« 父への手紙~かな? | トップページ | あずまっと。 »

2010/09/05

本日は、ゴルフ日である、そして考える。

今日は”ゴルフの日”
ある日、ミセスガーデンから
彼女のご主人と、ゴルフのお誘い。
「もう一人どたなか誘っておいて」
っで、多分酔っぱらい同僚のオレンジを誘う。
(脚注:よっぱらい同僚とは、人生において得た友情、確たる意味もなくの会話をうだうだと飲みながらの時間を共有することが楽しい友人のこと、これにはあえて年齢・性別・職種と無関係である)
お誘いした時のオレンジのお言葉。
「えっ?!行きますが、あちらのご夫妻はボクとkeruさんの
 ”底抜け脱線チーム”で失礼にあたりませんか?
keruさん、ちゃんと練習してくださいね~」
謙虚で、人当たりよく、適度な男前で、会話もほどほど、まわりへの気遣い・気配りが
パーフェクトなオレンジは、やっぱりいつものように気を遣う。
対して、私はというといつもの開き直り。
んなもん、私の実力知ってってお誘いあそばすのだから、
いいじゃん。
わたしは、いつもの通りの”ありのまま”よ」と、ふてぶてしい。
しかし、残念なことに事情がありこれは延期になり、
それでは、せっかくスケジュールにゴルフ日としたのだからと、
goodくんを誘い3人でGOLF DAY。
そして、オレンジはラウンド中、普通の人なら萎えて落ち込むぐらいの私のプレー振りに
気を遣い、テンションを上げようと、精一杯心配りをしてくれる。
私はというと、そんな彼の気遣いすら、ふっ飛ばすくらいの開き直りゴルフするもんだから、ますますオレンジは困った顔をする。
しかし、開き直りゴルフのはずの私も
今年の恐ろしいほどの暑さの中では息切れもする。
そして、暑さの中のミネラル消耗に右手の中指・薬指、そして左足太ももすら
ひくひくと吊り、ゴルフ腕のなさに辟易と嫌気がさす。
距離の長いホールに
実は、今日のゴルフ同伴者goodくん、そしてオレンジも普通にゴルフはうまい。
80台スコアを出せるくらい。って、いうとゴルフをしている人が理解できる上手さである。
いつもゴルフご一緒する、かいちょう・しょうちゃん先生も同じように80台で回れるほどの腕前である。女性もさとみちゃんは100を切る。なみへいは女性でありながら男性ティーで90台でまわり、女性ティーなら80台でまわる。
これは、ゴルフをする人に聞いたら、わかるんだ。皆かなり、ゴルフに真摯に真剣にまじめに取り組んでいる方々なのである、そしてお上手である。
その仲間に、何故が私がいる。
そして、ゴルフの腕前を表現するとしたら、以前は”よちよち幼稚園ゴルフ”としていたが、実は今では皆から落ちこぼれ、たちの悪い道を踏み外した“非行ゴルフ”なのである。
皆は、私を更生させようと
あらゆる言葉をかけ、
なぐさめ、力づけ、励まし続け、
時には放置してくれる。
それを聞くと
{???」となる。
あれだけまじめなゴルファーからみたら
このふざけた姿勢で、開き直り中年オンナは実は許されない存在のはずなのに
みんな、私を優しく受け入れ、見捨てず、また仲間だとして位置付けてくれる。
みなさまの思いに是非にはお応えしなくてはいけないと
ゴルフプレーの当日には、しんどいラウンド体力消耗に
反省し、
落ち込み、
考え込み、
飲んだくれる(?)
しかし、すぐにまた自分を甘やかし、開き直る。
どうやら、私は“頑張る”ことが嫌いのようだ。
先日会ったしょうちゃん先生すらも小さな声で
「グリップをあ~たらこ~たらしたら、そこだけなおしたらいいけどな。
多分、できひんやろうな・・・」
みなさま、お気を遣わせて大変申し訳ありません。
しかし、私には私なりのゴルフの楽しみがあります。
みなさま、私の今の楽しみは
へとへとゴルフの後の、
”宇治抹茶練乳こおり”
これを口にすると、頑張って生きててよかった、と実感いたします。
って、これくらいでいい?

« 父への手紙~かな? | トップページ | あずまっと。 »

ごめんなさい。。。ネタ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/49357809

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は、ゴルフ日である、そして考える。:

« 父への手紙~かな? | トップページ | あずまっと。 »