« 珍しく癒し。 | トップページ | さとみちゃんネタ。 »

2010/04/04

ふと考える

昨夜はさっちゃんと2時間以上電話で話した。さっちゃんは最近悲しい出来事があった、そしてそれをまるで自分の責任かのように話した。私は違う違う、人の人生はそんなに簡単に変えられない、子供が小さいうちの何かは全面的に親のせいだけれど、それ以外は誰かの責任なんて、おこがましいよ。もっとしてあげたかった、なんて相手のためじゃないよ、自分のために言っている。どう関わったかだよ、相手が喜んでくれていたらいいじゃないか。

なんてね。私はさっちゃんが大好きだしね。

今朝は土曜日、早めに起きて仕事に行こうかと思っていたときに携帯電話が鳴った。久し振りのまみだった。2時間近くしゃべった。

真美は最近いいことがあった。それを聞いてあげた。彼女も私は大好きだ。なんていうかな、明るくていい子なの。人の気持ちがよくわかる、やさしい子です。

二人とも、大学時代からの友人です。なんて云うかな、彼女たちは”共感性”が強い人です。え~っとね、わかりやすく言うと”NP”が強い。もしかして”AC”が強いのかもしれない、だから自分を責めて生きているのかもしれない。私には足りないところばかり持っています。自分が大変な時なのに、私に「忙しいのに、ごめんね」っていっつも言います。「忙しい」訳がない。「忙しい」から友人の大変な時に駆け付けられないなんて、最低じゃんね。私は必死で走って駆け付けることだけはしようと思っています。

私は本当に好き勝手に生きてる割に、たった一人ぽっちで生きてるなんて言いながら、

友人には恵まれています。

子供もいます。

そして、私の周りの人たちは根性曲がっている人はいません、そんな人とは付き合わないのですが、幸いにも本当にいい人が多い。仕事の周りには魅力あふれる人が多い。業界でも、取引先でも、いやちょっと話すような人でも。

私の友人なんか(女性には意地悪だったり、ひがみっぽっかたり、やっかみからヤナ言葉の応酬になる人たちが多いらしいが)

本当に人の気持ちが分かる人が多い。(極々少数だが、なんだこいつ?って神経疑うほど人の気持ち分からない無神経な子がいるが、私はこんなやつとは付き合わないようにするからね)

私が病気した、とか

引っ越した、とか

開業した、とか

地に足付かない私は何年かごとにウロウロそして物事を起こす

「おめでとう、よかったね」って本気で言ってくれる。

「だいじょうぶ?」って本気で心配してくれてる、、、と思える。

「KERUちゃんは絶対大丈夫に決まってるよ」

(友人たちの間では、私はなぜか“シッカリ者、頑張り屋”で通っている。実はサボリ魔、怠惰癖、ダメダメ女ですがね)

友達がいないだとかって、よく

芸能人が言ってる。

そんなこと、あり得ない。

生きてたらトモダチはいっぱいできるし。

子供たちに一番教えたいけれど、伝わるのか心配なのかがココです。

相手の気持ちがわかり、人に自分を重ねて考えられる。

そんな人間関係をいっぱい持って欲しい。

ヒトとして、生きる醍醐味は人間関係です。

ホントだよ。

私は昔から言っています。

ダンナはいなくても、

トモダチさえいれば生きていける。

みんなそうです。

« 珍しく癒し。 | トップページ | さとみちゃんネタ。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

呼んだ~?σ(≧∇≦)♪

書記長へ

酔っぱらって書いた記事です。夜中の4時くらいだ。

って、いうか。。。
どこに呼ばれたって思ったんだ?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/47990089

この記事へのトラックバック一覧です: ふと考える:

« 珍しく癒し。 | トップページ | さとみちゃんネタ。 »