« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/26

おはよう〜だけど。

あまりの暑さに、
さいきんトナカイ先生の真似をして

パーマをあてましてね、首筋に空気が入り、まあ、
みんなからの評判もまあまあカワイイと。

だけど、

毎朝、
寝起きでたつ洗面台鏡に写るその姿は、

リリーフランキーなんだな。


残念っ!(古くて、すまん)

2011/07/25

へえ発見。

へえ発見。
知ってた!?


ためになったねえ〜、ためになったよお。

2011/07/23

どっちがどっち!?

どっちがどっち!?

ただしい歯ブラシの使い方。

歯ブラシは、歯医者さん曰くブラシの機能的にも、衛生面からも1か月に1回くらいのペースで交換したほうがよい。

わたしはこれをまぁまあ守っている。

そして、使い古しの歯ブラシは、掃除ブラシに姿を変えて、その後その役目を全うしたとして廃棄される。

ただ、以前はもう少しマメであった私は掃除ブラシ歯ブラシには油性ペンマッキ―で”○そ”と書いていた。しかし、最近の横着おばさんはそのままにしていた。

今朝は、時間があったので洗面所の床パッキン部分を掃除歯ブラシにて掃除した。そして床を水ぶきする際に無意識に右手で、そのぶらしをホイッと洗面台に置いた。。。ようだ。

そして、食事を済ませて歯を磨くために、ポイッと歯ブラシ・歯磨き粉・洗顔フォームを洗面台に置いた。

「あ」

どっちがどっち!?

2011/07/18

お誕生日な夜。


昨夜はお誕生会。


ファッション向上委員会執行部会議。ミッションは着々と進行中。

場所は、
南森町おしゃれなビストロ。

お食事は、
コース。楽しみ。

前菜の
鴨と蒸し鶏と季節のフルーツ、鴨は肉厚でかつ柔らかくジューシー、わたしは京オンナやさかい鴨好きどす。
と、これで2人前。前菜でビールとスパークリングワインを1本開けてしまい、次の料理が入らないほど満腹に。
信じられない。

飲んで、喋ってばっかりの私たちは
一向に食事が進まない。
そのうえ、
出来立て命のお料理を
お持ち帰り指定。
(また、さとみちゃん語録、彼女には武勇伝が山のようにある『私たちの仕事は口数』と言い切った!)

毎年、
誕生日は、
祝ってくれる、
とみんなが言ってくれた。

将来、
現段階では配偶者がいたとしても一人取り残されたら、
今からずっと一人でいるなら、
余生は一緒に共同生活しよう!?と、無理からの締め括りになり、

よい仲間に
巡り会えた幸運と、
仲間がいる自分の生きざまに、
これからもずっと信頼おける仲間でいられるだろう期待に、

乾杯。

楽しい夜は今日限りではない。

補則。
将来、一緒に暮らすと仮定して、食事は当番制ね。
なんか、
でも、
ちゃかだの食事当番には、なんか不安があるなあと、意見は失礼にも一致。何が出てくるか、わからない感があります。
(だって、彼のタイ土産は『お菓子とは思えない風貌の豚の腸のクッキー?見た目は荷物紐のまいたもの。』と、『罰ゲームみたいな唐辛子の甘い激辛砂糖漬け』
〜ふみちゃんと、恐る恐る箱からつまみだしたが、顔を見合わせ口に入れて仰天した思い出がある。)

ごちそうさまでした。お支払は料理と同額の飲み物代でした。来週は何回もご一緒します。
19、21、22、24日。
ひえ〜
まぶだちやん。

2011/07/17

プレゼント~誕生日編

今年も、
みんな、
ありがとう。
よい
50歳オンナになります!

141980782_1_2

present今話題のどこを切ってもSNOOPY
金太郎飴ケーキ
【これは誰が考えたのか、かなりカワイイ。ほんま楽天で購入できるらしいからプレゼントにはおススメだよ。いま気付くと欲しいものは、国内どこに住んでいようと欲しいものは手に入る、素晴らしいよね】

2011071409550000_2

present氷嚢(?)ゴルフに持って来いとのこと。事務所で頭に乗せようと思う。

【節電イヤーの今年、暑いのただ単に絶えるだけでは人間能がなさすぎる。私は冷凍庫に入っている頂き物についていた保冷剤をティッシュに包んで首に当てる、これが涼しくって外歩きの際に心地いい、室内においては、この氷嚢を結構使える

事務所で最近は氷嚢と湯たんぽ愛用派です】

2011071823550001_2

 
presentファン付きボールペン(意外に涼しい)
【これもかなりの流行り物だ、なみへらとさとる、2人から色違いでもらった、単なる流行りものだからではなく私はこの二人には何かしらのシンクロシニティがあるような気がしてならない】
↓なみへら

2011071823550002

 
↓さとる

2011072320360000

presentミストファン(やっぱりゴルフに持って行くべきみたいだ)
【さとみちんとなみへらとお揃い、24日に活躍予定】

2011071823560001_2

presentゴルフシューズ(らしい、夏場は涼しくて優れものだとか)

