« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/29

ショッピンぐぅ〜!

本日は日頃の「ごめんなさい」晴らしのお買い物
ムスメ二人とパスタ食べて、映画観て(大いなる陰謀~なんなんっ!って暴れるくらいフラストレーションが溜まった映画でした、しようもないとも言えない、つまらなかったとも言えない。あら?まだ終わってないと信じたかった)、そして、ありとあらゆるお買い物。
特にさおちゃんはお買い物好き。
「あ~これカワイイ!ほしいっ」
「こっちもカワイイ!ほしい~」
「あ~またカワイイ買ってぇ」
1歳くらいから、このキャラです。
あかちゃんは、お買い物はキライ、いやズボラです。外へ出掛ける、特に電車だとムチャ嫌がります。
今日は服はもちろん、さおちゃんたら、あっちこっち、次々と試着し決断も早いt-shirtギャル店員さんに
「イマイチ、また来ます」
「気に入りました、これ下さい。」
さおちゃんたら
「あっ、財布heart買ってぇ、もうボロっちいねん、サマンサでカワイイのみつけたぁ」
「あっコクミン薬局でマスカラheart買ってね、もうカピカピやねん」
「あっ、ちっちゃい水筒heart買ってぇ、保温でカワイイのロフトにあるねん」
「あっ、ソニプラのグミheart買ってぇ、むっちゃ美味しいねん」
「あっ、成城石井でリンツのココナッツチョコheart食べたい、買ってぇ」
「あっ、ノドかわいた、あそこのブラッドオレンジジュースheartむっちゃ美味しいねん、あっ、スタバのチョコレートクリームチップフラペチーノheartむっちゃ美味しいから、どっちにしよう〜?」
「あっ、ジュンク堂書店行こう!参考書heart欲しいねん、あっ絢香の楽譜heartも欲しい」
「あっ、このお弁当箱欲しい〜」
「あっ、このiPodケースheartカワイイ、買ってぇ」
「あっ、iPodケースheartさっき買ったのに、こっちもカワイイ~」
「あっ、このFRISKのケースheartむっちゃカワイイ〜欲しい~、あっ、でもアタシFRISK辛いから食べれんやった、あっ!」
ほんと止めどない物欲。
一体、どこにこの体力、気力が備わってんだか!?
まったく以て、私にそっくりやん!ほんま。

2008/04/27

大きくなったなぁ。

今日は土曜日ですが、甥っ子と姪っ子がお泊りに来るので早めに帰宅。

だから久しぶりに夜ごはんはチーズたこ焼き。

Takoyaki

この子たちが泊まりに来るのはお久しぶりだわ。

妹は夜遊びするために私の留守を狙って子供たちを届けに来ていた。下の子は1歳半くらいから我が家に泊まりによく来ていた。それが、上の男の子しょうちゃん(しょうごくんです正式名は)の反抗期突入時から余り来なくなったんだ。今年は高校に無事入学して落ち着いたのかな。

このしょうちゃんの反抗期には笑わせてもらったさ。

私がうちの子供たちを連れてお正月やお盆に帰省すると、いっつもいっつも妹としょうちゃんは大声の迫力ある親子喧嘩を披露してくれる。それはものすごい喧嘩で、周りのみんなは口をはさめず固まるしかない。(時々は妹と父親の大喧嘩の時もある)うちの娘たちは私に似ずおとなしいから、その迫力にビビっている。かわいそうになもんよ。

私の妹は、どちらかといえば泣き叫びながら大声で怒鳴ったら、あとはスッキリした顔をしているタイプ。

一昨年のお盆休みに、しょうちゃんと妹は、やっぱり恒例の怒鳴りあいの大喧嘩impactを始めた。やはり誰も固まったまま口をはさめない。

しょうちゃんは携帯電話を力で折り曲げ投げ出して、家を飛び出した。(うちの娘たちは「アイツ普段はダメダメ男っぽいけど、携帯折るなんてヤッパ男やなぁ」と妙な感心してた)夜も遅いしみんなで探したなぁ。とくにうちの長男は反抗期の先輩やし男やし探し役ね。(しょうちゃんたらカワイイもんで真っ暗な中、庭石にポツンと座ってたんだよ)妹はキャンキャン大騒ぎで「もうっ!ホンマいい加減にしてほしいわっ!(いやっいい加減にして欲しいのはこっちですぜ)やってられんから、おねぇちゃん!うちの子も一緒に連れて帰って!」

「はっ!意味がわかりませんが。。。」と、言いながらもしょうちゃんとふっちゃんを車に乗せて帰ったのでした。帰りの車の中で、さおちゃんとあかちゃんからしょうちゃん非難囂囂。

