« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

勘違いPART3(ダッシュ)

そういえば、時々勘違いするあかちゃん。

幼稚園ぐらいの時のエピソードかな?

車の中での会話だったと思う。

さおちゃん「あたらしい水着欲しいの」

わたし「去年買ったところやん!」

さおちゃん「だって、おリボンの付いたかわいいのが欲しいの」(さおちゃんは小さなころからオシャレでした)

うちの娘二人は年子でほぼ同じ体格だったから、上は長男だし、服も、オモチャも、ピアニカも、お道具箱もおさがりができなくて不経済だった。

わたし「買ってあげたいけれど、あかちゃんがお古使えるんやったらねぇ。。。」

この一言で、水着を買う買わないの話に興味を示さなかったあかちゃんが怒り出して一言。

「なんで、あかちゃんだけおふろにつからなあかんのっ!?」(おふるつかわなあかんの?だと思う)

意味わからんっちゅうの。

2008/03/30

grasshopperヒック。

今日は(いえ、今日も)仕事帰りに呑んだくれてwineしまいました。

もともと、アルコールbeerとは無縁な生活なのですが。。。

事務所を移転してから頑張ることに、やれしんどいだのsweat01、やれ休みたいだのsweat01、やれ疲れただのsweat01、そういった煩悩はかなぐり捨てる決心をし、土曜は必ず休まずお仕事です、日曜だけは必ず家にいることに決めました。(これからジムやゴルフに行きにくくなった)

それを公表してからというもの、毎週のように土曜日は仕事帰りに色々なお誘いを受けます。

本日のお誘いは立ち飲み現地集合のMr.grasshopper氏 Hiyo_face

ある方からの「頭が切れて、ゴルフがうまくて、人間が最高で、無茶苦茶オモシロイ奴」とのご紹介ですが、独身。くるくる周るコーヒーカップのイメージ。

今日の2時間近くの宴のメインテーマはなぜかウォッシュレット。

ウォッシュレットにボタンには3種類あるけれど、どんな意味をなすのか、本来の使用目的は何か、因みに男性のほとんどは2つめのボタンを試用しているとの報告が。(確かに隣にいらした男性二人にも、この質問を投げかけますと答えは”YES”でした)

単に下ネタのようなオッちゃんネタのような気はするけれど、もうそれはそれは気持ち晴れ晴れと大笑いさせてくれる彼の話に、理屈ではなくどんどん引き込まれていきます。

内容云々ではないにしろ、このMr.grasshopper氏の話術は凄いの。会話の持っていき方が”オチ”に辿り着くことが目的ではなくて、クルクルとあちらこちらへ回り続け、まさしくコーヒーカップさながらサイクロン曲線を描く話術とでも申し上げましょうか。

表現力が常人ではない。

shock蛸のお尻の穴wobblyにワサビを突っ込むようなゴルフのスウィング(?)coldsweats02coldsweats02coldsweats02

「なんか、アタシのある意味幸せになれない原因をスルどく、ご指摘いただいてんだけれど、酔っ払いだから大笑いして忘れてしまったsweat02ちっとも改善しないじゃん。

問題解決手法取得したことないからさ。

2008/03/29

壊れる―おっちゃんバージョン編

昨日はある最終会議と1年間お疲れ様会に出席。
とどこおりなく会議は終了し、一本締めでお疲れ様会もお開き。
そしてカラオケへ。
ことの発端は、女性同士でせっかく集まったからどちらかへ移動しましょうと、そしてみんなのアイドルよ~こちゃんの「ウサ晴らしにカラオケkaraokeで歌いましょう!」の一言から。
eyeの情報では、ミナミで「本日の反省会」と称して常時壊れてthunderいらっしゃる、お三人の先生方と(物凄い仲良しみたいだ、常時騒いでこわれていらっしゃるご様子です。エラい先生方ばかりでございますが)
女性軍団数名は「本日の反省会」にご一緒させていただくことに。
となかい先生は超マジメな方です。歌っては、うまく歌えなかった、滑舌が悪かったとコウベを垂れて反省なさいます。
私は「先生、完璧ではなかったかもしれないけれど、先生の熱い想いは伝わりました!」とフォローします。
しかし、先生はしまいには、たったお独りでご自分の世界へ。
モニターの前に立ちはだかり、お独り様WORLDへ突入。
CHAN先生とひろ先生は、両手を挙げてよ~こちゃんの親衛隊さながら応援合戦。しまいにとなかい先生も加わり、お三人様のWORLDは完成型に移行。
そして、ときどき「ほら、きみたち!腕が下がってるぞ!」と一喝。
(ぜぇぜぇ息切れしている方が約1名)
女性軍団の半数は歌わずタンバリンとこの踊り担当、ご苦労様です。
こののち2時間半の「カラオケ反省会」は無事終了し、
お三人方は。。。
「まだまだ反省が足りましぇん! 三人で反省会を開催いたします(敬礼!)」
ってな感じで、また夜の街へと消えていかれました。

