« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/28

なるほどネタ。

ここんとこの私の記事は、重すぎたらしく「笑えないcoldsweats02」と不評につき。

本日は軽いネタにします。(Mr京大に「ブログを書きたい気持ちが理解できない」と根本のとこから突っ込まれsweat02「確かに。なんで私はブログに自分の何でもないことを、厚かましくも皆様にご披露するのだろうか!?」っと、眠れないほどに考え込んだ。。。なぁんてウソウソ。

そういや、私は昔から以外に”活字”好きなんです。子供の頃なんてそれこそ、缶詰やインスタントラーメンの袋の印刷やら、新聞折り込み広告の一字一句、果てはあらゆるもののトリセツまでも食い入るように読んだものですし、中学までは”筒井康孝”読み過ぎて、やたら理屈っぽい小説書いたりしておりました、すっかり忘れていましたけれど。そして私の父親は生粋の文学少年でして、私の王道から外れた文章表現が大嫌いでしたからコソコソ隠れて活字に関わらなければならなかったウップンが根底にある。まっ、こんな感じでご理解くださいまし。

先日ね扇町から堂島までタクシーに乗った時。

梅新の交差点の角にお巡りさんが立っていた。まっよくある光景ですわ。私を乗せたタクシーがその角を曲がるとき

「ピッ~っ!ピッ~!ピッ!ピッ~!」お巡りさんが笛を思いっきり吹いて、ボンネットを思いっきり叩いた!私はカバンの中を見るため下を向いていたので何が何だかわからないcoldsweats02ここまではよしとする。

運転手さんは舌打ちをしてそのまま止まらずにアクセルを踏んだ。ここまでももしかしたら、よくあるのかな。

「ピッ~っ!ピッ~!ピッ!ピッ~!」まだ笛の音は聞こえる。

後ろを振り返ってみると「!?ビックリ!!!」

おまわりさんたら、ジェームスキャメロンのターミネーター2を彷彿とさせる走りで警笛轟かせながら、追いかけてくる(typhoonコワイっ!、この運転手さん一体何したんだ??)私ら、笛吹いて「止まれ~!」なんて声が聞こえたら何にも悪いことしてなくても「自分かっ?」って思って路肩に停まってしまいます。

「信号無視やな、お客さん急がせたのは私ですって言ってくださいよ!」

「はっ!私一言もそんなこと言ってませんし、言ったからと言って許してくれるわけないでしょ」

「やっばいな~」と、言いながらもこの運転手さん常習犯やな、停まろうとは一向にせず却ってアクセル踏んでる気配。

「停まって従った方がいいんじゃないですか?」

「。。。。。」

とうとうアメリカ領事館前の信号に捕まった、お巡りさんは追いついて運転席の窓を思いっきり叩いて「貴様!信号無視したな!ドアをあけんか!こら!車を寄せて降りて来いっ!」って大声で怒鳴ってる。左手は警棒を振りかざして、すごい形相だ。

「お客さんが急げ急げっていわはるもんやから、許してくださいよ~」往生際の悪いこの運転手さんは完全に私のせいにしている。

私ら、お巡りさんにスピード違反でつかまっっても叱られた経験がない「お急ぎのところ、誠に申し訳ありませんが、法定速度を超えてるデータが出ています、悪いですね」なんて、丁寧に説明してくれるおまわりさんしか遭遇したことない。

むっちゃ、怖かったよ。

「あの~急いでるんですが、私は降りてもいいですか?」

二人とも無視して怒鳴りあってる。

「あの~仕事がありますので、降りますよ。お金置いときますから、いいですよね」

おまわりさんも私をチラリとは見るが、答えてはくれない。

まっアカン場合は何かいうやろな、と思いタクシーを後にした。

なんか、当然ながら

悪い人には怖いのね、警察って。

私ら、考えてみたら仕事では嫌な思いをし、心で悔し涙することが多いけれど、どなたかから正しく思いっきり叱られることはないねぇ(皆無ではない)。もちろん道交法違反は立派な犯罪です。

45年間も生きてきて知らないことがいっぱいあるんだな。

ひとつかしこくなったさ。

2008/06/20

波瀾万丈

sweat02昨日はいつもの”ちゃっかり居座る勉強会。

”判例談議に花が咲き(??)約2時間半の密度の濃い時間は終了。次回勉強会は、KeruさんのHappyBirthdayの日ね。何でもBirthdayCakeはオーダーでみんなで割り勘してくれるってありがたいお言葉。