「アンタら親子、ホンマ迷惑やわっ!私ら滅多に行かないのに気分悪いわっ!」

「ほんま、いい加減にして欲しいわっ、おじいちゃんもかわいそうやんかっ!」

しょうちゃんは、うちの娘たちに元々頭が上がらない「どうも、スミマセンdown。。。」

昨年のお盆もそうだった。みんなで焼き肉restaurantを食べに行った。妹が遅れてやってくるまでは平和だった、美味しい亀岡牛に舌鼓を打っていた。妹がビールを飲み始めたくらいから、またカクテキのことでしょうちゃんと喧嘩impactを始めた。ヤバいなぁと皆が思い始めた頃から、その怒鳴りあいは周りのお客さんがチラチラと見始めるくらいの声の大きさになっていった。

「ちょっと、もういい加減にそれぐらいで止めとき」っと私が制したと同時に

しょうちゃんたら、自分の目の前にあったウーロン茶を向かいに座っている妹に向けてぶっかけた。

それで、妹の隣に座っている父と私もかなりの量のウーロン茶をかぶる羽目になった。

「アンタっ!いい加減にしなさいよっ!

いくら、腹が立ってもしていいことと悪いことがあるのがわからないのかっ!

人の大事な休みの時間を無駄にしてくれて!もぉいい加減にしてくれっ!!!

謝るまで、ホンマに!絶対に許さないからっannoysign03

仁王立ちになって怒鳴ったその迫力は

私たち家族だけでなく、お肉を運ぶアルバイトのお兄さんや、せっかくのお盆休みで美味しい焼き肉を楽しんでいる他のお客さんをも固まらせた。

でも空気を固まらせたのは妹ではなく、私でした。

ごめんなさいwobbly

2008/04/24

もしかしての失敗。

sweat01今日は業務で枚方交野枚方中央区箕面豊中。

その中に紛れ込むミス埋め合せ。

さおちゃんの予備校の振込控をうっかり持って帰るの忘れてさ。「もう!控がないと教科書もらえないから自習室で予習できないやん!(厳しいねぇ、お金払ってんやし教科書もらえないなんてってオカシイって文句言ってやろうかと考えたが、さおちゃんからキツく「やめてねクレーム付けるの恥ずかしいから」って言われたし我慢する)わたし、予習せんと授業ついていけへん!down」と真面目なお叱りを受け、6時に梅田で待ち合わせ。その前にその大切な控を取りに事務所にもどらなくっちゃ。だから枚方交野枚方中央区事務所箕面梅田豊中やね。

今日はちゃっちゃとサクサク業務を遂行したい。そんな熱い思いが皆様に伝わるのでしょうね。「ご相談がありますが、、、」って、次々とお話が進みます。帰ろうかなと思ったら社長がお戻りになり社長室でお話が次々と。

「髪切ったんですね」

「髪型変えたんですね」

行くたびに言われる。3つ目で「髪切ったんです、別に失恋した訳じゃありませんがね」自ら言いました。いつもああ言えばこう言う奥さん「せんせ!ボケてんちゃう?先週来はったときに、その同じ話聞きましたよ~」「。。。wobbly

事務所に戻ったら、電話が何本か入って、そしてきょうちゃんがコーヒーcafe入れてくれた。

車に戻って運転席に座ったらチャリンと音がする。左手に車のKeyと振込控。右手に携帯電話と上着となぜかコーヒーカップ。「もってきちゃったcafe???」

箕面で話しこんで「相談したい事がある」「あ~ちょうど聞きたかった」話が今日は飛ぶ飛ぶ。ちょっと予定時間オーバー。新御堂ぶっ飛ばし無事にさおちゃんに振込控を渡し、豊中にギリギリセーフ、工場の明かりは消えていたけれど何とか間に合った。

ねっ調子いいでしょ。いやいや実は結構落ち込むミスをしでかした。

枚方交野枚方→中央区への移動の際、ちょっと時間に余裕があったのと雨のせいで道が渋滞していて「南森町⇒渋滞」の表示を見たから、今日は下道1号線で戻ろうと決めた。700円の高速代、渋滞してたら悔しいやん。

道路表示とカーナビのおっしゃる通り、車を走らせた。

下道は予想に反してゆったりとした車の量で、都島区の表示を見るところにまで帰ってくるのに案外時間がかからなかった。時間に余裕ができて、気持にゆとりができて、ぼぉ~っとしていた。

「つぎ、○○○を右折です」やっぱり、ぼぉ~っとしてナビのおっしゃるとおり右折した。

sign03sign03sign02

高速道路の入り口だったsign02後続車もあり逃げられないsign03

ひゃ~!それもその入口は阪神高速守口線の城北。はっ!?あり得ない!

