« 製作意欲。 | トップページ | なるほど、え? »

2011/08/27

日常坐臥。

ある日、

勉強会の帰り道。
日常茶飯か。
ま、1杯飲んで帰るか、とあるお店へ、歩いて移動。

あ、
お土産。
わたしは、美味しそうかなと思う、または珍しいなと思う、またはあと新規開店だ、、なんだかいみなく手土産を買う癖がある。相手の気持ちや都合なんてお構いなしの、押し付け行為である。

しかくい小さな具の入ったパンみたいなスウィーツ。お店のお姉さん、

「5コ以上でお願いします」

「プレーンとチーズクリームとラズベリー1コずつと、あずき2コください」と言いながら財布をあける。

お姉さん「すみません、5コ以上でお願いできますか?」

え?5コ言わなかったっけ?「プレーンとチーズクリームとラズベリー1コずつと、あずき2コください」再度、注文。

なのに、またお姉さん「ですから、5コ以上でお買い上げになりますので、5コおねがいできますか?

わたし、かなりゆっくり指さし確認「ですから、いきますよ、「プレーンとチーズクリームとラズベリー1コずつと、あずき2コください」(これで5コだよね)

なのに、またお姉さん、たら

「それでは、4コですから、もう1コお願いします」

「?」

すると、それまでに何の興味も示さず、知らん顔をよそおい、店の端に立って待っていたしょうちゃん先生。

メガネの奥のつぶらな瞳をキラリと光らせて、一言。

「ジブン!、ホンマそろそろ、

ええ加減にせんと、

ほんまに!

殴られるで!」

一瞬にして、お姉さんは蒼ざめた。そして、ムシムシ真夏の夜にもかかわらず、

その一角辺りの空気は凍りついた。

ちょっと、

ホンマやめてくれる!?

ヒトのイメージを

勝手に前面に押し出すの!!

« 製作意欲。 | トップページ | なるほど、え? »

うんざり~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/52578078

この記事へのトラックバック一覧です: 日常坐臥。:

« 製作意欲。 | トップページ | なるほど、え? »