(私って幸せモノか、祝ってもらえる人がないから勉強会を組み込む寂しい女か!?一体どちらなのか首を傾げて考えても未だわからない。。。)実は一昨年の誕生日は保険会社の営業所長と研修マネージャーとに韓国料理でお祝いしてもらった。昨年は専門学校のビアパーティーでケーキと花束貰った。upあっ全然寂しくはない、肩を抱いてくれる人だけみつけられなかっただけじゃん。。。

また前置きが長くなった。

そしてメンバーの皆様といつもの親交深める飲み会。これも大事なのよ、勉強会だけではなく意識の共有化を図り、回を重ねるごとに密度の濃い勉強会に成り上がるのよ。って、まるでオッサンの言い訳ね。いつも大抵お開き時には、オッサン下ネタやし。

ほろ酔いで電車に乗った。ダメな女は一昨日も昨日も睡眠時間はほぼ4時間。結構眠かった。。。っで、お決まりの爆睡。いつもよりずっと深い熟爆睡。確かさっき目が痛いからコンタクト外してポイした。深い眠りの合間に、ふと顔を上げると見慣れた駅!慌てて飛び出した。するとかマイバッグは座席に取り残し!!!袖すりあったお隣のお兄ちゃんと「あ~!!!」ってお互いを車外と車中で指差し確認。「私のカバン~!!!」電車は行ってしまった。そのうえ、この駅は私の降りるべき最寄り駅ではなかった。「どこやねん!!sweat02

慌てて駅長室に行き「カバン!車内に!、でも隣の人が多分届けてくれるはず!そんな表情でしたからっsweat01sweat01」っと意味不明な申し立て。「ではベンチに座って連絡が入るまで待ちましょう」もうこのとき、時間はほぼ今日と明日の境界線。仕方ない、家でやるべき宿題は30分もあればできる。焦らないsweat01焦らないsweat01(まず、ココが間違ってる、焦らなアカンやろ!!)

※後日談:告白

このとき、格好つけて”カバン”と表現しましたが、本当はカバンではなく事務所近くのクリーニングに預けて引き取ったばかりの洗濯衣装でした。

仕方ない。。。カバンとりに行ってタクシーで帰ろう。。。っと、何やら見慣れぬ番号の着信が。。。

「Keruさんですか?お宅の息子さんが交通事故で意識不明の重体で今、当病院で処置中です、すぐいらしてください!」

「はっ!?なに!!意識不明って!?どんな状態なんですか?」「まだよくわかりません、とにかく急いでいらしてください」って。。。coldsweats02あの息子は今まで何回救急車で病院に運ばれたことだろう、一回何回夜中に病院に駆け付けたことだろう、その度に「今度こそ、ダメかも知れない」って思い何回しただろうか?すると、駅員さんが「ありましたよ!三田駅にカバン届いています、とりに行かれますか?」ホント、明日の仕事が残ってる、カバンを取りに行かないと明日の仕事にならない、でも息子は意識不明の重体。もしかして、誰かをけがさせたりしていないか聞いてみると、息子は助手席に乗っていたらしい。まず、誰かを巻き込んだ当人でないことに一安心。

あたしはびょういんにいかなくっちゃ!あっsweat02飲酒運転じゃん。。。

っで、もったいないことにタクシーで病院に駆け付けた。

息子はひと通りの治療を終えICUにいた。顔見るまで、いったいどんな状態なのか口から心臓が飛び出そうだった。もしチューブだらけだったら、血だらけで手の施しようがなかったら、頭に包帯まいてどこのだれかわからないじょうたいだったら、、、

「おかあさ。。。」普通の表情している。

なんでもシートベルトをせずに友達の運転の助手席で爆睡していたら、停車中の車に激突したらしい。かなりの衝撃で一時は記憶も錯乱状態に。ひどいムチ打ちと頭が割れて、脳髄まで見えるまでに。。。頭蓋骨骨折とかなりひどい外傷。出血がひどく心配したが血も止まり、あらゆる検査をしたけれど異状なしなので、一晩ICUで症状さえ落ち着いていれば大丈夫だろうとのこと。