「自分な~最低やな!最低やな!、ゴリラのおばかっ」(因み私のカーナビはゴリラです)

南森町まで3キロですぜ!3キロで700円ですぜ!それも渋滞していますぜ!

なんちゅうミスをっcrying

Photo

なんとか、この悔しさを取り戻さなくちゃ。

そうそう、今日は昼時を狙うように行った私にごひかりの社長が

「お昼ご一緒しませんか?、一人の食事は寂しいでしょ?」

(別に寂しかないし、常時お一人様やし、生涯独りぼっちやし)

お昼だけど、魚介類ダメ女のために1580円の焼き肉ランチをご馳走してくださった。

1580円ラッキーしたでしょ、700円失敗したでしょ、引くことの未だ880円得じゃん。

って、逃げ道作っても。。。

悔しい!crying

2008/04/20

まいレア

まいレア

これ、なぁ〜んだ?
ホワイトチョコ柿のたね
 
 
むちゃ旨いっす。
はまってます。
オススメ

感動。

文化祭に行ってきた。

さおちゃんが主役だった。

「絶対きたらアカン」

って言っていたのに、昨夜ヘベレケで帰宅すると

「明日、来るんやったら来てもいいよ、その代わり”差し入れ”持ってきてね」

(6年前に初めて聞いた時は驚いた、部員の親からの”差し入れ”持ちよりで打ち上げをするらしいのだが、駄菓子ではなく菓子折りのイメージだったから。今回は100円均一のチョコドーナツを25個購入して持参bleah

最後の文化祭やし、仕事も残ってるし寝不足だけれど、見に行くことにしよう。

この何か月、一生懸命休日返上で部活にいそしみ、それは台本選びから演出・脚本と苦労していたようだ。帰宅しても台本の修正だとパソコンで入力作業、会計担当やからとレシートと格闘し、衣装や小道具の調達や打ち合わせと電話で喧々囂々。足並みが揃わないジレンマ””疲労困憊”と。。。

「在校生の親は入場チケットいらなくなったから、受付で学年とクラス言って!」

しかし、受付で「チケットをお持ちでない方の入場は一切お断りいたします!」

「はっ!?さおちゃんのうそつき!coldsweats02

ちょうどご近所のN先生が受付にいらっしゃったので、お願いすることに。「あの~娘がチケット不要だと申してまして、、、」

なんとかしていただきました、まことに申し訳ございませんでしたと深々と頭を下げると、N先生は

「さおちゃん主役ですね、昨日は頑張ってましたよ。」

感動。いいなぁ、何かを作り上げるのって。いいなぁ仲間って。いいなぁ若いって。

そして、やはり”一生懸命”がわかるだけに涙なしでは見られない。

そして、この経験は必ず彼女の宝物になるだろうな、頑張った時間の中で必ず成長している娘を目の当たりにしても”褒めることすら、おこがましい”

”ありがとう”

そんな気持ちになりました。

お疲れっ!

宴会企画会議

昨夜はとある勉強会。
中身はまぁさておき(置いとくんかいっ!?)

事の発端は、
ある日届いた僚友たかちゃんからガチガチ真面目の文体メールmail

「keru先生、実は近々ある仮装パーティーがあります。ご興味はございませんか?よければ、ご一緒しましょう」
彼は、やはり殻を破りたい願望があるのだな。私などは、やはり自由奔放、変身願望などございません。男性は比較的そういった抑圧された部分を持っている人が多いのかな。

っが、しかしメンバーの皆様は思いの外、この話にノリノリに食らいついた。

「そりゃいい!ぜひこの会でそれ!それ!みんなでやりましょうよ!」と、Mr.Moutain。

「そっっすね!!、ぜひぜひ!いつやります!?、ボクはセーラームーンにします!」と、”月に代わってmoon3おしおきよ!”セリフ付きでポーズを取るしもぴ。

「わたし、一回やってみたかったんですよね”にしおか~~すみこだよっ”」って、みなを喜ばせたlovelyオチズ。

「Keruさんはイメージちゃうので、まぁ”メード服”やな」(あり得ねぇsweat01!)

「じゃぼくは極々普通の女子高生にしようかな」Mr.Moutain。

「みかりんはミニスカOLねっheart」オヤジ風にアレンジされてきた男性軍。

っと、どこまで冗談か本気か不明な会話は続き。。。

「どうしようかな、ボクはジャパンブルーに…」

「はっ!意味わからんしっannoy」しもぴと私から厳しい突っ込みを受けた天然Mr.京大。

そこで絶妙なタイミングで、goodなご意見ご提案のたかちゃん。

「あっボク、三輪明宏なり切りセット持ってますよ

(そして満面笑顔「何に使ったんだか!?)

