« 所信表明。 | トップページ | 毛皮は着てなかった »

2008/11/16

すぎさまネタ。

新適で大手前に行った帰りやったんやけど、

一日のスケジュールが思いのほか早めに終了した。そやそや、すぎさまの事務所が近いし、電話してみた。久しぶりにcafeしない?って。

彼は、おない年。まっ中年同志には間違いない。専門学校の時の仲間の一人、一緒に勉強した仲間ね。彼も開業組で、それもそれなりのキャリアも持ってる(はず!?)現在は、とある専門学校の(多分?カリスマ)講師。それも何故だかバツ一独身。

恐ろしいほどの根拠の定かではない自信過剰と、気持悪いくらいの謙遜と、殴りかかりたくなる程のアゲアゲ営業バリ誉め混在のトーク。←これだけ書くとムチャやな奴になるはず。それが、すぎさまの不思議なところ、全く嫌みなく漂漂としたゆるり愛されキャラ。そして、なんといっても間違いではない丁度具合のよい程度の男前。

(金稼いで、おらおらキャラならモテルこと請け合いよ)

「新適かぁ~!仕事あるんやあ~、いいなぁ、羨ましいなぁ、ボクなんて仕事全くないからさぁ」

って相変わらず嘘っぽいセリフ吐いてた。(私は実はすぎさまの仕事ない申告は真実でないと疑ってる。実はコソコソ隠れて割に大きめの仕事してるんじゃないか!?)

今日だって、大きなビジネスバッグ抱えてる。

「だって、仕事だったんでしょ!?」

「なんでぇ、生保会社の人と会ってただけやもん~」

「それって、仕事ちゃうん?ベラベラ喋りまくてきたんでしょ」

「そやけどさ~お金にならんもん~」

「ほんまさ、ボクなんてお金稼げないから、一日なぁんにも食べないで、なるべくジッとしてようと思ってるんやんか、お腹空くとお金かかるしね」なあんて発展途上なセリフばっかり吐く。

二人でお茶飲もうと入ったカフェ。「いいよ、ボクがご馳走するよ、でも高いのダメだよ、こんだけしかお金ないから」ってポケットから小銭を出す。見たところ1,000円弱の小銭チャラチャラ。(ホントかなぁ!?)

「ケーキ食べようかな」

「ダメだってば、コーヒーだけにしてよ。それもオーソドックスなやつね」

じゃぁ、自分で出すってばさ。

「いやよ、意地悪止めてよ!ボクの奢りで普通のコーヒーにしてよ、また次回は高いものをKeruさんにご馳走になりたいからさ~」って、こんな感じ。

っでも人事制度や給与の話になると、一瞬自信満々。喋りになるとなめらかで自信満々。「でも、ボクって喋らない方がいいと思うんだよね」

って、唯一の強みを自身で理解していないみたいだ。

あなたは、自分の売り込みが間違ってないか!?って言う私に

「だって、仕事いっぱいきたらさ、Keruさんみたいに必死で頑張らなあかんやんか!?それも、いやだしさ」

でも、帰り際、日暮れが早くなってきたことに。。。

「そやけど、寒くなって昼間が短くなると、”人肌”恋しくなるよ~」って言うから

「それって、シモねた?」ってオコチャマな私の理解浅はかな質問に

「よ~わからんけど、これが寂しいってことかな~?」

50歳間近にして人生をよく分かってない中年オトコすぎさまと中年オンナkeruは、それぞれの事務所へと戻りました。約1時間の会話は全く重みのない、中身のない薄っぺらなものだったような気がするなぁ。

でも、いい奴やし、いっか。

« 所信表明。 | トップページ | 毛皮は着てなかった »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、杉サマ大好きっ子であります。

でも、決して変な関係ではございませんので。

一月ほど前まで、とある専門学校の自習室に籠もっていると必ず「どおっ!頑張ってる?」ってニコニコしながら有り難いお声掛けて下さいました。

その後は、keruさん仰るように「アゲアゲ営業バリ誉め混在のトーク」の始まり始まり。

でも、嫌味が無いのよね。

ホント不思議な方です。

着々と、カリスマ講師の土台を築き上げている杉サマ。
講義をなさっている時の杉サマは”熱い”です。
きっと、受講生の中にも「うっとり」して聴いている方はいる筈なんでしょうけど。
それに気付かないのがまた杉サマの良いところでもあります。

私も、keruさんと同じできっと杉サマは裏で大きな仕事をしていると信じて疑わない一人。

人事・給与制度での儲け方今度こそ、こそっと教えてもらおう。

でも、杉サマとの会話が終わった後少々薄っぺらいと感じていたのは私だけではなく、keruさんも同じだと知ってチョッと安心でごじゃりまする。

(タッチの)みなみさまへ
こないだのpig足美味しかったねぇ。串カツも美味かったよ、ご馳走になりまして。このご恩は次回是非お返しいたします、オンナに二言はないのよ。
ところで、この記事を見たすぎさま「構ってくれて嬉しかった」って意味不明な直メールが来たよ。
しかし、間違わないでね。

”私も、杉サマ大好きっ子であります。”
私、別にすぎさま大好きじゃないし。勘違いされると困りますっcloud(傷つくかな!?)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/43130601

この記事へのトラックバック一覧です: すぎさまネタ。:

« 所信表明。 | トップページ | 毛皮は着てなかった »