2008/03/28

はたと気がつけば。

Ca7uq7xe
咲いてるやん。
やっぱり、いい女に春は一番にやってくる。
久しぶりに、ここで思わず一句。
「桜みあげる
 
     蕾ふくらみ
  
           春に気づいた」
う~ん、イマイチ。。。

2008/03/23

ごめんなさい。

sweat01昨日はお約束通りの大先生M先生からお誘いをいただき、ほぼ7カ月振りのゴルフgolf

(なぜ、そんな先生からお誘いをいただくかって!?今回はMr京大は犯人ではないのだよ、M先生が何度もおっしゃった「誘ったんやけどさぁ○○さんダメで、○○ちゃんダメで、△△さんダメで、△△先生ダメで。。。。。最後に誘ったさとみちゃんダメで、その紹介のKeruちゃんになったんだよsweat01」、いえいえ理由は何であれ光栄であります!)

しかし、全く練習をしていない私、最近の打ちっぱなしも取り敢えずつけ刃のごとく、、、ホント失礼な話ですよ。

「今度はちゃんと練習しときなさいね、レッスンに通った方がいい」

「はい、かしこまりました~」

ホント申し訳ありませんでしたのゴルフ一日でした、反省しています。

でも、大変お天気よろしくsun3月にしたら快晴の快晴!緑が気持よかったよ~。私は練習はしていなくても、ちゃんとウエアの準備万端。イングスのお姉さんに相談したら「今はミシェルウィーの

2

影響でポロシャツ重ね着が人気です」、なるほど~うん、中々かわいいじゃん、まっしかしながら、今回のメンバーの皆様は、私のかわいさにお気づきにはなられないでしょうね。

M大先生ゴルフ歴はかなりのもので年金受給年齢だとはお聞きしておりますが、かなりパワフルなショットをなさいます、今回も6時から家の近くで練習をし7時半には到着して練習をされていたとのこと。(そんな方からすれば、私の存在はあり得ねぇでしょうな)

いつものしょうちゃん先生。今回のゴルフはずいぶん以前からしょうちゃん先生から聞いていました。M先生とMr京大とゴルフに行く話。ここへKeruを誘う話に猛反対なさったとか。それは私のゴルフをご存じだからです、M先生に余りにも失礼だから。

ある研修業務の最中、しょうちゃん先生よりメールが「3月22日予定空いてますか?M先生からのゴルフのお誘いです」

まったく思慮の足りないこの中年女は(私とら、この仕事をしているせいで無謀な試みをすることが多い、自分の力不足を無視したり、お門違いや、分不相応、すなわち傍若美人あっ間違えた傍若無人でございます。

よくしょうちゃん先生に言われる”厚かましい”。私も自覚しています”身の程知らず”。

「私はいくべきでしょうか?」

「M先生からのお誘いやで、練習して行くしかないやろっ!!」明らかにお怒りモードでございました。

いつもの天然パワー炸裂のMr京大。この方はこういった人の煩悩について語られることがないようです。彼は身長は180cm上背ありの人。男前やしなぁ。しかしながら、小学生レベル下ネタ大好きで、しかもそのネタを披露するとき”ニタッ”と笑うのです。

実はさぁ、

coldsweats024月にある会社のコンペに参加表明(しょうちゃん先生が一緒)

coldsweats025月に泊まりがけゴルフツアーに参加(Mr京大が一緒)

もう、迷惑掛けられないしマジ練習しないとね。

9月に支部のコンペもやるしね。いい加減にしないと時間がないなんて言ってる場合じゃないよね、はい、ちゃんと練習を始めます!!