一同「それいい~!!Mr.京大にピッタリ~決まり!決まり!」

みんな大喜び、しかしやっぱり天然パワー炸裂Mr.京大は、やっぱり天然だ。

「えっ!?ミワアキヒロって誰それ?オレ知らんわ」

一同「。。。」

正しく、AKY。(”敢えて空気読まない”ちゃうな、”あかんわ空気読めない”)

終わりは、尻すぼみな検討委員会になってしまいました。

ですがっ!

今日は東急ハンズでいいもの、見つけた!天然Mr.京大にピッタリなの。

「だんしんぐぅ~~~!」

エド晴美なり切りセット。

どうよっ~sign03

Photo

2008/04/13

あいのうた 2008年4月編

会ってきたよ。大阪城ホール、さっちゃんと。

呼ばれたからね。

「今日は熱く熱く熱く、愛しあおぁ~ぜ!」はい、熱く愛しております。

「子猫ちゃん、熱いkissをしようぜぇ!」はい、いただきます。

「お互い夢は持ち続けようぜぇ!」うん、そうだね。胸に熱い夢を持ち続けるよ。

「お前の夢は必ず叶うぜぇ!」応援ありがとう、TERUクン頑張るよ!

また会える時まで、頑張るTERUクンに恥ずかしくないように必死で頑張る!

もっと、もっと頑張る!

(これは実話です)

2008/04/12

いめちぇん。

髪を切りました。
ばっさりと。

結構長かったからね、約30センチ。
わたしにとってね、髪切ったり髪型変えたり、そんな大したことじゃないのよね、そりゃ家買うとかなら人生の一大事ですが。

「なに?TERUくんとなんかあったん?」聞かれました。
ありやあしないよ、TERUくんとは相変わらず愛し合ってますから。(大阪城ホールで「熱いkissをしようぜ!やったから」)

それに私、オトコの事で髪切ったりしませんから。。。

お疲れっ!

昨日は、何時に帰宅したのだろうか。あまり記憶がない。

さおちゃんに「明日クラブだから6時20分に起こして。7時10分に家でるから。」

「土曜日なのに、早っsweat01sweat01sweat01」っと、感想を漏らしてしまったにも関わらず、

今朝は何だか自分の都合の良い様に、さおちゃんの昨夜のセリフを覚え間違えて、

寝る前に、目覚まし時計を7時10分にセット。

TERUクンの歌声に飛び起き(私の朝はTERUクンが起こしてくれる)

リビングに行くと、憮然とした表情のさおちゃん。

「あっ!、ごめん1時間間違えたっsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

「最低やな」(さおちゃんゴメンナサイ。「お詫びに何かおごるわ」って言ったら、「親のくせに”おごるわ”ないやろ、トモダチじゃないんだから」って。厳しいぃんだから、さおちゃんたら)

今日もいい天気だ、張り切っていこうcrying

(因みに↓この記事は昨日投稿しようとしていながら、気を失ってこんな調子になっちまった、悪しからず)タイトルは決まっていたんだよな、誰からの指示があったか想像がつくはず、ある人が”Mr京大”のニックネームを”まっちゃん”に変更しろって”、その上

「今日の自分のブログのタイトルは決定やで、タイトルは”改名”やっ、わかったな!書いときやっdash

(ホンマ、世の中チカラ社会ですさかい、厳しいでっせ)

2008/04/11

"

2008/04/07

よかったなぁ。

井上康生、勝ったな。

告白します。何年も前から、ずっと好きでした。
ずっと、応援してました。

泣けました。
ホント、よかったなぁ!
嬉しいなぁ!

2008/04/05

伝えるべきこと

Heart3b

誰かに思いを伝えるって難しいのかな。

伝えたい思いが言葉にできなかったり、誰にも思いが届かなかったり。

でも、自分を思いを語れる人はカッコイイ。

自分をもてる人というのは凛としてカッコイイものです。

この年になっても、人の生きる姿勢や思いの溢れる言葉に感銘する。

ある人の言葉です。

「ライバルは昨日の自分だ」

「昨日の自分を超えたいと常に思っている」

かっこイイ~!!!

(実は絶対このブログにこれを書けと半ば強制、もちろん、しょうちゃん先生だよ、これを正しく「自画自賛」というんじゃないかい?!)

(日々努力を惜しまず邁進し続ける彼は敢えて超えるべきは昨日の自分だと言います、、、日々今の自分があるのは昨日の自分より少しでも成長し続けるために努力を怠らないからだと。仕事も人間も成長し続けなければという彼の生き方の足元に少しでも及びたい。熱く語る彼の姿にはいつでも感嘆を覚えます)

(っが、しかし「自分なぁ、オレがいつも言ってる言葉の意味をちゃんと伝えろよな!意味変わっとるがな!書き直せよ!」「はい~かしこまりました~sweat01sweat01sweat01クレームがつきました)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »