« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/30

またか。。。

先週もまぁ普通に勉強会やら、ご飯会やら。

土曜日に勉強会の帰りに盛り上がって、、、

私は実は見かけと違ってwineアルコールに飲まれる能力しか持ち合わせていない。

それなのに、最近は全くダメで自分の能力に合わない飲み方をしてしまうみたいだ。

酔っぱらっている自覚を超えてしまうことがままある。それは以前のように電車に1時間もゆられて帰宅する必要がなくなったため気が緩んでいるともいえる。以前、電車をたびたび乗り過ごし「ここはどこ?」と深夜に叫びながら渓谷を命からがら走りかえった危険な思いから大阪に転居する決意を固めたのだが。。。

今は、なにかしら酔っぱらうと天満橋あたりから「歩いて帰るっ」と堂々と誰も気にしていないにもかかわらず徒歩で帰ってしまう。

まぁ、誰よりも家が近いし、歩こうが、走ろうが、スキップしようが、踊ろうが、歌いながら帰ろうが、ホフク前進しようが、、、みんな知ったこっちゃないくらい家が近い。タクシーに乗ったって、運転手さんに「申し訳ございませんが・・・」と枕詞をつける必要があるくらいに近い。

と、土曜日にヘベレケで歩いて帰ってしまった。大雨であったにもかかわらず。ジーンズの裾や靴の中、どうやって傘をさしていたのか理解できないくらい髪をびちゃびちゃにして。

思考回路が動き出したのは日曜の朝の9時過ぎである。

帰宅して家の扉を開けたら、真っ暗だった。「あ~誰も未だ帰宅してないな」と思った記憶がある。次々メールがきて「今日はオールやから」「今日は●ちゃんちに泊まるぅ」と娘たちからだ、ふ~んとテレビをつけたあたりから全く記憶がない。

日曜の朝に必死で考えた(せっかくの休みに必死に考えるほどのことでもない)

が、酔っ払いの翌日というのは、なんとか自分を正当化しようと、そしてふつつかな行為をしなかったか、失態をしでかさなかったか、必死で思い出し安心したいのである。

そしたら、シャワーを出しっぱなしの夢を見たことを思い出した、ってことは!?とお風呂場に行ってみるとシャワーに入った形跡がある。え~全く記憶がない。今までで一番ひどく、記憶は皆無である。ふ、と洗面台に移った自分を見て驚いた。

やまんば。。。

髪を洗って濡れたまま寝たのだ、私はくせ毛なので翌日のことを考えるとくるくるドライヤーをしないで寝てしまったことなど、中学2年からないと思う。

びっくりである。

ちゃんと、白のTシャツを着て寝ていた。歯ブラシはなぜがお風呂場の床に転がっていた、歯を磨いて力尽きたのだろう。

そして、

今は月曜日の夜。

いつもの就寝前の腹筋体操をしようとねっ転がって

「ぎゃあ~!!!」と

叫ぶ羽目になった。

臀部に激痛である。

深夜なのに大声を出してしまい、そのあとも激痛にエビぞりになった。

多分、台風の夜酔っぱらって歩いて帰宅したとき、

滑って転んだと思う。

手首にも痣があった。

お尻にも・・・。

ほんま、最低。

2011/05/22

単なる自慢。

ある会のお誘いで。

ポンテヴェッキオ特別メニュー堪能です。(それも天敵の多い私だけさらに特別メニューで、まわりの方々より”かなりの常連ではないか!?”との疑いを持たれてしまいましたsweat01

diamond水牛のモッツァレラとプロッコレッティのティエビドなズッベッタ

(直輸入のとろけるようなモッツアレラチーズ=食べたことのないとろける美味しさでした=のえんどう豆の香りのよい緑のソースに浮かんでた)

diamondフォアグラのソテーとホワイトアスパラガスのエチュ添え

(要は高級フォアグラね)

