« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

晩ごはんは。

晩ごはんは。
特製コロッケ。

さおちゃんとあかちゃんの大好物。じゃがいも3袋分作って、翌日の朝はコロッケサンドにして、お弁当にも入れる、いつもなら文句が出る連続メニューも、コロッケだけは大絶賛。
40個作って、半分は冷凍するほど。

特製コロッケで思い出すことがある。

かつて週に4回ご飯を食べに来てた舅のマサオさん。
彼は私の作るおかずの中で、春巻きとクリームシチューと、このコロッケが大好物だった。
「これは、ウマイ!おまはん、なかなか上手に作りよる」と大絶賛。
じいちゃんの癖に、野菜や魚の煮炊き物が苦手。

しかし彼の食べ方は、私が心して作ったおかずの本来の意義をなさなかった。

どんぶりに半分のご飯、そこへコロッケ(もしくは春巻き)
そして、ぐちゃぐちゃに潰し、
お茶をかける。

そして
それはそれは豪快にずるずるっ〜っと
オトコらしく一気に
すする!
(クリームシチューもお茶はかけないままも、食べ方は同じ。)

「食べ方汚い〜」文句言おうものなら、
恐ろしい形相で罵倒される。

「じゃっかっしぃっ!」

子供たちには見せたくなくて、、、
女の子二人は、私の心配を余所に、その光景を決して真似することなく美しくコロッケをタイラゲルのだけれど、

長男サトルだけは、
「ほんまや、むっちゃ美味しいわぁ」と
ずるずるっ〜っと、コロッケめしをタイラゲル。。。

マサオさんは食パン1枚タイラゲルのもムチャ早かった。

だって、

パンにマーガリンたっぷり塗る、

二つ折りにする、

それをコーヒーに浸し、お箸で何度か押さえつけ、

斜め45度で口を持っていき、一気に、
ずるずるっ〜っと、

たった二口で、食パン1枚を食べきる。

久しぶりに

甦ったわ。

-----------------------------------------------------------------------

★特製コロッケの作り方★

one男爵イモの皮をむき、まるごと茹でる。

two柔らかくなったら、お鍋のお湯を捨て塩こしょうして粉吹き芋にする。

threeたっぷりのバターでタマネギと合挽ミンチを炒める、味付けは塩・コショウ・ナツメグ

four粉吹き芋をマッシャーでつぶし、threeのミンチと5ミリ角に切ったチェダーチーズを混ぜる。

five俵型に丸め、小麦粉・卵・パン粉の順にフライ衣を付ける。

six180℃の油でカラッと揚げる。

Cocolog_oekaki_2008_10_02_22_22

seven我が家はとんかつソースとマヨネーズを混ぜたソースが好評です。

って、別に普通じゃん。特に変わったレシピではありません、ただ、かなりの量のチェダーチーズを混ぜてます、油が汚れるけれどね。

2008/09/29

はあ~!?マジッす

みなさま覚えていらっしゃいますか?

1年がたつのは本当に早いもので、、、

私が2007年の支部のゴルフコンペgolfに参加することになって、その前に25年ぶりに行った灼熱ゴルフ。(って言うか、その25年前もどうやって打って、どうやってゴルフになったのか覚えていないくらいの経験でしたが)

ホント、その後は何回かいろんな方々とゴルフに行ったさ。

しょうちゃん先生でしょ、Mr京大、たかちゃん、みすたーM先生、Mrグラスホッパー、しもぴ、へいちゃん、さとみちゃん、Mrファイアーマン、、、、他にもたくさん。
楽しい思い出をどうもありがとうございました。
大変、よい経験をさせていただきました。。。。

んっ!?

そして、そして、やってきましたよ、2008年支部ゴルフコンペ。

「お世話になりますっsweat01生まれて初めてのゴルフなんですぅ!」
(ウソです。何回カネ使ったかわからんぐらい回りましたよ、ヘロヘロゴルフコース)

ゴルフの腕前

がとかってオタオタ言ってられませんことよ、集合写真撮り担当のワタシ。

「みなさ~んっ!集まってくださ~ぁいっ!集合写真撮りますよ~」
あらっ?アカン逆光やんヽ(*≧ε≦*)φ思わず

「ギャッキョウやん!」セリフ噛んでしまいました。
それを、目ざとく聞きつけたなみへいくん。

大笑いしながら
「それはアンタやっ!」

キッツイ突っ込みアリガトウ。
相も変わらず走り回るよぉ!!頑張るからね(そこちゃうってばさっ!)

sweat02sweat02sweat02

年金特別便のつづき。。。

今日もメールで

「やってくれるわよ!社保庁!」
「来たよ、年金特別便。私の結婚前の記録がない!」ってお怒りメールが。

何年来会ってなくとも、お付き合いが浅くても、
お答えしますぜ、年金特別便。

24hours24hours24hours24hours24hours


携帯メールは打つのが面倒だから、時間があるタイミングなら、こちらから電話してしまいます。でもタイミング悪かったら、実は、実は、返信忘れて、
ほっちゃかしの方々が何名かいらっしゃいます、ごめんなちゃい。
また電話して!ぜひ事務所まで