一安心wobbly

病院を夜中の3時半に出てタクシーで自宅に戻った。車を運転して三田駅までマイバッグを取りに行った。三田までは往復1時間半。無事にカバンを返してもらって自宅に戻ったのが5時過ぎ。

あ~今から6時まで寝るのは辛すぎる。では30分で終わる仕事をサクサク片付けちゃいましょ。。。って、全く打てずに(5文字打っては気を失う)終わったのが5時50分。

そうそうシャワーに入らなくっちゃって6時15分。

みんなを起こしてお弁当を作る。洗濯を干す。。。

もう一日が始まっちゃった。

仕方ない、今日は貫徹です。。。

って、そのまま仕事に行って今は夜の10時17分。

もう限界。今から寝ます。

ほんと波瀾万丈、おやすみなさい(ちょっと何打ってるのか意味不明になってきた)

2008/06/18

こんな時がやってくるんだ。

最近、ぜ〜んぜん仕事片付かず。
 
あかんね〜もう忙殺。私ってダメ女だよね〜。
 
でも今日は特別。
さおちゃんから
「何時に帰ってくる?買い物してご飯作っとくよ」
 
もう〜!私が誰かにご飯作ってもらえるんだよ〜めっちゃ嬉しい。
 
水菜と白菜と鶏肉の味噌風味のフィットチーネと水菜とサーモンのサラダ。
 
何のご褒美〜!?
 
 

2008/06/15

辛すぎる。

友人が今朝亡くなった。

突然の訃報に言葉が詰まった。彼女のご主人は「いつも妻からあなたの話を聞いてました…」一生懸命探したけれど、彼に掛ける言葉はこの世に多分存在しない。

彼女は一緒に専門学校に行って勉強した仲間だった。それからも何度も二人でランチしたり、夜飲みに行ったり、午後にお茶したり。私が紹介した美容院で偶然会った帰りにミスドでお茶したり、そうそう私が開業したときコロッケもって事務所にきてくれた、いろんな話をした、たくさんの一緒に過ごした時間を思い出す。

彼女は頭のいい子で、とてもスレンダーで、美人で、それで今時のチャラチャラお洒落で、お嬢様で、何でも持っているように見えた。

いい友達で。「妹のように思っていました…」私もやっぱり言葉が出てこない。

この前話したのは半年くらい前。FP資格を取りたいって言ってて、彼女はスルリととったのだけれど今後の相談だった。最近は子供が生まれたって、6カ月になったって、「子育てって大変!尊敬するわ~」って。いろんな彼女が浮かんでくる。

お互いにそれぞれに頑張って力を付けて、将来一緒に稼ぎたいねって構想があって。。。早くしてね、私が年食って働けなくなるから!って。

だって、彼女は未だ30代の前半。私よりひとまわり以上若かった。

男の子がいる、最近1歳になったばかりで「妻のために、この子を一生懸命育てます」って彼の声は震えていた。

嫌です、辛い別れはもう嫌です。余りにも悲し過ぎる。

胸が張り裂けそうに辛く、悲しいです。

2008/06/10

足が痛いのよ、続編。

impact\24hours24hours24hours24hours24hours
昨夜零時に駅に着いた途端、足小指辺りに激痛。coldsweats02靴擦れのひどい感じ、突然の!?

今朝はもうほとんど気分は傷病手当金。

午後から立っての仕事なのに。
かなりマズイ。

2008061012190000_3

昨夜の電車で座ってたとき、かなり足がダルくてイライラimpactしたのと関係ある?
(糖尿とか痛風とかsweat01)

やっぱ「年」なのね。
はぁ今日はここ一番ツラい。

2008/06/08

エコ?

