« 誘惑。 | トップページ | 最近、意外に意味不明。 »

2009/07/23

危うく、くれ〜ま〜

今日は業務の合間に税務署へ『納税証明書』を取りにいった。
 
 
八尾から西宮への移動、非効率だが次に中央区にいかなくちゃならん。税務署はお役所だから17時には閉まる、だから非効率も仕方ないのだよ。車で出掛けたときに、車じゃないと行きにくい用事も済ましとかないとね。
 
 
 
わたしは『ローン事前審査』を受けるのだ。半分本気で、半分ひやかし。
 
 
 
 
ところで、
私たらこういったお役所申請慣れてるから抜かりなく申請書に納税証明書1と2をと記入。本人証明も印鑑ももってるしね。
 
抜かりはない。
 
はず
 
 
 
ただ、書類を受理した担当者がイマイチなイメージ。
いやいや、
人は見かけで判断しちゃダメダメ。
 
自分が急いでるからって、カミカミグダグダ要領の悪い質問に説明にイライラしちゃダメダメ。
 
がしかし、やはり何だかドン臭い。16時45分に着いたから15分で税務署出発できるはずとの計算はどうやら当てハズレ。焦った表情でいろんなデスク走り回って聞きまくってる。
 
 
なんかね、わたしはちゃんと納税してるが、源泉があり還付になるのね、それは仕方ないの。
っで、ちゃんと簡単に納税額が出てこないみたい。
 
 
どうやら、わたしの多分、ものすごいセンシティブな情報パソコン画面を5〜6人で取り囲んで、電卓叩いてヤイヤイ騒いでる
 
ほぼ、本日の業務滞りなく終了するはずの15分前に飛び込んできた、
この態度横柄、
下手な説明を分かりやすく言い直すオバサンの面倒な請求に、ヤレヤレ表情にじみ出とるよ、きみたち!
 
 
またまた、さっきの要領悪い担当者が汗かき走り寄ってきては、なんの説明もできずに
「お時間かかって申し訳ありません。もう少しおまちください」
 
 
こんなときに
CSよ。
担当者以外は私が見つめて(睨んで)も、視線を外す。
 
待つこと
40分。
やっと出てきた納税証明書。
 
私のイライラは爆発寸前。理由は聞かなくても理解できる。説明不足と、なんか私がいけないかのようなちら見の疎外感。
 
 
「2400円いただきます。」
 
「はっ?」
こんだけ待たせて正規のお金とるの?
マケテはくれないの?
 
あなたたち、
行政サービスて言葉の意味は何?
全くなってない!
完全なサービス提供できてないやん!
サービスなんて言葉を簡単には使うなよ。サービスは見えないもの。客が決めるのよ、サービスに対する満足は!
 
あなたたちはサービスを語るな!お客様というな!
納税者といいなさいな。
サービス料なら払えないが、
租税公課なら仕方ない。
払っちゃるわ〜!!
 
 
 
なんて、いう訳ないやん。
さっさと次行こっと。
 

« 誘惑。 | トップページ | 最近、意外に意味不明。 »

うんざり~」カテゴリの記事

コメント

カタカタ・・・カタカタ・・・

nikoniko ちゃんへ

 誰だかすぐにわかる。
 私に対するその怯え方でtyphoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/45717048

この記事へのトラックバック一覧です: 危うく、くれ〜ま〜:

« 誘惑。 | トップページ | 最近、意外に意味不明。 »