みんなさ、電話切り際に同じようなセリフを・・・
「ありがとうね~主人の会社が大きくなったら仕事頼むからね~!」って。


ほんまかいさ!?typhoon

2008/09/20

lunch

今朝の出勤時、本当に久々に電車で会ったズシさん。

10年くらい前、ものすごい大病患って大手術から生還、今は食欲も生きる意欲も人並み以上、人生を楽しんでるってもっぱらの噂。
「今から、京都行くねん~何分かかる?
駅で待ち合わせやけれど又遅刻よ~。時間にルーズやけれどまっいいかぁ、いつもの事やしぃ」ってケタケタケタって笑ってる。


「誘っても来ないし、どうしてんのかと思ってたんよ~元気そうで安心したわぁ!
来週も集まるよ、キモトさんちで、また来ないの?」って。


それから彼女は、私の背中をバシッと叩いて”じゃあねっ”って笑顔のまま去って行った。
私の心配までしてくれた(って、私って”あの人何食べてどうやって生きてるんだか!?”って主婦仲間に心配されています、実は)

そのあと、本当に偶然そのキモトさんに何年振りかに電車の中でで会った。
びっくりして、論理的に説明できなかった。

「いま、ズシさんに会ってね、キモトさんのお宅で集まる話き聞いたんよ」

彼女たちとは今から約21年前からのお付き合い、長男の公園仲間です。

だから、みんな昭和61年生まれのムスメやムスコがいる。

キモトさんは、長男次男そして10歳あいて待望の女の子ができたって人、そしてその女の子が昭和61年生まれ。
ちょっと私たちよりお姉さんで、子育ての先輩で、そして何より働き者で面倒見がよく、明るく前向きで見習うべきところがテンコ盛りの先輩主婦です。

2~3カ月に1回、キモトさんちにお呼ばれしてお食事会で大騒ぎする。
ずっと誘ってもらっていたのに、でもお昼間だから、いつも不義理で不参加の私です。
本当だったら、お友達無くすところだけれど、どうやら私はみんなの心配のネタになっているらしく
「あの人、ちゃんと生きてるんかいな、大丈夫やろかっ」って噂してくれているらしい。

なぁんとかやっております、無事に。

「楽しく、ゆっくり生きなあかんよ~」
キモトさんの去り際の言葉です。

Bh02030010038

そうそう、一緒に本部役員した仲間のランチの会も不義理です。
さおちゃんの学校のお母さま方の年に一度のランチも行ってない。
パンチュールの会も行ってない。

みなさま、ごめんなさい。

もうすぐ稼いで”左うちわ”になって、大手を振ってランチ会に参加できるようになります!

必ず、近い将来そんな日が来るんです。

それまで、許してぇ~

2008/09/18

最低。

誰にでも同じ経験あるよね。
なんやろうか。
 
 
最近、全く朝起きられる気がしない。3日連続寝坊した。
一昨日は6時30分。
昨日は6時35分。
 
今朝は6時45分。だからといってゴミだし洗濯干しお弁当作りはサボっちゃいない。
 
どんだけバタバタか。眉毛を書くにも汗だくで、
麿みたくなる〓
 
今朝なんて、調査なのにぼんやりと時間逆算マチガって、難波の端から端までどんだけはしったか!?それも、独り言叫びながら。「あり得へん!やばやばやば」
どなたか今朝、8時50分頃、難波を恐ろしい形相で人の間を全力疾走してる中年女の噂を耳にしたら、フォローしといてね、「あ〜なんか彼女、さいきん運動不足で可能な限り走ることにしてるんやって」って。(んな、訳ないか。)
 
 
 
 
だから、早く起きないと!なんでやろうか、先週末は
ホンマ何年振りかの完全連休、いつもの万年寝不足からしたら、割には睡眠とれてる。
まぁ遅くても連夜最終電車帰宅でもない。徹夜もしてない、TERU君にも会いにいってない、そう言えば飲みにも行ってない。
 
確かに、イマイチ熱いやる気はない。
からだが重くため息が多い。電車でも寝てしまうことが多い〜それも爆睡ではなく、ダラダラふて寝みたいに。
 
なんでここに私はいるんだろう?
なんて、空を見てため息をつく。
アホちゃうかな。
 
ちゃんと仕事は片付けてるよ、いつも通り期限ギリギリには仕上げてる。あちこちちゃんと行ってる。
さすがの私も、燃料切れかな。
いや多分たんなる、老い、更年期か。

2008/09/14

マジ!?

最近も行ったゴルフコース。

全く1年間進歩の見られないヨチヨチゴルフ振り、流石に最近の皆さまのご指導は、いや皆さまのツッコミは厳しく

「ヘッドがかぶっとるっ!!」
「体が回ってないっ!!」

打つたびに
メンバーお三人とキャディさん全員同時に突っ込まれる始末・・・sweat02sweat02wobbly

って、最近の厚生部会でも会議内容は最も直近の行事、支部コンペに及び、

やっぱり終いには

「練習してるかっ!?」って聞かれる。
そしてその答えもグチグチする私に(ゴルフ界での私はヒトが変わったかのように消極的でネガティブでダメ人間なんですbearing

「練習はしなぁっdash!!!」
会議のメンバー全員に突っ込まれる。

「ちょっとぉ、なんでそんな厳しく突っ込まんでもぉ~sweat02

「ちゃんと、レッスンに行けよ!!!」
ちょっとぉ、ゴルフって時間もお金も必要なのよっ!細腕で生きてる私に、そんな突っ込まんでもぉcoldsweats02
「甘えるなっsweat01」ってな勢いで叱られます、それも見事に全員に。

大御所M先生「1週間に150~200球必ず打っとけよっ!」

Mr京大「もう何のゴタクを並びたてても怒らん!頼むから練習は行ってくれっ!」

さとみちゃん「今度無理やり16時ごろに誘いに行くわっ!”ほれっ!今からレッスン行くよ”って」

ものすごいイイ人の元ファイヤーマン「練習はしませんとねぇ~!」


メールにて、皆さまお厳しいんでございますよって、報告したしょうちゃん先生の返信メール

”そら、あんなショット見たら誰でも突っ込みたくなるわな!”

いやはや、カワイイからってもう許されない(spa
そろそろ、皆さまのお怒り静める努力をしないかん、はい皆さまのご指導を真摯に受け止め、善処いたします・・


反省した私は、昨日必死で近隣のゴルフ練習場に電話を掛けまくり、
①日曜またはレッスン日に融通がきく
②個人レッスンしてくれる
③自宅か事務所から非常に近い!!
我儘レッスンしてくれるところを探した、なんとか条件に近いゴルフ練習場を見つけて、本日は受講してまいりましたよ。


コーチ曰く、
半年から1年かけて、正しいショットにしていきましょね」
間に合わん!っちゅうねんdown

2008/09/10

甲斐。

甲斐。

梅田、ムービングウォーク(素晴らしく、解りやすい単語やね)歩くと
岡田くん
 
岡田くん
 
岡田くん。
 
思わず、
「むっちゃカッコいい〜」「むっちゃカッコいい〜」「むっちゃカッコいい〜」
頭は右に90度から動かさず、歩きながらずっ〜っと同じセリフを繰り返す。
 
そばを歩くお兄ちゃんが私を振り返る。
キミのことじゃなぁいんだよ、カッコいいのは岡田くんやんか!
「むっちゃカッコいい〜」「むっちゃカッコいい〜」「むっちゃカッコいい〜」
 
そばを歩くオッサンが私を凝視する。
 
あんたの訳ないやんか!こっちを見るな!
 
んな、訳ないやろっちゅうに!
 
 

2008/09/07

なつあし

Photo


あかちゃんのあし。


彼女の今年の夏はテニス三昧。毎日毎日炎天下の練習と週末は試合。高校生らしくていいなぁ。
しかし本人の悩みはこの

”足袋タイプの日焼け”

「べつにいいやん、気にせんでも」って母は慰めていたが、
ギャルなのに、夏なのに、サンダルが履けない。

そのうえ、もっと最上級の悩みが。。。

体育祭で、一番最前列、そう本部席の前でダンスを踊ることthunder(もちろん素足で)
鏡に足を映しては
「ださっ!ださっ!」(確かにおばさんから見てもダサイ)dash

その日焼け振りはすさまじく、さおちゃん曰くは「人間離れしてる」


夏休み明けのある夜。
リビングにいると、二階のあかちゃんの部屋がドスンドスンと、何やら騒がしい。

どうやら翌日がダンスのテストで一人練習中やったらしい。

全く覚えていない、自信がない、と本人言っていたにも関わらず成績がよく、
体育祭の最前列に抜擢されたんだな。。。
(彼女は作文や工作については苦手が強いが、とにかくプロポーションが抜群で、スポーツさせたら親ながらその姿に惚れぼれする程)


さおちゃんの今年の夏は毎日毎日予備校三昧、大変だろうけれど頑張れよ!あなたの今も財産だよ!!


実は私の足も、(golfで)あかちゃんと同じく”足袋形日焼け”でございます。。。
(誰にも見せないが、おばはんの方が意味がなく醜い。。。

2008/09/02

告白。

岡田クン、カッコいいなぁ。

ちょっと、カッコ良すぎるし。

朝も、めざましテレビ見てたら突然画面にクギづけ!!!

岡田准一クン、むっちゃかっこいい。。。
これは、珍しくさおちゃん、あかちゃん、わたし、意見が一致するッス。


Okada


大好きですheart02heart04heart04

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »