« 反省(汗っ)。 | トップページ | ころっけ。 »

2009/02/11

お小言。

叔母ちゃんから時々かかってくる電話。

最近では家にいない私の携帯電話に。

そして決まって小一時間のお小言。

「子供の将来は母親次第え、あなたは仕事なんてしてる場合じゃないでしょ、子供の教育が仕事でしょ!そんなんやしい!!sweat01母親ねんしい、子供のために毎日家にいて勉強を見てやりなさい!」

「子供たちを医学部に入れなさい!」「ちゃんといい大学に入れて、きちんとした仕事に就かせることが、あなたの義務でしょ!」「子供はね、母親のそんな姿を見て立派に育つのよ!」「私のお友達のところなんて、そうやって3人の子供さんを全員京大に入れはったのえ!もう一人お友達は娘さん二人とも府立医大に入れはったえ!あなたも頑張りなさい!」

1時間喋りっぱなし。そして私ごときのつまらない”いい訳”に耳を貸すはずがない。

「そんな今から無理やってばさ。。。」

「別に私の人生やあるまいし、子供らの人生やしさ。。。」

しかし、この叔母は子供がいない。っで、叔母なりの自分の娘だと思う私への愛情でウルサイともとれるお小言を言ってくれる。そう、彼女はいつも最後に言う「あんたはお母さんをいはらへんし、私が悪者になって言わんと、ちぃとも母親としてなってないえ。他にそんな人いいひんえ」

そしてかなりの破壊力のあるキャラの持ち主で、まわりを不快にさせることが多い。

そして、我儘で回りを自分のペースに全部巻き込もうとする。

思い通りにならないとキンキン叫び散らし、しんどくなって倒れる。

(でもね、今だに勉強して”司法書士になるわ”なんてすごいことを言ってみたりする)

うちで出した二度の葬儀、キンキン声で周りに当たり散らし、私なんて怒鳴られっぱなし。「keruちゃん!あ~た!ちゃっちゃと動きよし!」

そして実の弟である私の父親と大声で喧嘩をする。

「よ~ちゃん、おかあちゃんがおこってはるえ」

「ねえちゃん、それ以上ゆうたら許さんで!ここは僕の土地やからこの線から絶対はいってこんといてや!」

と、小学生レベルの大げんかをする。

いつも、いつも耳から受話器を話さないと頭が痛くなるようなキンキン声のお小言いう叔母ちゃん。電話を切る間際にはいっつも同じセリフを言う。

「そやけど、あんたと私はそっくりよ、みんな言うてはるえ」

。。。。。crying

« 反省(汗っ)。 | トップページ | ころっけ。 »

ありがとうネタ」カテゴリの記事

コメント

ということは
僕と伯母さんとの相性もばっちりなんや!

書記長へ
はっsnow
以前から、私とあなたはかみあわないって周知の事実ちゃうかったっけ?!
最近会わないから忘れたとかっ?
喋る度に胸グラつかみそうになる感じを。

そうそう、串カツ行く?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/44021931

この記事へのトラックバック一覧です: お小言。:

« 反省(汗っ)。 | トップページ | ころっけ。 »