diamondトマトと豆で煮込んだ大和ポークのサルシッチャ仕立て キャベツのシュークルート添え

Img_3031_2

diamond揚げ茄子のスパゲッティ アマトリチャーナ風

Img_0163_3

diamond熊本産赤牛のロトリーニの炭火焼き アスパラソバージュ添え

Img_0287_2

diamondスイカのプレデセール

(お口直しとは思えないフルーティなスイカでした)シェフのお話、ポンテヴェッキオでは「え~もうスイカ?って驚いてもらえる時期しかスイカは出さないそうです、すべて、え?って驚きがあり、口に入れて”おいしい~”ってことに喜びがあるそうで。)

Img_3539

ドルチェは選びます。

わたしは、

diamondバニラスフレとマスカルポーネのムース たっぷりのイチジク添え

Img_4358_2

隣のおとうと税理士の

diamondアーモンドとココナッツ風味のビアノマンジャーレ メロンのソルベット添え

Img_7610_2

diamondエスプレッソ

(これも直々のチョイスで、ほんまコクが合って苦味のない苦味、うまい)

シェフのお話もたっぷりと。

ポンテヴェッキオの理念と思いを熱く熱く語っておられました。

お店では最高と言われる日本の食材をつかって、最高のイタリアンの味を提供するのだそうです。

"料理には国境はあるが、調理に国境はない”

そして、

食材には素晴らしい味がある、

そして食材には

最適調理がある。

う~ん、深く深く堪能いたしました。

いい夜だったな。

2011/05/21

職業柄。

インターネットでサイト閲覧をしておりまして、、、

職業柄みつけた、サイト。

安全かどうかはご自身でご判断ください。

むちゃおもしろかったです。

http://homepage3.nifty.com/54321/ayasiikyuujinichiran.html#1-1

ついでに、

ちなみに最近ハマっている

ユーチューブ動画。

泣ける~sweat02

http://www.youtube.com/watch?v=Cy2mVtYUlmY

2011/05/16

いま、お昼なんやけれど。

いま、お昼なんやけれど。

キーマカレー頼んだ。
 
 
これ、
キーマカレー?
 
 
 
 
あんときの
スープカレーみたい

2011/05/13

変な夢だった。

夢のなかで、

私は何故か、

日雇い労働の
元締めだった。

大勢の日雇いさんの中で、
声を枯らし、
大声で、
ルールやシステムの説明をしていた。

なんやろか!?

2011/05/07

GWは明日まで!?

世間でGW明日で終わり?

私は明日だけが唯一仕事休みます。

ゴルフなんやけれど、天気はどうだっ?

それでもって、早めに帰宅しました。家に着いたのは21時半。ご飯作って食べて片づけて明日の用意して、時計見たら「え?」

まだ22時半ですぜ。

っで、とりあえずブログアップしました。

明日は何時に家を出るのか、メールで約2名問い合わせをしましたが多分酔っぱらっているのでしょう、返事がありません。大阪人になって初めて行く神戸三田。張り切って走ってきま~す。

2年ほど前に記事をあげたことのある炸裂KO先生。

しらんかったでしょ、実はしょうちゃん先生のお友達です。

記事はこちら

「宴会のはしご」

明日は6人で行くのだけれど、2日目あ間違えた2組目は平穏安全組しずかな

メンバーです。私とKO先生、しょうちゃん先生の1日目あ間違えた1組目は、どんちゃん騒ぎに巻き込まれないようにしよう。私は静かにラウンドします。

KO先生としょうちゃん先生は開業当時からのご友人ですが、ゴルフ一緒は何故が初めてだそうで、夢のベストマッチです。それでもって、このお二人と誰が一緒にまわるか?といえば、普通はさとみちゃんのはずなのにダブルブッキング。

っで、次点はわたし。無難な選択よね。

ゴルフの腕前はともかく、明日は気合を入れてテンション上げて、しゃべりすぎでいこうとおもいます。ぎゃ~っと意味う不明なうちに終わりますように。

いつも、いつも

人から叱られてばかりの私ですが、明日は2人から(もしかしてキャディさんも合わせて)厳しく突っ込まれそうです。

あらっ・合ってるか?、立ち位置。

みやっち!