みなさま、ご迷惑をおかけいたしましたsweat01sweat01sweat01

2008/03/20

初体験

見てきたわ、彼氏とコスプレパレード。
(こちらの彼氏とは、以前のネタに出てくる友人chattyちゃんの彼氏です、因みに。
春ネタご参考に。
ある方、いえ、しもぴからご指摘が。
Keruさんの彼氏っheart04て誰ですか?もしかしてMr京大?もしかしてしょうちゃん先生?
んな、訳はございませんlovely
残念ながら私の彼氏ではなく友人chattyちゃんの11歳年下の彼氏heart02です。私としもぴとの年の差くらいね、まさしく。
そしてこの文の趣旨は“見てきたわ、彼氏と一緒にコスプレパレード”ではなく”見てきたわ、chattyちゃんの彼氏を、そして見てきたわコスプレパレードを”です。)
へぇ~ってかるちゃ~しょっく。
カメラ向けたら、ポーズとってくれるのよ。
(囲んでるオトコ達はある意味コワイ)

勘違いPART3

我がムスメ、あかちゃんの台詞。

3人で歩いてたら「ぴぃっ~~~」どこかからか焼き芋屋の笛の音
「焼き芋食べたくなった」と、言う私たちに
「焼き芋って買うもんなん、家で焼くのと、どう違うん?」と、あかちゃん。

「石で焼くから香ばしくて、美味しいんよ」と答えたら、あかちゃん曰く。

「へぇ、ひっし(いし?)でオジサンが焼いてはるから美味しいんか!?」

おいおい、マジかよ〜!

壊れる

本日はオンナ3人
チゲ鍋
始めは事務所運営の話かプリンターがどうの複合機がどうの、ビジネスフォンがどうの。
今後の業務展開やはり人間力よ…なんて。
しかし、
ワタシの22歳の時の写真を披露し、(何故かみんな写メールパチパチ、それを一体どこで使うの?)
ホンマにマジで犯罪者のような目がイッテる免許証を見せたときから、みんな壊れだし(またまた何故かみんな写メールパチパチ、だから何に使うんだ?、この写真はワタシの被写体人生の中でもかなりひどい。)
彼女曰く
〜「見たことない酷さ」
楽しく壊れた。
いい友達だ。
流れでカラオケに、やっぱり益々壊れだし
リビングのソファー状態。オンナだけだしね。いやいやオヤジばっか。楽しかったが、この場の会話や中身の暴露は絶対禁止よ。
ワタシ、実は夕べも朝方4時就寝。「疲れてる?」って聞かれたくらいだから酷い顔してたんだろうが@@最終電車帰宅やったしね。
みんなの帰り際のセリフ。
「今日はイイモのみせてもらったわ!」
ちなみに彼女のアーガイル靴下。↓

2008/03/18

腕が痛いのよ

腕が痛いのよ

22日は、ある大先生からゴルフのお誘い。
練習してなかったのよ、ずっと。
今日は仕事帰りに1時間のレッスン、そして250球。
もう腕がダルくて痛くて痛くて。でも、みんなから練習しとけよって言われてるし。
今から、まだ仕事しないかんやのに腕が痛くてダルくて。
でも頑張るよ〜

2008/03/13

フェミニンな自分。

”柔らかい””優しい””艶っぽい””フェミニン”

