« いいオトコ | トップページ | こんなんなってしまった。 »

2007/08/25

勉強会

仕事柄、自主的にいくつかの勉強会にエントリーしています。

賃金研究会、労働基準、人事制度、MI○○TA○○。。。

公的なものではなく、気の合う仲間だったり同じ目的を持って講師を招いたり。

昨夜は労働基準監督署で労働相談員を長い間務めたO先生の事務所で、何人かで。

この先生は、昔新聞記者だったらしく(物書きってピッタリイメージ)メールで下さる自身の原稿や語り口調に、穏やかながら気迫と説得力があります。そして、なによりも勉強熱心で知識も豊富、そしてかなりの相談員としての経験と事例をお持ちです。ですから、勉強会と言っても、こちらは申し訳ないくらいにインプットばかりになってしまいます。でも多くのベテランの先生が何かあるごとに、頼って相談に行かれる。

昨日は健康管理等の法律実務。メンタルの部分に重きをおいて、実際の相談事例や判例を交えての勉強会でした。

そこに初めてお会いしたPP先生。

結構今までにないキャラでオモシロかった。

彼はお寺の息子さんで、今も檀家を持つお坊さんです。

Photo

帰りの飲み会の席で、お酒が入りテンション上がり社会保障の話、日本の保険制度の話、そしてお墓や納骨への持論へと話が移り。。。年金制度の話ではちょっとO先生と私で声が大きくなるくらいのディスカッションに。(私もダメなんです、普段は大人しいけれど年金制度の批判ばっかりの話だと、どうしても気合が入ってる様子になるようで)

しかし、彼は帰り道

「O先生、怒ってなかったかな。一回口火を切ったら後戻りできなくて偉そうに言ってしまった。怒ってないかな」 かなり気にしてる。

「大丈夫、O先生はそんな人間ちっちゃい人ではないよ。いい加減な人は嫌いみたいですがね」って、駅までずっと慰め役。

彼は50歳です、やり手のようでかなり稼ぐって自分でも言ってたぐらい。しかし人間っていくつになってもカワイイもんだな。ここに感じる愛すべき人間の姿。(自分も含めて)真面目に頑張る人は許せる。

« いいオトコ | トップページ | こんなんなってしまった。 »

お疲れ様です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/16231419

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会:

« いいオトコ | トップページ | こんなんなってしまった。 »