« いやはやの6月半ば(誕生月が近いし) | トップページ | 奇行文~すんません編 »

2011/06/25

遠征〜紀行文


昨日から東京へ。

3月にも、昨年11月にもいきましたが、日帰りで特にどこへもいかず、ただ単に大きく移動するだけ、
だった。

今回は金曜だし(泊まるのに一番都合がいい、明日は金曜でもないし、月曜でもない、一番気楽な土曜日だ)トウキョウブックマークで一泊し、便乗目的を達成することにした。
昨夜、たっぷり睡眠をとり、新幹線内での『やってけ仕事=やっつけ仕事』も、まいいかレベルだし、長い紀行文を投稿します。覚悟して読んでください。
スピンオフ企画で、『遠征~奇行文』もアップのこころみ中。

会場は東京會舘

私はオヤジではないので東京に思い入れはない。銀座のクラブにいかないからである。やはり、これは超一流で。
(一流=高級では必ずしもないが、やはりそれなりのブランドにはプロとしてのプライドある提供力がある!)

東京で一番気に入った街が、この
『丸の内』だ。皇居があるから、そして
だから皇居がある。

Photo

私の街のチョイスポイントは
『歩く』
道の姿~歩道や、街灯、そして交差点。
大阪で好きなのは
堂島と中之島。

丸の内は、次回滞在時間を5時間と決めて、再来することにしよっと。
shoppingには疲れるが、街に路面店があり、ブランド店が立ち並ぶ姿は大人感があって歩くのには気持ちがよいよね。そうそう、丸の内は大人の街なんだわ。

えっと、、

前置きはさておき、

便乗目的その1、えんちゃんとご飯。

これはえんちゃんの都合で、8時から会合の後赤坂見附のタリーズコーヒー30分待った、私は、前日の丑三つ時までの飲みがたたり、爆睡するという失態をお東京の若者にさらしてしまった。

しかし、、えんちゃんとは無事に会えて赤坂見附の居酒屋で何時間もしゃべり続けたので、”達成”

便乗目的その2

おしゃれなスイーツをGetすること。これは大阪でなんでも入手できる昨今、結構難しいミッションである。それで、思い出したのが昨年の名古屋出張で入手したラデュレのマカロン。

これに物語は端を発して、私のマカロン物語は始まった、人生にマカロンが大きく位置付いたのではないかと信じている。マカロンは、流行りだしてから実は敢えて5年間程、興味が湧かず手をつけなかった。

だって、あんなに小さいもので、最近はローソンだってそこそこスイーツが充実している現代に、たかが直径3センチの卵の白身泡だてて色粉で赤色付けた”かるかん”みたいな代物に、1個300円も出して、いや300円もするのだから不味いはすはないけれど、

300円やらを出す必要がある?!

あえてのこの飽食の時代に購買意欲がわくほどの、代物のわけはない。きっと、あれは英国王室御用達ハロッズみたいなもんだろうと、バカにした。(わかります?)

しかし。ラデュレのマカロンとの出会いは、私のまた思い込み人生にチャチャを入れるほどのものだったのです。

本当においしいんだ。

しかし、ラデュレは名古屋でしか買えなかった、昨年までは。

これは最初に食べたときに結構感動した。今時何でもおいしい時代に、なんやろか私の中学時代のあこがれのフランスのパリの、マリーアントワネットの、森村桂パリへ行くのクロックムッシュの、凱旋門の、エッフェル塔の、シャンパーニュの、ルーブル美術館の感動だった。

で、情報を収集して次のターゲッティングマカロンはピエールエルメ

Photo_4

Photo_5

Photo_7

↓、これはすごいでしょ。700円くらいするんだよ。

Photo_6

後でわかったのですが、マカロンではこのラデュレとピエールエルメがかなりの人気だそうです。で調べてみたら赤坂見附の私のホテルから近いニューオータニにこの店を見つけた。

朝はゆっくりと起きて、チェックアウトをしたら東京の街を歩いた。確かに東京の街は緑が多いよね。

で、ニューオータニでゆっくり目の朝ごはん。

Nyuotani2

さすがやわ、この景色を見ながらであるにしても↓これで1,700円ブレックファースト

Nyuotani1

時間がなくてのたった1杯のコーヒーと、ちょぼっとした1かけのミルクパン、ふんわりホイップバター、そして不味いけれど我慢して飲むトマトジュース。

仕方ない、ニューオータニの朝だしさ。

その場で食べた、マカロン。

確かに美味い。

マカロンは繊細なスイーツなんだ、一流が前面に出てごまかせないんだ。生クリームや旬のフルーツや洋酒やバニラの香りだけでは本物ではないんだ。マカロンは小ちゃすぎて、ものすごく柔らかく、日持ちもしない。これがマカロンの魅力でしょうか。フランスのパリの凱旋門のシャンゼリゼ通りのエッフェル塔の歴史あるスイーツなんだ。

大人の私にぴったりじゃん?!(ちなみに私はピスタチオが好きです)

全部で10,000円。ミッション達成。

これで、

今回の私のMyトウキョウブックマーク終了。

満足shine

« いやはやの6月半ば(誕生月が近いし) | トップページ | 奇行文~すんません編 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/52037237

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征〜紀行文:

« いやはやの6月半ば(誕生月が近いし) | トップページ | 奇行文~すんません編 »