組み合わせを決めたのは、みやっちです。

さっすがあ~。

2011/05/05

また間違い。

最近、

いつも通りのお風呂上がりのお風呂掃除。

ちっとも、きれいにならない。(なんで?)と、思いながら

最近の悪い癖で「ま、こんなもん、いいかっ」と

私の掃除の仕方が横着すぎたか?

ある日、さおちゃんもいう「お風呂洗剤変えた?ちっともピカピカにならない」

あ、と思い出した。そうそう私も感じていた。

最近の”洗剤”は優秀で、私が結婚した当時の洗濯洗剤や台所洗剤、お風呂洗剤、トイレ洗剤は重いばっかで、全然きれいにならなかった。しかし、最近のものは油べたべた換気扇も、湯垢のバスタブも、黒カビ洗濯層も、石鹸カス洗面所ボウルも、どれも努力も技術もなしにピカピカきれいになる優れものばかりである。

私が使っているお風呂洗剤は、窓がないお風呂場も洗剤とシャワーを流すとスキっとピカピカ、その上カラッと全体が渇いて嬉しい限り。

なのに、、、、、

私は詰め替えを全て2本単位で購入する癖がある。ストックを手に取り確認。

「・・・」

お風呂洗剤はコレ

Mcl_bath_wall_plus_01_img_l_2

ストックで手にしたのはコレ

Mcl_glass_spray_01_img_l_2

間違えたsweat02

ちゃんと成分が違うんだね、全然きれいにならないもんだ。

しかし、

そっくりじゃんよsweat02

花王さん、なんとかしてよ。

2011/05/04

GWにおもったこと。

2011050414390000_2

2011050414390001

2011050414390002_2

ほんと、いい日和なので
事務所まで歩きます。
(通勤経路です、自宅から徒歩10分の景色。本来ならきちゃないずだずだ服で歩ける街並みではないっしかし、私は平気でGWを楽しむ人並みを、アッパーパーで早歩き、誰も見てない、見てない)
GWだって、私にはあと何回残されているかわからないよなあ、なんて感慨深い。だって、人生の後半戦だし、大事に思い出作らないと。
昨年、その前、その前、
GWどう過ごしたか記憶を辿る。昨年は3日にゴルフ行って福島イタリアンでシャンパン飲んだよねえ、みやっちやゆみこさん、しょうちゃん。
その前も一回はゴルフ行ったかなあ。だれかとご飯食べたしなあ。
ゴルフにいった日やBirthdayパーティーしたとか、だれかと話したとか、食事したとか。、。
出来事ではなく、
誰かと過ごした時間、
それが大事だ。
今年は伊勢丹オープンしたなあとか、そんなんではなく、
大事な人たちと、自ら大事にときを自ら過ごすこと。
それなんだよ。(歌は、いきものがかりの『ありがとう』だな)
今日は珍しく、さおちゃんとあかちゃんが『よる、手巻き寿司食べたい。』ってリクエストした。
みんな、バイトだから3人で手巻きだすのは多分深夜12時くらいから。
でも、せっかくだからと
私も頑張って仕事して、いまは22時。そろそろ帰って支度するかな。
まあはりこんだ高級手巻き寿司になる予定。
イクラちびっと600円。
はまちお造り880円。
サーモンお造り780円。
シャトーブリオン983円。
たまご6こ215円。
納豆198円。
きゅうり158円。
あと、海苔とスシメシ用意して。
大事な時間過ごします。
って、
散財の言い訳
ちゃうしね〜、
経済に貢献。
そうなっちゃいます〜?

