« 癒し。 | トップページ | 最近。 »

2011/04/23

さとるネタ

最近、事務所の3人で夜ごはんを食べに行った時のこと。相変わらず外をフラフラ、もうすぐ19時と言うところで事務所に戻ると、みんな「終わらなくって・・・」って頑張ってくれている。そりゃ、晩御飯でも食べに行きましょと久々の鉄板焼きBONへ。

食事はいつもの通り、美味しく頂戴し。

そこへどう見ても20歳ちょっとにしか見えない、4歳と2歳の男の子の母でありのお店のママが。

「keruさん、息子さん、子供のころ悪かったって言ってませんでした?うちの下の子も”この子は悪くなりそうだ”ってよく言われるですよね~、なんか心配で・・・~」ってため息交じりにやってきた。

「そりゃ、悪かったさ、

サトルの悪さは、その年としに様々な悪さだった。初めて気づいたのは、たった生まれて4か月の時です」なんて、会話になり、サトルとイトコのヒロちゃんも、横で”うんうん”とうなずきます。

体が大きかったサトルは

4か月で、もうすでに力が強く、なんでも物を壊した。そしてなんでも口に入れて、味を確かめていた。(そのくせ、腸がめっぽう弱く、すぐ下痢をする。そしてその下痢は1週間以上は止まらないので、私は本当に彼の食べっぷりにハラハラした)

膝に乗せてお茶でも飲もうものなら、一度なんて、ホテルでの食事中にグラスを取られないように気を取られ、両手でテーブルクロスを引っ張られ、

ご想像通り、レストラン中に響き渡る大きな音を立てながらテーブルの食器が吹っ飛んだことがある。

こけても、たんこぶつくっても、血が出ない限りは泣きもしない。私が歌う子守唄やオルゴールには興味を示さず、たった7ヶ月でベビーベッドの柵でつかまり立ちをし、いただきもののオルゴールを粉々に粉砕し、横で洗濯物をたたんでいた私の頭にオルゴール本体を投げて、私は思わず失神しそうになったことがある。とにかく、気を抜いたらアカンのである、笑顔が可愛い赤ちゃんでも力が強いのは恐ろしい。

物を見ると、とにかく舐めて確かめ、粉砕するか、解体する。毎日、毎日、家中の引き出し、扉、すべて開けて中身をすべて出す作業を一日中飽きもしないで続ける。私は危ないものはすべて上のほうに隠し、ゴミ箱やスリッパや危ないものはすべて本棚の上段に上げた。

ゴミを捨てるたびに本棚の扉を開けて、ゴミを捨てる私の行動に来客は「???」だったが、背に腹は変えられない。

私は、子育てはもっと優雅なものかと思っていて、

彼が3歳になるころには、レストランや公共の電車には極力行かなくなった。移動は自転車が車、外食なんて行きたいなんて思わなくなった。

サトルは、目に入るすべて、なににでも興味が示し、

蓋があると蓋をあける、閉まっていると開ける、置いてあるものは位置を変える、穴があると首を突っ込む、糸や棒があると引っ張る、結んでいるとほどく、貼っているものはすべて剥がす、貼るものは貼る、てな調子だ。スーパーに行くと私は針のむしろだ。バギーなんて、どんなにギューギューにベルトで縛っても、一瞬右を見たら隙間から逃げ出す。歩けなくてもスーパーの床をハイハイで、それが恐ろしく早い。床が汚いないんて彼には無関係だ。抱っこは大嫌い、人の膝も嫌い、自分で移動したがる。

歩きだせるようになると、歩く姿は見たことがない。いつも、ぴゅー~っと人の動きの反対を狙っていなくなってしまう。

スーパーに行くと、こっちの棚からこっちの棚、あっちの棚からこっちの棚へと商品の移動作業を好む。私は彼の移動した商品を汗汗元に戻し、右足で彼をはさみ、次の場所へ移動しないように太ももで彼をぎゅーっと挟んで押さえつける。知らない人から見たら、まるで幼児虐待だ。しかし、彼は泣きもせず一瞬の力の緩んだ時にしゅる~っと抜け出して「あっ」と私がひるんだすきに、瞬間移動をこなす。

私は近所で有名だった。

「サトル~っ!!」っと彼の行動を制止するために、始終怒鳴りまくりだった。彼の驚くような行動を制止できるは、彼が一瞬私の声で驚く時だけだった。でも、一瞬だけ動きを止め、すぐ再開するから、私は走って行って「やめなさいっ」と取り上げる。そして、私が元に戻している間に

ぴゅー~っと、瞬間移動し、また次のことをやらかそうとする。常に、目の動きは、自分がしでかすことを探し続けているようだった。

細かい作業は好きだった。たった1歳で、レゴブロックに興味を持ってくれたときは助かった。それからは食事に行っても、レゴブロックを渡しておくと何時間でも積み上げて遊んでいる。1歳のときはレゴブロックは難しいので1個積むのに5分以上かかる。それを縦に意味もなく、つなげ続ける。

彼は、それを私に自慢して褒めてもらうことよりも、出来上がった縦につみあがったレゴブロックを30分おきに眺めては、嬉しそうな顔をする。そして、もう飽きたかと思いきや最高で5時間動かずにレゴブロックを積み続ける、

というレゴブロックさまさまであった。

続く・・・。

« 癒し。 | トップページ | 最近。 »

うんざり~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/51473100

この記事へのトラックバック一覧です: さとるネタ:

« 癒し。 | トップページ | 最近。 »