« 気分は。 | トップページ | 入手。 »

2008/05/06

なんで!??

110番におかしな電話が最近多いらしいです。

 
新聞記事より「ゴキブリが家の中に出てきて、気持ちが悪い」wobbly 5月6日 読売新聞

昨年夏、大阪府内の警察署に、若い男性から電話がかかってきた。対応した署員は「自分で駆除できるはず」と考え、この依頼を1度は断った。
しばらくして再び同じ男性から「本当に困っている。来てくれ」。最寄りの交番にいた50歳代の男性警部補が男性宅を訪ねると、おびえた目つきでゴキブリを見つめる若いカップルが待っていた。警部補はゴキブリを駆除し、死骸(しがい)をビニール袋に入れて持ち帰った。

この警察署の副署長は「市民が助けを求めてきた以上、coldsweats02むげに断ることはできないとcoldsweats02判断したが、ゴキブリの処理は警察の本来の業務ではない」と語る当たり前じゃん、そんなんコメントせんといてよ。
↑電話してくることは確かに間違ってる。しかし無知や非常識な人間というのは昔からいる。この副署長は間違ってる。行政サービスなんて言葉が(私は以前からずっと、これがおかしいと言っていますが。)蔓延ってるからダメなんじゃないの???
私も今勉強中です、実は。
Assertive(辞書を引くと「主張する」「断言する」の意味ですが、注目されているのは一方的に言い放ったり、ゴリ押したりしない、相手にしっかり届ける「協調的な自己主張」
がアサーティブコミュニケーションです)
いったい、なんで流行るのか本当に必要なのか一生懸命本を読んでます。
「No」というのは確かに難しい。
発展的な関係を維持させる「お断り」がコミュニケーションツールとして注目されているということは、みんな自分を主張してゴリ押ししない人間関係に頭を悩ませているということだ。(そこだけを取り上げると、有り得ないツールだけれど。これこそ、普段からのコミュニケーション力の問題だよ)
コミュニケーションってのは、
Komyunikesyonn
だからさ。
副署長さん!これは受ける必要もなければ、受けたらいけないお願いだと私は敢えて言いますけれどねぇ。

何か、ご不満でも!?

« 気分は。 | トップページ | 入手。 »

気になる」カテゴリの記事

コメント

彼女も止めろよー!というかそんな彼氏でホントにいいのかsign02

前からアサーショントレーニングを受けてみたいと思ってるんですが、
どんな感じなんでしょうね・・・

朝までカラオケ、お疲れ様でした!
先生方のパワフルさ、見習わなくてはfuji

マルゴさんへ
おかえりなさいません。
朝までカラオケの趣旨は絶対違う方向へ進んでいた。私の友人たち、変オバ友のパワーはある意味濃い過ぎで悪酔いの元、今回はマルゴさん不参戦で正解やったかも。
でも、しもぴが次回はマルゴさんの歌が聞きたいって。しかし、多分朝までカラオケの第二回はない気がする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/41111565

この記事へのトラックバック一覧です: なんで!??:

« 気分は。 | トップページ | 入手。 »