”オヤジっぽい”最近の私です。

「男らしい」

「男前}

褒め言葉すら、こんな感じ。

でも、今朝の友人からの一言。

「昨日のkeruさんはフェミニンでしたよ」

感情表現が素直じゃない私はナンダカンダと御託並べたてましたが

実際はかなりヘロヘロの褒めheart04言葉でした。

久しぶりに気持ちいいことあったなぁ。今日は酎ハイ飲んで寝るとするかhappy02

春ネタ

昨日は久々の大学時代の友人から電話があった。
「久しぶりっ!どぉしたん?元気?」
前に彼女と話したのは、その時付き合っている彼と結婚する決心をするには大きな障壁が立ちふさがっていて、そんな先行きが見えない関係をいつまでもひきずっても仕方ないって泣き言だった。
地下鉄の駅のホームで電話をとったけれど、余りにも彼女の心は深く傷つき、かける言葉を探すのが困難で電話を切ることができなかった。
そして、私にはただ彼女の話を聞くしかすべがなく、何台もの電車を見送った。
「あのさぁ、特には大したことないんやけどさぁ、いやあのさぁ悪い話じゃないんやけどさぁ」
今日の彼女は妙にヘラヘラした声だ。
「だからなんやのよ〜!早〜言いよぉ!」
何となく悪い話じゃないんだなと悟ったので強い口調で話を促した、こちらもヘラヘラしながら。
「あのさぁ、今日ねホワイトデーのプレゼント買ってもらってさ(ホワイトデーって何やったっけ???)、
指輪買ってくれてさ、予算オーバーやったみたいやねんけれど…
(一体、私に何が言いたいんだ?どんな話になるんだ?)
「それでさ、私は何にも考えてなかったんやけれどさ」
(私は半ばヤケクソ気味に聞いてみる)
「うらやましいっ。そいで、あなたは何を一体バレンタインデーにプレゼントしたん?」
「大したものあげてないねん、そやけど料理を作ってやったのさ」
「ふ〜ん、手料理作ったんならば十分じゃないかい?」
「そうなんやけどさ、心配そうに後ろで見守ってくれてたわ」
(何のこっちゃ)
「それで、私に相談って何?」
「あのさぁ、彼氏がうちの親に挨拶に来るって事になったんやけどさ、私は親になんて言っておけばいいと思う?
なんか、この年でいい加減恥ずかしいやんか?」
「。。。」
「親だって、もう今更そんな話は無いって思ってるやろうし」
(アホ臭くなってまいりました)
「あのねぇ、それって今あなたが考えるべき事柄の中で、最もどうでもいい事やと思うけど。
朝、仕事に行く前に”今度、挨拶に来たいっていう男性がいるから、よろしく!”って吐き捨てるように言えばいいだけちゃう?」
「へぇ、そんなものかね?、うちの親ビックリするやろうね」
「喜ばしい話なんやから、何歳になったって親は娘の幸せを願っているにきまってるやんか
年齢なんて関係あるかい?”私はこの人とシアワセになります”って言ったら、きっと喜んでくれるよ」
「うん…」
それからも、彼女の話は脈略なく続き、私もなんてことないアホ臭い彼女の話にフンフンと聞きながら、それでも胸の奥がポカポカと心地よく。
白無垢姿が見たいって彼と年甲斐もなくちょっとドレスが着てみたい彼女と、11歳年下なん恥ずかしいけどっていう彼女と、今日のプレゼントもどんな時でもどんな服も関係なく常に身につけていられるピンキーリングにしたんよ、って惚気る彼女と。。。
今年わたしたち47歳になります。
シアワセに年齢なんて関係ないよね、白無垢もドレスも誰のために着るの?年齢なんて関係ないでしょ。
何言ってんだかと悪態つきながら、でも最近くたびれ気味の私も何だか嬉しくなってきたよ。
「今度、彼氏を連れて遊びに行くわ。会ってね」
なんで会わなあかんのよ、でも仕方無い、あなたのシアワセ気分に便乗することにしよう。
だって、おかげで私も胸の中にもピンク色の花が咲いた気分ですし
春やな〜。

2008/03/11

最低やな Vol.2

shinehttp://zuttomokeru2.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/part2_2927.html

upwardrightこちらの記事のコメントに書きましたが。。。

このネタ話を娘たちにしたら、さおちゃんマジ切れ気味に

「えっ!なんで最低なん?当然やん。だって仕事穴あける訳にいかんやん!」

流石に私が育てただけあって、、、ねぇ。

あかちゃん曰く「さおちゃん、キツいからなぁ」

そのとおり、さおちゃんは見た目小柄で線が細くお嬢様風なのだが、むちゃくちゃシッカリしてて気が強い、みんなが私に似てるって言う(実は、そうかなぁと疑っているが)

さおちゃん曰く「あかちゃん、デカ女やから」

そのとおり、あかちゃんはデカい。スレンダーではあるけれど、頭が小さいせいか、かなり大柄である。

しかし、あなたたち!大丈夫よ。

母は、さおちゃんと同じで気が強く、あかちゃんと同じでデカ女だから。

だから、独りで生きられる!shineshineshine

最低やな。

いまは枚方。
今朝は9時半に一社、11時に一社約束があります。
昨夜は早めに帰宅した、この3週間むちゃくちゃな帰宅時間だった、9割が最終電車やった(半分は晩ごはん用意したけど、半分は急遽「ごめ〜ん!無理!終らない帰れない!」とhelp meコール。)
梅田19時46分に乗りました。(最近ではあり得ないくらい早いのよ、ホント私の働きは最低賃金遥かに下回ってんちゃうか!?)