【~かわいい。ただ、私の宿敵、バンカーに入ったら最悪さ、そりゃそうだ。裸足で砂まみれになっているようなものだ、もっと優雅にフェアウェー歩ける人向け!?】

2011071823550000_2

 

present爪のアロマオイル(爪に栄養と、癒しの香りがする)

【なんだか一番オンナの人らしい~誰からだって!?私の身内でもっともオトナなさおちゃんからでした、なんともおしゃれな・・・イケてる中年オンナにふさわしいこと、このうえない】

2011071823560000_2

presentアツイコトバと無駄に生きるな熱く死ね

【メッセージカートも付いていた、日によっては、その言葉に身震いすることもあれば、胸が痛くなることもある。重い言葉だけれど、本当は誰にでも思いであり、それが文字になっているだけだ。でも文字を通してのコトバが私の生きる力になることは多い。生きる時間が長くなればなるほど、コトバの持つ力が自分の中で大きくなってきている気がする、これからもホント、必死で頑張るよ】

4167d7z3hml__sl500_aa300__2

51zqv1w3wpl__bo2204203200_pisitbsti

present甘い香りのスウィーツキャンドル

【毎年、恒例になってきているプレゼント交換の中でも、彼女とは同じ空間を過ごした時間としては最も短いんじゃないかと思う。だけれど、なぜか、なにか、たしかに、関係ができあがりつつある。そんな気持ちがいつも彼女の選んでくれるモノを通して見える気がするんだ】

2011072016460000_2

present笑顔のキーホルダーと(sweat01)なんだ、これ!?

【はやり、期待を裏切らずのモノをくれるカヤツ。ホンマなんだこれ!?さわるとプニュプニュ。大きさはゴルフボールよりちょっと大きいくらい。だんだ!?これ。癒しではない、怒りでもない、笑いでもない、う~ん。

タイトルをつけました、”自戒と嘲笑”。】

2011072123190000_3

2011072123190001_2

presentテーマカラーむらさきを意識してくれたプリザードフラワー(脚注参照)

【恐る恐るもってきてくれたyouちゃん、美しいよ。こういったものは自分では買わない。よく目にするけれど、ホント近くで見ると綺麗だ。誰が考えたのか、近くで見る方が魅力的、まるで私のようだ。

”永遠の命”

そして、まるで今の私の本当の願いのようじゃないか】

2011072018340000_4

present美味しいスパークリング(最近はめっきり泡モノイメージの固定化した私)

【ご本人いわく”リーズナブルで美味しい泡みつけまっさかい”、あ、これで誰かわかってしまう。彼は毎年毎年birthdayには瓶を1本ぶら下げて参上します】

2011072319390000_2

present贅沢スイートパイ 岡山の桃のパイ

【私は”帰省土産”だと思うのだけれど、当の本人は”誕生日プレゼント”だと言い張る。どっちでもいいのだが、どうみても帰省土産ではないか!?しかし、こういったものは気持が嬉しいもので、ばーすでいだから、イメージ合わせたお土産をチョイスしました、でよいのではないか】

2011072319390001_3

presentアナスイ(誰!?キモ吸いと故意的に間違えるのは?まるで、フェラガモとカルガモ、ベンケーシーと勉強しぃ、結婚しまっか?と結構しまっか?ですわ)

のタオルハンカチ。

【これは、私の定番です。お気づきか、どうでもいいことか、知りませんけれど私の定番ハンカチタオルはANNA SUIでございます。ながいしさんもお好きらしいです】

2011073113100000

presentブーケ

【塾生のみなさまから。なんてお気遣いなの!?ひやぁ】

2011073020190000_3

ここ何年間かはお誕生日プレゼント=巷では”年貢”だとか”上納品”だとかという噂が出回っているようだが、、みなさまから頂ける、うれしい、うれしい、うれしい。

プレゼントはいつもらっても、誰からもらっても、何をもらっても、嬉しいもので、

私はプレゼント魔なので、何か目につくと、あげたい人あげるmomentが浮かび、ニタニタ笑い購入し、プレゼントしたくなる。いつでも、ロッカーには何かしらリボン掛けボックスが入っていることが多い。

プレゼントを強制しているのか!?いやっみんなの本心だと信じています。一年一回のお祝いの日に、その人を思い浮かべて何かしらをチョイスするmoment。

これも人生において人間らしい、素晴らしい一瞬だと、私は思うのですよね。ですから、私はこれからもプレゼントを買うし、頂いたら喜びます。(くれなかったからといって、何かを感じるほどのイヤな人間ではないので、ご安心を) それから、モノはなかったけれど、私から催促したのかもしれないけれど、

「お誕生日、おめでとう!」と言ってくれた人。

誕生日やからと、コーヒーとケーキをごちそうしたくれた人。

みんな、ホントにホントにありがとう。

そして、う~ん

深いっ!

