないので大切にしてください。お大事に。

happycloverさんへ
今更!?冷静沈着ではあるのは間違いない、取り乱さないもの。しかし、かなりの粗忽者です、子供の頃からです。
父親に「ガサ」と呼ばれていました。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/15698204

この記事へのトラックバック一覧です: 指落とした。。。:

« 昨日の酒 | トップページ | 傷は深かった。 »