« GOLF | トップページ | KERU'S SUMMER VACATION PART1 »

2007/08/07

におい。

時々、自分のにおいが鼻について気分がすぐれない時がある。

よく、化学物質(塗料であったり薬剤の臭い)やキツい人の香水の匂いで頭痛がするとかって話を聞くけれど、私はその辺はと頓着ない、気にならない。

でも時々、自分が臭い。

「汗臭い」は特に気になる。足の臭いも気になって時々嗅いでみる(最近は、カラダが硬くなって嗅ぎにくいがね)

今朝も家を出た直後から「自分の臭い」に悩まされた。何か臭い、何の臭いかわからない。嗅いだことのある臭い。汗や腋臭の臭いではない。

「何の臭いだろう?」明らかに嗅いだことのある臭いなんだ。ず~っと、考えていた。

車の運転をしていて、やっとわかった。

暖かいえんどう豆の湯気の匂いだ。えんどう豆の水晶煮だったり豆ご飯の湯気の匂い。そんなに変な匂いではないはず。私の母はえんどう豆が大好きで、茹でたり煮たり炊いたり、よく食卓に出てきた料理だ。

Photo 

小学生の頃のある日、学校から帰った私が勝手口のドアを開けると、

モワ~っと、えんどう豆を炊く湯気と匂いがした。

台所に入ると、煌々と電気が点いており床にアルミ鍋がひっくり返り、えんどう豆の水晶煮が散乱していた。

小学生だった私は、何かしらの恐怖心を感じ取った。

暫くすると、両脇を抱えられ足に大きな包帯を巻いた母が帰ってきた。足の上に煮物を鍋ごと被って大火傷を負ったらしい。

そのときからだ。

えんどう豆の湯気の匂いが、私の中で嫌な臭いになったんだ、きっと。

« GOLF | トップページ | KERU'S SUMMER VACATION PART1 »

気になる」カテゴリの記事

コメント

私の母は香水が好きで、時々鼻が曲がるほどのキツイ匂いがしてた。
そのせいか、私は今でも香水が苦手で・・・。
でも最近、街中で加齢臭にクラクラくることが何度かあって、自分の臭いが気になるようになってきた。
私ってどんな匂い?臭い?してるんやろ。
この季節は、いやでも汗かくし、余計に気になるね。
Keruちゃんからは、変な匂いした記憶ないなぁ。
でも、お母さんの悪い思い出に繋がるニオイがしたのなら何かの前触れかもしれへんから、身辺気をつけた方がいいかも。

ムーミンさんへ
人の臭いも結構わたし敏感です。
電車や映画館で汗臭い人が近くにいたら
気がかなり滅入る〜〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/16042604

この記事へのトラックバック一覧です: におい。:

« GOLF | トップページ | KERU'S SUMMER VACATION PART1 »