« 土用の丑の日 | トップページ | GOLF »

2007/08/02

当たり外れ

タクシーに乗ることが最近は割りに多い。以前は移動が多いときには車を運転して行ったりもしたけれど、駐車場を探すのに苦労するし時間が読めないし、それならタクシーと電車を駆使したほうが時間的にも金銭的にも負担が軽いから。

だけど、一昔前と違ってタクシーのドライバーにかなり当たり外れがあると私は思ってる。

このところは手を挙げてタクシーを停めて乗り込んだ瞬間に、その「当たり外れが」解るような気がする。

よく電車のつり広告にも「ドライバー募集中」の文字を見かけるし、知り合いに聞いたことがあるが、中には経験なしで年金もらえるようになってからドライバーになるような人も多いらしい。給与面では悪くないらしい。働き方によってはちゃんと社会保険にも入れる。

ある日の出来事。

心斎橋からタクシーに乗った。手を挙げて乗り込んだとき、いつものようにチラリと運転手さんを確認した。そんなに年配ではない。「○○まで」「かしこまりました~」その応対の声も、話し方も感じも悪くもない。しかし、

「お客さん、わたし道わからないんですよ、お分かりですか?」

わかります、四ツ橋から高速に乗ってください」

「その入り口どこにあるんですか?」

はっ~?!あり得へん、そこからは3分も走れば。三角公園の横を抜けて高架横切って右折してすぐ入り口がある。こいつ、もしかして外れ?

運転手さんは「あった~よかったです」って喜んでる。

その走り方の危なっかしいこと、遅いったら!

次は環状線そのままですよ、あっそろそろ右の車線に移動して、あっ土佐堀の次を11番に!そしたら、あとは真っ直ぐ終点までなので。。。高速道路なのに時速55キロで走ってる。それどころか、ハンドルにしっかりしがみついてる。でも言葉遣いや態度はとても良好、そこ右!左!に「かしこまりました~」

でも、ちょっと気を抜いたら、あっ、左はだめ!梅田出口に降りる、右!右!ホンマ出口の区別ぐらいつけろよ!これは、完璧に不慣れとか、経験浅いという問題ではない、タクシードライバー以前に車の運転していなかったんじゃないかい?

むっちゃ疲れる。どっ素人だった。運転技術も絶対私のほうがマシ。車が近づくとブレーキばっかり踏む、壁に寄って走る、すぐアクセルから足を離す。運転ホンマ怖いから阪神高速はこのスピードで我慢しよう。(イライラ)中国縦貫で注文つけることにして。55キロで走ってるのにちょっとカーブだと25キロだよ、ブレーキばっかり踏む、後ろから追突されないか?ってくらい。(イライラ)

「私ね、3日まえに高松から出てきたんです。60歳になって働き口がないもんでね、ドライバーになったんですよ。月に25万円以上稼げる仕事はそうそうないですからね。でも、お客さんみたいな親切な人に当たってラッキーです!」

私はアンラッキーやわ。。。(イライラ)

その後も、あっ!右から2番目の車線をずっと走ってください、と言っても自然に車線変わってる、危ないっちゅうねん「車線変わってますよ、右から2番目です」「かしこまりました~」返事は相変わらず感じがいい。もう笑うしかない。

「そのまま真っ直ぐ走ったら高速の入り口ですからね、車線変えないでくださいね」「かしこまりました~」あっ!真っ直ぐたって、防音壁にあたるやん右寄り過ぎっ!

「中国縦貫は車線もたくさんあるし、カーブもないし、道広いから、せめて100キロで走ってくださいませんか?」

「お急ぎですね~かしこまりました~」

急いでるからタクシー乗ったっちゅうねん。「高松では高速も広々して、こちらとは違うでしょうね」私らしくなくイジワルを言ってみた

「お客さん、高松をバカにしたらイケマセンよ。高速道路もここくらいの広さですよ~」ではあ、なおさら意味が解らん、なんであなたの運転技術はこんなにひどいのでしょうか。

むっちゃ疲れたし、今日は完璧に

外れ

« 土用の丑の日 | トップページ | GOLF »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私がタクシーに乗るのはよほどの非常時だけですが、金払って乗るんだから黙ってても目的地までつれてってくれるのがトーゼンだと思ってます。。。(←今時甘い考えでしょうか?)

そういえば一度だけ似たような運転手に当たっちゃいました…
しかも確申明けの早朝でクタクタの時に。
眠気が限界に達してるにもかかわらず眠れない~
もともと道案内がドヘタなので、こんな運転手が増えない事を祈ります!

マルゴさんへ
その前にも、一回。
乗ったときに「最近は、道知らない運転手がいてね~」なんて、話をしながら友人を一人下ろして後の話。工場地の中へ迷い込むこみ(本気で怖かったわ)5000円でメーター止めるとかって、1時間ウロウロ。
やっとのこと2号線にでた、コレで帰れると思いきや
大阪方面に向かってる。
「運転手さん!方向が逆!」
ホントに、眠くって地獄やったわ、なんせ信用ならんから。
プロフェッショナルな人に当たったら、凄い嬉しい。やっぱり職業意識は高くなくっちゃ。

こんにちは★いつも家族で読んでます♪
私今教習通ってるから逆に運転手さんの気持ちが分かるかも笑 もうすぐ高速教習があるのでビビっています(´Д`)それにしてもタクシーの運転手さんって結構稼げるんだ!!転職しようかな(笑)教えてほしいことがあるので近々お電話しますー(o´3`o)(o´3`o)ノ

おひろはんへ
家族で見てる?って、私変なこと書いてないかい?

運転手さんは2種免許、教習所に通ってる人が運転怖いってのと違う!人を乗せて安全に目的地まで運んで金を稼ぐプロフェッショナルやさかいね。

聞きたいことって?いつでも、お電話ください。

一度高槻からタクシー乗ったときに(深夜に)運転手さんがまさしくギャル男だった。乗り込んだ瞬間に彼の携帯電話が鳴り、普通に喋ってる。「外れ?」ってよぎった。そろそろ注意しようかなって思ったら電話を切り、その後の運転はプロフェッショナルだった。

この話をそのタクシー会社の知り合いにしたら、それはその会社で夜勤三羽烏とかって呼ばれてる人じゃないかなって話だった、ハイパフォーマーらしい、かなり稼ぐんだって、なるほど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/15988219

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり外れ:

« 土用の丑の日 | トップページ | GOLF »