« ずっと間違えてた。。。 | トップページ | お仕事 »

2007/10/23

あり得ねぇ~。

  • 今日のミッション。(前置き長いよ、オチがあるの。)

  • 今日はギリギリハードスケジュールよ、こなせるだろうかの緊張で武者震い。

  • 朝、名神高速茨木インターでおり、171号線経由1号線から枚方へ。

  • まず枚方へは予定通り9時10分着。はじめに枚方法務局で履歴事項証明書1通GET。

  • 職安で書類をGET。

  • 春日野Y社へ、久々の訪問になってしまったので、社長と奥さんの初孫自慢を散々聞く。「社長も、お孫さんの事可愛くって仕方ないんですか?」「いや、孫だからカワイイのではなくて、うちの孫はカワイイんや」
  • なるほど。書類には忘れないよう印鑑もうらわないとね。
  • そして、母校の早稲田大学100周年イベントグリークラブでの活躍話、社長のシャツが濃紺だたっため新聞記事では目立たなかったらしい話。写真を見せてもらったが、迫力ある写真でした。(次に移動するにはココを12時に出発すればOK)
  • 障害者施設から定期的に食パンを購入してるのだが、一晩パンを置いて帰ったら翌朝にタヌキに全てやられた話も大盛り上がり。
  • 予定より早く、11時45分に「では、また年調今年はさっさと張り切っちゃいましょうね~」っと失礼する。

  • 県道走って交野市へ。次のG社近くのコンビニで給与袋に明細を20名分チェックしながら封入作業。10分ほどで完了したかったが途中に電話が入り20分かかってしまった。約束は、担当者の昼休憩の12時半までだったのに、今は12時35分。。。ちょっと遅刻。走って階段を登る。総務部長に給与明細渡して、コソコソ相談。社長は税理士事務所からの担当者と面談中。
    あ~よかった、ここの社長も喋りだしたら軽く1時間は終わらない。
    この税理士事務所はうちの事務所とつい目と鼻の先にあります。総務部長はチョ~丸顔の和み系。ちょっと癒された。「では、また今度~~~、失礼します~」次の会社に持っていく書類に書き込む、ハンコ押す。

  • 次の給与明細は枚方へ戻りのN社。ここは最近大きい事務所に移転。約束は13時頃、到着は13時15分。社長の個人的な話を聞いて。。。事業所変更の手続きと従業員の労災申請と、でもちょっと労使トラブルの相談。いろんな書類に印もらい、書類の計算やら書き方やら指導して。。。ここの社長はかなり豪快。そして事務所は窓が物凄く大きくて本当に明るく、絶景、ウラヤマシイ。
  • この景色で、かなり気晴らしできますね

  • 「労働基準監督署へ。事業所住所変更と業種変更。この業種変更が年度途中で大変やった、全く気ぃ抜いてたわ。監督官とすったもんだで算調らしいよ。この監督官、誰かに似てる、あっそうだユートピアのゴムパッチンの人。でも笑えない。。。「とりあえず、名刺ください、連絡しますから」アラっ?名刺入れがない(最近意味不明の紛失物がある、細木和子の本に10月は失うものが多いって書いてたな。大汗かいた。)「スイマセン、これで勘弁してください~」メモ用紙に社労士印を押しました。(そろそろ、空腹と疲れとで集中力が途切れつつある)

  • 次は枚方へまた戻り役所回り。職安で取得2枚、喪失4枚。変更届(あれ?登記簿がない!、あっさっき監督署で原本とられたんだ!また法務局いかなきゃ)
  • 「すいませ~ん、原本ない~(言葉間違えて)監督署でとられました~」
  • またまた法務局へ。駐車場に車を停めたらマルゴさんから電話。
  • 「?公立小学校の用務員さんは市町村職員共済組合。なるほど」

  • 法務局へ「ゲッ!混んでる」待ち時間にトイレいっとこうっと。今日家出てから一回も行ってないし。

  • それから変更届提出に枚方社会保険事務所へ。不安材料は社会保険事務所は、年金騒ぎで絶対午後からは混雑していること。どうしようかなぁ、これは急がないから日を変えようかなぁ、交通費ムダやなぁ。
  • 社会保険事務所へ「ゲッ!!!」駐車場に入れないくらい混んでる。 仕方ない、これは日を改めよう。。。時間は3時15分。今から茨木インターまで戻ります。

  • 1号線171号線、名神高速で尼崎まで戻ります。 尼崎インターに降りたのが、4時。う~ん微妙。尼崎のAD社新規適用フルセット。まず、ブっ飛ばして労働基準監督署へ。駐車場で書類一式に私の印鑑を押していく。
  • なぜ、今頃こんなとこでやるのかって?それは、昨日事務所で私の印鑑がどうしてもみつからなかったのさ。なんてこたない、ポケットの奥に収まっていただけ。

  • 監督署で対応してくれたのは、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン張りのおっちゃん。すごく丁寧、ジョークも絶妙(いや微妙)、しかし今日の私は笑ってあげる余裕がない。今4時半。役所は5時までやんな~。

  • 横断歩道を渡り、サンクスでコピーをとりさぁ最後の締め。
  • 尼崎社会保険事務所で新適手続き、今度の会社には8月に赤ちゃんが生まれ実のお母さんとおばあちゃんを扶養に入れる社員がいるから保険証は急がないとね。。。車の中で、書類を広げ書類のチェックと(やっぱり書き忘れ箇所あるんだなぁ。再教育。)印鑑を押してく。なかなか手際よく!!
  • っと、「あっ!!」印鑑が手からポロっと落ち、コロコロ
  • 「ひえっ!」なんと、サイドブレーキの隙間に入り込んでしまった。
  • 隙間を覗いても、手を入れても私の印鑑取り戻せない(悔し涙)
  • 「印鑑~(涙)」
  • なんてこと!今4時48分。今から印鑑買いに行ったら5時には間に合わない。
  • きょ~ちゃんと塚口のホームで待ち合わせして帰宅途中の彼女から、H社の給与明細もらわないないかんし~。
  • アウト~!!!
  • 私って、かなりドンくさい!?印鑑を手からポロッと落とし業務完了せず。またやり直し。仕方ない今から泣きながら、豊中だ!
  • 落ち込んだ、やっぱり私ってドンくさい。ダメダメ女だ。

  • 救ってくれたのは昨日購入し大声で歌える
  • タキツバ♪でした。

« ずっと間違えてた。。。 | トップページ | お仕事 »

お疲れ様です」カテゴリの記事

コメント

読んでるだけで、頭がクラクラしました。お疲れ様でございます。

あ~・・・Keru様、ご愁傷さまでございます m(__)m
今後の対策としては、印鑑を事務所・車・其々の鞄・家に常備するという感じでしょうか?
それにしても、役所書類って、こんな時代になっても捺印至上主義ですな。
電子承認にして、ネットで書類提出とかでいいと思うねんけど。

お疲れ様です!
想像するだけでクラクラする忙しさですね^^;
そんな中すみません~でもとっても助かりました!

結局所属の役所に聞いて判明したんですが、
電話口のお姉さんは「この人一体何聞いてんの??」
って感じで不審がってました…

happy clover さんへ
可能だったはずなんよ!ハンコさえコロがらなければ!私の人生のようだわ、まさしく命からがら綱渡り。二日間食事抜き!

ムーミンさんへ
もちろん、電子署名取得していますし、このごろは役所も全て(一応は)電子化にはなってる。当事務所はまだほとんどアナログ処理です。だが、登録やら急ぎやら、ちょっとスネ痛いときは窓口でゴネル方がいいのよ。人間、電子化でシステム化も可能ですが顔を見えたら許せることも多いやん。昨今、大企業も力説するのはヒューマンなの。。。

マルゴさんへ
公務員はわからんよね。友達に郵便局の人いるんだが、いっつも集まりでイジめてやるの「あっ、既得権の共済が来たっ!」ってね。面白いやろ!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/16853506

この記事へのトラックバック一覧です: あり得ねぇ~。:

« ずっと間違えてた。。。 | トップページ | お仕事 »