慌てて飛び出したけど、今日届けるべき書類全て事務所に忘れてきた。何やって( -_・)?だろうね?朝から事務所に取りにいかなあかんやん。
仕方なく本日は車だから7時10分に家を出た、混んでるだろうと思いきや事務所に7時45分に着いた、ドトールでコーヒー買って一路枚方へ。
やっぱり混んでるだろうと思いきや、8時30分に着いてしまった。車だし駐車場探してお茶するのも面倒。車を停めて今朝の新聞と、人に読みなさいと薦められた「会社の品格」を読むことにした、そしたら15分で爆睡してしまった、起きたら今だった。
自分に突っ込んだわ。
「お前は、白い軽自動車でブンブン飛ばして走り得意先回る営業マンかっ!」ってね。

ところで、たまに早く帰宅した昨夜、アホみたいに重いのに、できやせんのに持って帰った残り仕事の書類をぼお〜っと眺めてたら、しょうちゃん先生から携帯に着信が。

「はい、はい~っ」
「自分なぁ電話は一回で出ろよ、最低やな。

いまイマイと飲んでんで~!KERUさん呼べってイマイが言うやわ。そやから早よ、来ぃや~!
いま、どこにおんねん!?」因みにイマイチさん間違った、イマイさんとは最近ある女性に紹介していただいた漫才師いや間違った、仕事をご一緒してる方です。その方はしょうちゃん先生と幼馴染やったらしい(」まぁすごい偶然というより、その女性をイマイチ間違えたイマイさんに紹介したのが、しょうちゃん先生やったらしい)

もひとつ、いま一番のお気に入りフレーズはしょうちゃん先生の「自分最低やな」しばらく使わせていただきます。続きに戻る↓
「家やっちゅうねん!」
「家で何してんねん!そうかぁ〜じゃあ、しゃあないなぁ。」
電話切って着信履歴見たらイマイチさん間違った、イマイさんからとしょうちゃん先生から度々の着信があった。

Σ(`∀´ノ)ノ アブナイアブナイまたオヤジになるところだった。

あっいい時間になった、では今日も張り切っていこう!
車でメール打ってたら、汗だくなるほど気温が高いっ冬は終わったなぁ、春やなぁ〜。
かしこ

2008/03/09

最近。

オモシロいことないわぁ。。。wobbly

仕方ないから小ネタを少々。

(1)この間の土曜日かな、どうしても急いでいて事務所近くから道頓堀までタクシーに乗った。乗ったとたん、運転手さん、

「お客さん、今から道頓堀って、デートかな?ショッピングかな?、いいッスね」(なんでやねん、可哀そうなこの中年オンナは朝から独りぼっちで事務所で業務こなし、今から事業所に書類を届けに行くだけや、っちゅんねん)

「ちゃう、ちゃう!、遊びにいくんちゃいます!」

「お客さん!生粋の大阪オンナやなぁ!わはは!」

なによっ!どこが大阪オンナに見えるっちゅうねん!

京都生まれの大阪で働くだけの兵庫女っやちゅねん。。。

そういえば、実家の父親に

「keruはホンマ大阪のおばはん根性マル出しになったな」

吐き捨てるように言われた。

どういう意味?!

2008/03/02

取扱説明書メーカーやってさ。

http://u.p0k.net/torisetsu/

keru(ちなみに本名)さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

ごくまれに、電波の影響を受け誤動作することがありますが、仕様です。(ここまでは同じ)

模倣品にご注意下さい。(確かに、コワい)

オリジナルはこちらではありません。 (へっ!そうなん?)

臭くなる前のお手入れが大切です。(確かに)

お手入れの際にはアルコールをご使用下さい。(最近よく溺れるの)

使用できるのは、基本的に国内のみです。(確かに)

長い間お手入れを怠りますと、通風孔の毛が伸び、見た目を損なうことがあります。
(ええ加減にせぇよ)

また、keruさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
屋外
あそこ (?)
暗い部屋 (???)

keruさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
逆さまにしてみて下さい。 (すべて下がってるからね~うるさいわっ!)

それでもkeruさんが正常に動作しない場合は。。。

それが、keruさんの正常な動作です。(また褒められた!?)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »