« オレ天才やし | トップページ | マンション・ざ・ぱーりぃ〜 »

2010/06/29

くだらない話。

父親からゆうちゃんについての相談の電話があった。

ゆうちゃん。

(私のまわりの問題あり人物のひとり)

最近はあかちゃんが嫌みがごとく「お母さんとゆうちゃんはそっくり」

「それ、どういう意味なんやろうね~一体」

ゆうちゃんからは社交的でもなく、配慮ある人柄でもなく、気配りがうれしい妹でもなく。

電話がかかってくるパターンは2つだった。

  「おねえ~ちゃん~どう~しよう」とぐずぐず鼻水啜りながら、それももう死んでしまいたいくらいの勢いの悲しみの中で電話をしてくる。

  「あんた、おぼえてるやろな」(ホントにこのままのセリフで、この私をビビらせる)とのお怒りモードで、意味不明なブチ切れ状態の中電話してくる。

それ以外は、何の音沙汰もない。

便りがないのは元気な証拠!の典型である。

上記以外のときは「おねえちゃんは私の自慢」なんて、ますます意味不明なスリスリ状態で人にものを頼む。これは、たった1本のメールで済ませる。それに全力でお応えしてあげたとしても、「ありがとう」なんて期待したらいかんのよ、やはり音沙汰がない。絶対に感謝なんてしてないんだろうなとなかったことにして忘れるようにしている。

この人の思考回路はわが妹ながら、何十年つきあっても、ブッ飛んでいて。

人のことなんてお構いなしに、妻を亡くして10年「死にたい」を連呼する父親と、ロック魂の塊みたいな彼女の息子しょうちゃんと、いたいけない純粋無垢周りに気を使いまくる彼女の娘ふきちゃんと、わたしたち家族をいつも振り回す。

うちの父親は「真面目」が服着て歩いてる。

「こうあるべき」「これしかない」「ほかにはない」カタブツ。

妻を亡くして10年。隣に住む娘(=ゆうちゃんだが)は、いないものと思うようにしている、と私にしか理解できないセリフを始終口にする。

父親は、一人の生活を何とか成立させるため、涙ぐましい努力で自分の中で様々なルールを作り全うして生きている。

たとえば、

おはしや、急須や、フォークなど毎朝使うものは、お手伝いさんが来てくれるスパンの3日分同じものを用意している。そのペースを崩すと異様に怒る。

私がたまに帰省して、このときぐらいはと(ゆうちゃんは年老いた父親の家の洗い物を増やすことはあっても絶対に洗わない主義である)食器を洗おうとすると、常備食器のサイクルが狂うからと「触るなっ!」と怒る。

そのゆうちゃんが夜中に父親の家の常備食品の「2分でごはん」を盗むという。

父親は「2分でごはん」を常備している。家で食事をすることはほとんどないらしいから、食べたい時に食べられるように常に切らさないように自分でコンビニで購入しているらしい。

その「2分でごはん」が食べたい時に無くなっているという。

父親は心配性だから毎日出かけるとき、就寝時にセコムをセットする。にもかかわらず「2分でごはん」がなくなるらしかった。

犯人は、セコムのキーをもっているゆうちゃんしかないというのだ。

じゃゆうちゃんに訊ねて、もってかえっているなら補充しておいてっていえばいいやん、

と思うでしょ!?そこがそんじょそこらの中年オンナゆうちゃんではない。

しらをきるのである。

「わたしは知らない」

「いったい、ボクはどうしたらいいんやっ!」って父親から怒りの相談である。

父親は80歳の分別ある良識ある人物である。

ゆうちゃんは今年47歳の二人の子持ちの立派な中年オンナである。

びっくりするわ、ホンマ。

でも血のつながった私の身内の話です。

« オレ天才やし | トップページ | マンション・ざ・ぱーりぃ〜 »

うんざり~」カテゴリの記事

コメント

(ρ_;)
いやぁ聴けば聴くほどうちの妹と似てるわ
気持ち悪い「お姉ちゃんは私の自慢です」
のタイミングもそっくり!!
何一つ家事は手伝おうとしないところもね
ほんまに・・・内の妹かと思うくらいよ

構わんといて!!って口では言うのに、
構われたいオーラ全開、
人を苛立たせるオーラ全開のとこもpout

両親は死んでしまったけれど、母が生きていた時に私も同じような相談受けた

本人が気づいていないし、いくらいっても「悪口」程度にしか思ってないから何言っても無理やしっ

参ったね
身内だからこその気持
とっても分かるぅ

分かってると思うけど無理や
自分が変わるしかないしね
人は変えられないしね

さとみちゃんへ
今の一番の心配は父親になんかあった時。問題を解決どころか受け入れるまでもしようとしないもんだからさ。
さおちゃんが「多分うちに転がり込むはず」と言っていたが、ほらパートナー見つけたからね。最近は音沙汰なしよ。
私たちの願いはそのパートナーと本当に本当に末永くうまくやってもらえること!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/48750449

この記事へのトラックバック一覧です: くだらない話。:

« オレ天才やし | トップページ | マンション・ざ・ぱーりぃ〜 »