※プリザードフラワー(ウィキペディアより)

プリザーブドフラワー (preserved flower) とは、美しい姿で長時間保存することが出来るように専用の溶液を用いて加工されたのことである。「プリザーブ」 (preserve) とは英語で「保存する」の意味。同様の処理を果実に対して行ったプリザーブドフルーツも存在する。

タメになったねえ~タメになったよお~。

my Happy Birthday 50th。

みなさま、おめでとうメールをありがとうございます。

Kei50th_2

JuJu/YOU

2011/07/15

7月15日夜景。

7月15日夜景。
49歳364日。

2011/07/13

たからもの。

2011041720570000_3

いつみても、
わらってしまう。

2011/07/11

告知。

Img_5973_2

今週は、
HAPPY
BIRTHDAY
WEEK
やからさ。
(会長に言わせたら、必ず週始めは日曜だが)
なにしてもゆるされるねん。

だから、やはり。

成城石井ていどのオンナですさかい、お許しください、この贅沢。

2011071117560000_3

なんて晴れやかな。

なんて晴れやかな。
なんて晴れやかな。
なんて晴れやかな。
みんなほど、
暑いのは嫌いじゃない。

みんなほど、
暑さでやられることはない。

それより、
見よ!
この、梅雨明けの、
晴れ晴れとした、
夏空。


あつさより、解放感っ!!

流石
なつおんな
と、
ほめてくれ。

2011/07/02

特段なんの改善もなし。

ある若手社長の言葉。
『ほんまプラグネタ、だめなオンナですよね~やめてくださいよ。イタすぎるし〜』
わたしの生きる道、
どうやら、
癒しや、
守るべきや、
よりどころ、
に、ならない理由はここにある、と思う。
ある日、
スピード違反で、
そして間を開けずに
1日に駐禁2回と信号無視とらやら違反を取られてしまいます。
ワタシは生まれて初めてのゴールド免許更新通知を受けた。
しかし、生まれてはじめてのゴールド免許を手にする前に次回多分5年後ブルー免許
が確定した、それどころか、しもぴが調べてくれたところ、免停さえアブナイ。
しょうちゃん、さとみちゃん次回ゴルフは車は出すけど、無免許だったら運転おねがいします。
ゴメン。
毎朝、スーツジャケットをもっていく。(どかろか殆ど終日着用。
〜お客さんに『涼しげな顔してますねえ、暑さに強いですねえ、私らへろへろですよ。』て褒められます〜
最近はどこの会社も工場も堂々たる節電対策でエアコン切ってるんか?と思う程。
涼しげな訳ないっsweat02ものすごい、痩せ我慢。
褒められたら余計にジャケット脱ぐ訳にはいかないし。
~背中たらたら汗伝ってますし、額も首もぐっしょりですわ.)
夕方、事務所にもどると臭いからジャケットにファブリーズして干します。
そして帰るとき、ジャケットを事務所に忘れて帰ります。(半分、故意です。腕にぶら下げるすら暑い。夜は暑くてグダグダ、根性もありませんし、やる気もありませんし。ボロ雑巾状態に陥っていますから。
そうする結果、
翌あさ直行時、違うジャケットを着用します。
では、事務所に現在は”置きジャケット”4着ですぜ。
ほんま、いい加減にしろっと
お叱りにも、いずこからもうけないため、
放置です。
ダメ人間進行速度は加速を増し、
みなさまご存じ通り、
開き直りが常軌を逸しております、最近。
『ほっといてくれ。』って、どんなエラいお方にも申してしまいます。
誕生日月に入り、私はもうすぐ
50歳。
自分で考えると
キモチ悪い。
一体何歳になったら、落ち着いた大人の涼しい風が似合う上品なおばさんになるんだ?
で、
今年はキャラ違う私を前面に。
ちょっとは頑張ってもきたし、
そんなにダメ出しされまくるほどの人生でもないと思う。
しかし、
どうやら
自信満々と、厚かましさと、肉好きと、やかましく騒がしく、が前面に出過ぎている、
最近はダイエットで”野菜みたいなやずやスープ”だけの日を増やしている。
肉を少なくすると、きっと「攻撃的キャラ」は影を潜めると思っている。
肉を少なくすると、力がみなぎらないため貧血気味で、おとなしくなると信じている。
肉を少なくすると、スレンダーになって、汗かきから脱却できるはずである。
今日は土曜日。
今日はお客さんには合わない予定だし。
涼しげなTシャツと綿パンツで徒歩出発。
あまりの暑さに野田阪神ユニクロに半ズボンジャージを買いに行った。そのままJR海老江駅から大阪天満宮駅へ3駅である。
気がつくと、
なぜがJR尼崎駅だった。
なんで、私はこんななんだろうか。。。
ふと、
暑苦しいうえに、
風景の違う駅に、
イラっとして、
暴言を吐きそうになった。
(肉を少なくして、イライラがひどくなってる気がするだけだ、
。。。最近)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »