« ころっけ。 | トップページ | こんぐらっちゅれ~しょん~!続編。 »

2009/02/14

こんぐらっちゅれ〜しょん〜

今日はさおちゃん卒業式。
実は大きな声では言えませんが、
「10時からだよ」って言われてたのに。
さおちゃんたら朝起こしてくれないから。
(以前は寝坊って滅多にしなかったに、最近土曜日曜はホント自信がない)
起きたら8時55分。こんな日に寝坊する!?最低やでっ。
顔洗って歯磨いてノーメイクで駅まで走って、タクシーで行く羽目に。
普通なら間に合わない。(だけど諦めるわけにはいかない)
しかしshine
今日はツイてた。運転手さんがプロcrownだった。
「お急ぎですね、お任せください」道に割りに詳しい私ですら走ったことのない裏道をグルグル回って、いつもなら40分くらいかかる学校まで25分だった。
学校に着いたのは9時40分。余裕じゃんっsweat01sweat01sweat01
よかった~神様仏様イエスキリスト様、そして運転手さまアリガトウ!!反省しますsweat01ありがとう。到着したら、ご近所ののむら先生が「本日はご卒業おめでとうございます」って。149名の親御さんの中で後ろから17番目でした。でもゴルフのようにベベでなくてよかったよ。
さおちゃんが6年間通った学校。
授業料は高かったけれど、いい学校だった。
方針が好きだった、私学の女子高かぁなんて思っていたけれど、やっぱり伝統ある学校らしい校風が良かった。6年前のこの場所で合格の番号を見つけて、さおちゃんが満面の笑顔で「やったぁ」って飛び上っていたのを思い出す。私の携帯電話で一番に病床のおばあちゃんに「受かったよっ」って電話をしていたのを思い出す。
「辞める」を繰り返しながら、続けた演劇部。
毎年の文化祭とコンクールの準備は大変そうだったけれど、さおちゃんはエライ。私がやるしかないと溜息ながら頑張っていた。発表会ではあんな大きな声がでるんだなぁと、わが娘の女優ぶりに感動したのを思い出す。私は1年1回の個人懇談と文化祭しか来なかった。
親ばかではなく、さおちゃんは”考える力”のある子に育ってくれた。かしこい娘に育ってくれたと思う。それは私が育てたからではなく、ここでの学校生活の中で培ってきたものがかなり多く、学校での人との関わり・出会いで学んできたことが、かなり影響していると思います。
学生時代に得るものって本当に多いよね。
これからの人生には、本当にいろんな出来事や思いがある。
だけど、信じられる人がいたり、貫きたい自分の思いがあったり、そんな人生を生きてもらいたい。泣いたり悩んだりもするだろう、だけど自分を信じて自分の可能性にワクワクしてもらいたい。
。。。長かったさおちゃんのお弁当生活もおしまいかぁ(OLの中には、母親の手作り弁当を持ってくる人がおりますが私はそんな甘い親ではありませんので)あとは、年子の妹あかちゃんの1年間を残すのみだ。

« ころっけ。 | トップページ | こんぐらっちゅれ~しょん~!続編。 »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/44062780

この記事へのトラックバック一覧です: こんぐらっちゅれ〜しょん〜:

« ころっけ。 | トップページ | こんぐらっちゅれ~しょん~!続編。 »