夜、帰宅してキッチンに入ると何だか生ゴミ臭い。
ごみはちゃんと捨ててるし排水溝にも汚れはない。
気のせいということにしておこう。
でも…
あかちやんもキッチンで「臭ぁ~」って騒いでる。なんやろう!?
さおちゃんが
「へっ!これ、なにっ!?きしょお~」
みるとカウンターの角に何か得たいの知れない飾り物?
よ〜く見ると、
最近食べたハタハタのお頭が、まるでこれ見よがしのお飾り尾頭のごとく。
思わず、ハタハタに突っ込んだわ。
Okasira
「犯人はおまえかっ!」
取り上げると、こやつから明らかに腐敗臭!!
「お母さんのことやから、何かの魔よけかと思ったわ!」と、さおちゃん。
「なんでやねん!意味わからんわ、八ツ墓村やあるまいし」
「はっ!?全く意味わからんしっ!」
一件落着。
(こう書くと、さおちゃんてキっツイ女みたいでしょ、全く風貌はお嬢様風、普通に可愛いと巷で専らの噂です。私と異なり小柄で色白です。かなり理解力のある今時の子にしたらシッカリ者です、)
うちの紙パックジュースを飲んだときのルールです。ごみはかさばらないし、最後の最後まで飲み切れます。9割程度飲んだら、サイドの折り返しを外し、箱を潰してチューっと吸い込みペチャンコにします。
しかし、三人揃ってペチャンコ紙パックを吸い込んでる絵ズラは
正しく滑稽に違いない。 
今日も今まで仕事。テンション下がりきり意味不明な投稿。

2008/06/07

疲労困憊 足が痛かった編

朝から河内松原行って、帰りに天満へ、その混雑振りはさすがの世論のあらわれ、みんなの老後の不安感が爆発したって感じ。

一応番号札をとり、受付の人に「来れたら1時間後位に来ます~」って事務所に戻った。

「ただいま~」って声をかけると、priest(プリースト)クンったら、

「おつかれさ~。。。ま~。。。ホントにお疲れみたいで。。。」

あのね、言っときますけどね、この年ですとね「疲れてるみたい」

って言われると、

余程ヒドい形相してるんだなと落ち込みます。一番に顔に出ますから。(実はそんなに疲れていなくても、夕方近くには化粧も見せかけの笑顔も剝がれるしね)

その落ち込みに追い打ちをかけるような、もうひと方。

頼まれていた案件があり「先生、申し訳ありません、カクカク云々で混雑していますし、17時半から次の会議がありますし、足がツッテツッテしんどいものですから、明日でも構いませんか?」ってメールしたしょうちゃん先生からの返信メールは開口一番。

「貴方は年です。(笑)」

これはノンフィクションです、改ざん・誇張は一切ございません。

ところで、”疲労”と”疲労感”は違うものなんですよ。


たとえば、ゴルフによる疲労はほぼ同じ距離を歩くにもかかわらずスコアによって疲労度が
異なる、こんなことをいうらしい。

そして”疲労感”は”意欲”や”達成感”に大きく影響される。だけど達成感があっても疲労はするでしょ!?
だから”疲労”は”疲労感”と、まったく別に存在するってことなんです。

そこが気をつけなくてはならない所です。

実際に、達成感のある仕事をしている人に過労死が多い。

これはやりがいのある仕事は達成感を生むけれど、この達成感があるがために結果的に”疲労感なき疲労”が蓄積して体を壊してしまう理屈。(疲労の科学より)いくら、達成感があって気持は晴々としても、体はちゃんと疲れてたら休ませないと精神的なことだけでカバーは決してできないということです。

身に覚えのあるヒトたくさんいるはず。疲れたら家に帰ってちゃんと睡眠をとりましょう、カラダを休ませましょうね!

こんなん買っちゃいました~PART?

Capdu2sr

これね、レゴブロックの形をした携帯音楽プレーヤーのスピーカーなの。

iーPodにセットすると音が聴けるって訳。

赤はさおちゃん、黄はあかちゃんへのお土産(京橋のソニプラで購入)

かわいいよねeye

2008/06/06

品格パート1

さっきガソリン入れた。
ハイオク@185円
53リッター入れて、税込9,805円。
凄い値段やなぁ。
その内、納めた間接税!ガソリン税2,851円、消費税467円。
LAWSONでラテといなり寿司408円使って、内消費税19円。
えっ?高速代も消費税取られてるよね。
今日一日でおおよそ3,500円の税金払った。人件費、交通費考慮すると…大丈夫か〜!?sweat01sweat01sweat01最近は、固定資産税も自動車税も払った、もうすぐ住民税がくる。
shine優良国民、義務果たすの巻、それもかなり自主的に。
細腕なのに…

2008/06/05

水無月あかんわ。

今日はズブ濡れ。

梅雨と共に機嫌が悪い今日この頃。

では一句。

梅雨あめと

 日に増す重さ

     どんより心。。。

いまいち。。。

  

2008/06/04

朝のつぶやき

今は朝の6時48分。

あかちゃんは朝練に出かけ(もうお弁当も作り終え)、あとはさおちゃんが出かけるのを待つだけだ。今朝の私の出勤もゆっくり。家を8時半に出る。

だから。。。

ぼぉっ~と”めざましテレビ”を観て今朝は一人爆笑passpasspass

”白戸家の人々”って知ってる?

あの”ホワイト家族”が新機種携帯電話の発表で記者会見。

おにいちゃんが

「お父さんは独り旅に・・・予想外でしたsign05。。。」

Ottn074619_pho01

そこへ樋口可南子演じるお母さんが

「あのお父さんは案外怖いヒトで。。。

。。。最初はスタッフによく噛みついてるとこをよく見ました~」

大爆笑sign03

久しぶりに朝から気分が晴れたさ。

2008/06/02

いめちぇんPART2

いめちぇん

  upwardleft以前にこんな記事を書きましたが。。。

    先日会った、同業者のよっちゃんとめぐちゃんの台詞

    よっちゃん「髪切ったんだね、似合ってるわ。若くなったみたいよ」

    褒めてくれた「ありがとうございます~、イメージ良くなったと思っていい?」

    めぐちゃん「明らかに良いイメージよ!前は、ちょっと言葉を間違ったりしたら

    殴られるんじゃないかって風貌やったけれど、感じが優しくなったよ」

    「。。。。。typhoon一体、どんなイメージ悪かったんやろか、、、私!?」

    「ホント怖かったよ。隣にいたら萎縮するような感じ」

    びっくりするのは、このめぐちゃんはとても楚々とした美人です、真面目な方で

    おふざけ御冗談なんておっしゃいません、

    ってことは、かなりの本気!?

    「私って、そんなヒドかったの?」って聞いたら、

    「そうよ、誰も口にできなかっただけよ」(この間、よっちゃんは微笑んでるだけ)

    ホンマかいな!?おかしいなぁ、みんな可愛いって。

    (耳にしなかったけれど、間違いないって思い込んでたわ)

    ちょっと!誰かこのオンナを注意してね。

    最近、ある方しか私に注意しないからwobbly

魔の水無月

01300
ホント早いもので、今日から6月(の出勤日)

気を付けなきゃ。

私にとって6月は、魔の月なんです。
体調を崩し、明るい顔しながらも涙ながらに頑張っていることが多く、後に乗り切った自分に、また涙するほど。

大学の寮の階段踊り場から踊り場までJUMPして着地失敗し骨折したのは確か6月、マサオさんの監視下、梅の実をモグための脚立から落ち靭帯痛めたのも6月、さおちゃん抱いて自宅の階段踏み外し我が身を犠牲にして肋骨骨折したのが6月、ストレス溜めきり尿管結石になりながら入院できずに泣いてた6月、3週間微熱が引かず自己抗体が高いリウマチじゃないかと診断されも母の看病だった6月、梅雨時の完治しきれない風邪拗らせ1ヶ月熟睡できない咳に苦しんだ挙げ句、肋骨痛めたのも6月、

何にしても、常時元気なくせに湿気で体が1年の中でも最も重い。
今朝ものぼる階段の脚が重い。

気を付けなきゃ。

結婚したのも、
確か、
水無月、6月だったわ(-_-;)

2008/06/01

お気に入り。

あこぴちゃん
この間、誰が歌ってるのか気になってる曲があるって言ってたの覚えてる?ほら、商店街通るたびにかかってるんだ、誰か男性ヴォーカルで工藤静香の”恋一夜”が凄く良いって私が言ってたやん!!
ジャンヌダルクのヴォーカルのソロなんだって。
さおちゃんに教えてもらったんだ。さおちゃんがジャンヌダルクファンでさ。
「わからない~♪わからない~♪どうなるのか~♪」って歌ってみたら
それ「AcidBrackCherryやん」って。
早速アルバム購入してみた、むちゃいいわ。(って、言うかこれ幸いに買わされったってのが正しい)
すごく、良かった。好きだわ、このヴォーカル。
htmlAcid Black Cherry 「Recreation」http://www.acidblackcherry.com/news.
Coveralbum_dvd
私のカラオケ十八番ばっかじゃん。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »