« 日常坐臥。 | トップページ | よちよちネタ。(長いでぇ) »

2011/08/29

なるほど、え?

読売24時間テレビを実家で観ていたとき、

盲目の美少女さえちゃんを紹介してた。彼女はピアノ弾き語りで私の好きな絢香の歌を誰よりもうまく歌い、その歌声は私たちの胸に響く。

トライアスロンに挑戦したときに、多分身体能力はかなり優れているんだろう、ランやスイムは練習すればするほど、力をつける、その姿はアスリートだ。しかし、バイクは目が見えないハンディがほかの人の何倍もそれを困難にする。

ぎりぎりの危険と可能の限界、大袈裟でない命がけの、道のりになる。

その姿が、胸を打つ。

実家の父親が呟く。

「ほんまに、きれいな子やなぁ。」

私も言う「ホンマに、輝いているな」

父親はぽつっと言う。

「keruは自分の子供が同じ条件で、ああやりたいって言ったら、どうする?お前は多分、やらせるやろうな。

ボクは絶対にやらさへんわ。絶対に、何もやらさへんわ」

私は答えた。「多分、やりたいって本人が言うことには絶対に反対はしいひんわ」

父親は続ける。

[keruは昔体が弱かったからな、

ボクはその頃、何もやらせたくなくて、

やりたいといっても、反対しかしいひんかったわ。

だから・・・」

「だから?」

「中途半端なオンナになってしもうた」

「はっ!?」

我が親ながら、しつれいなやつ。

« 日常坐臥。 | トップページ | よちよちネタ。(長いでぇ) »

お疲れ様です」カテゴリの記事

コメント

お父さんのおっしゃっていること、俺、本気で解る。

書記長へ
(・_・)エッ....?
ほんま、
失礼な奴っ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/52597892

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど、え?:

« 日常坐臥。 | トップページ | よちよちネタ。(長いでぇ) »