2011/05/03

じゃがポテ仮面

夜帰宅して、

さおちゃんと顔を見合わせ

「癒し、いく?」

http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/5a28148357730f47eb3abb83ee554b94

5月になりました。(経済論)

息子はエラそうに「仕事やねん」といい、

私も連休中、そうさな、ずっと事務所にでることに何の違和感もなく、

夜ごはんくらいは外食する?って娘たちを誘っても

「連休中は5連チャンのバイトやから」ほんと、うちの家族は働き者だ。家族全員で日本の経済の一部を支えているとでも思えたりもする。みんな、おもいっきりバイトして、おもいっきりお金を遣う。貯めないのである。お金なくなったらバイトしたらいいやん?!って思ってるから、欲しいもの、食べたいもの、行きたいとこ、だらけらしい。(私に似たのかなぁ)一昨日は今時の人気のカフェでパスタを友人と食べてるさおちゃんとあかちゃんは偶然にも、ひとつだけテーブルをはさんで隣どうしだったらしい(sadどやさっsweat01

そっか、みんな忙しいのね。

仕方ないから、タワレコに寄り道した、開店時間になってなかったので①スタバでコーヒー1杯飲んだ(スタバではグランデサイズが得らしい)タワレコで②中島美嘉のCD購入③アメトーク最新版3本オトナ買い

化粧品屋さんに寄って「最近、化粧崩れが激しい、なんとかしてくれ」ってゴネて④5,000円のお粉と5,000円のお粉ブラシを購入

⑥いつものプルミエでサイズが合ったので春ものパンツ2本購入(お店のお姉さんたち3名に「タワレコで何のCD買ったんですか~?」嘘をつけない私はジャズでロックでもなく「アメトーク3本」と答え、「え~すごい、高いんじゃないんですか~?」という彼女たちに「外へ遊びに行かない代わりに経済効果に貢献よ(?)(自分のダサいともいえる購買行動に説得力をつけ)夜はお笑いDVDが一番!」と豪語した。しばらくは4名女子でアメトークの●●つながりネタで盛り上がった。

ふう、今日も事務所まで通勤定期だけしか活用しないところを、

ちゃんと、世の中に貢献した。

たくさん、お金を遣った。

先週の28日(みなさまご存知ですよね強飲してしまった夜でした)

29日(ひまわり会でした強飲でした)

30日(一部の方、ご存知ですよねANAホテルに始まり、カラオケから深夜2時の餃子まで強飲の夜でした)

1日も3時間カラオケ(どんだけ、カラオケすきやねんっと思うでしょ?違うのよ、脚注参考)

旅行にも行かないし、豪華なフレンチにもいかないし、おしゃれなバーとかも行かないし、高価な服もかばんも買わないけれど、

そして明日も事務所の行きみちに歩いてロフト寄って無駄遣いをしてみようと思う。あ、ヨドバシも行こうかな。

明後日は友人たちと夜ごはんを食べに行きます。

今週はゴルフもあります。

一生懸命働いて、おもいっきり可能な限りのお金を遣います。

世の中に貢献していると理屈をつけて。

どやさ。

【脚注】

カラオケ・・・私はどちらかといえばお酒好きではありません。味も分からないし、お酒に飲まれるほどの飲力しかありません。ですから、昔で言う居酒屋のビール、ウイスキーを飲むスナックは得意ではありません。食べ物に天敵がいるせいで割烹も苦手です。では、カラオケは楽チンです。誰と言っても構わない場所だし、歌わなくても飲まない人も喋らない人も、甘いもの食べる人、お酒飲む人、コーヒー飲む人、値段設定を考えても楽チンです。だからよくカラオケに行くのだと思います・・・違うかな?そして、カラオケでは序列がでます、若者は必ず入り口近くに座りなさいよ!、オーダーしなあかんからね。

でも友人のMrCPAは絶対に行かないと思う。彼は最近20年振りに会う大学時代の友人たちの食事会の会費が飲み放題3500円だから行きたくない、と悲しそうでした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »