« あいのうた | トップページ | 撤回したいかも。 »

2008/01/31

お弁当の友

Photo

味の素サイト

JTサイト

加ト吉サイト 加ト吉 追加サイト

厚生労働省HP

餃子に農薬混入 中国産食品を買いますか?世論調査

昨夜からのJT、味の素、カトキチの中国産冷凍食品。
あれだけ食の安全を考え直す時期といいながら、コストダウンを優先させ中国産の食材を売ってた企業。
食の安全と言いながら、よく原産国の知らない私たち。
1ヶ月も前に、事故が起きていたにもかかわらず情報を公表しなかった厚労省(またかって皆思ってる)
自分の国の人たちさえも守りきれない国。

自分の無知さに驚いたヒトは多かったようです。中国産の食材を購入しないヒトでも外食先で口にしているかもしれない。冷凍食品に使われていたかもしれない。

こういう話は誰でも不安でイライラします。
私はこんなとき、「だから国は信用できない」などと批判だけをここぞとばかりにするのも、するヒトの話を聞くのもイヤですな、何の解決にもならんし気も楽にもならん。

情報はできるだけ開示してもらって私たちが責任を持って取捨選択するしかありません。

誰だって安全が保障されないなら、絶対買わない。みんなそうだと思う。

なんぼ健康に頓着ない私だって、流石に明らかに毒性の高い農薬なんてシロモノと縁作りたくない。今時、この平和な日本で普通に売っている食べ物で中毒なんて信じられないよね。冗談にもならん。。。

冷凍食品は忙しい主婦の味方、お弁当には一品や二品入れたからって罪にはならないこのお気楽ご時勢だったのに。

餃子は買わないけど(臭うからね)

これからは冷凍食品抜きでお弁当かぁ。。。

« あいのうた | トップページ | 撤回したいかも。 »

びっくりした。」カテゴリの記事

コメント

冷凍餃子、便利なのに困ります(><)
きちんとチェックされていないなら国産だって怪しいものが山ほどありますね~
何を信じて買えばよいのやら・・・

・・・そういえば赤福食べたい❤

マルゴさんへ
全部じゃないにしても、もう「安全」でなくなて「安心」が私たちの中から消えてしまったよね。

口にするものには妥協できないから、「安全」が信用できるまで一切食べない!だよね。

お弁当を作らなくなって約一年。
娘は冷たくなったお弁当より学食がイイと言っておりますが、多分私のお弁当が気に入らないのだと(^^;
中国野菜にアメリカ肉。
コンビニやら外食で、そんなんばっかり食べてる我家です。

ムーミンさんへ

久しぶりですね。
みんなでしばらく冷凍食品断絶運動しましょうか。
むちゃ大変やねん、お弁当作り。
この間ね、
娘二人のお弁当箱(二段重ねのやつね)間違えて包んじゃってさ、携帯にお怒りメールが。
「私のお弁当、一段目ふりかけご飯、二段目ふりかけご飯やったけど…」
ひえっ、笑うよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/17912505

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当の友:

« あいのうた | トップページ | 撤回したいかも。 »