« 休日の朝。 | トップページ | サンタがうちにやってくる。 »

2011/12/25

2011クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブです。

Snoopy_p02_2

みなさまいかがお過ごしですか?

て、いうか、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

ま、私たちは一般人ですから”素敵な”というより“楽しい”夜をお過ごしでしたでしょうか。

今年は23日から“クリスマス連休”らしいです、巷は。

私は、意外に暇で。

いや、びっくりするほど、気落ちするほど、予定もなくの暇だった。やらないといけないことは山のようにあり、年賀状、収支報告、就業規則、連夜の忘年会のための雑残としたデスクの片づけ、家の掃除もしなくちゃ、そうそうあれこれの手続きも。あ、家賃も振り込まなきゃ。

実は23日は忘年会だったはずですが、メインメニューが天敵だったためパスしました。

そして、例年のとおり、24日は予定がすっぽり空いています。(アカンくないよ50オンナだから)

いつもは、どってことないのですが、

今年は連休で、巷がなんだかイベントめいていたので、どこあるいても休日気分のやつらばかりがわんさか歩いているので、うんざりした。

道は異常に渋滞。

街中は半端なく人が多い。

お店は鬼混み。

事務所で仕事をしていましたが、

私にはクリスマスの仕事があります。それは、子供たちへのプレゼントの準備です。もっと、早めにしたいのですが、中々、内容が決まらない様子で、いつもギリギリになります。それも、いつも仕事がある私はバタバタとプレゼントの準備をする羽目になるのですが、

今年は、例年になく人混みがすごく、はあ疲れた。

でも、プレゼントは満足なものになったと思う。

そして、

私は仕事を終え、21時に帰宅。当然、年頃の娘たちは留守。

2011122421430000

一人さびしく、頂き物のワインを飲みながら食事をした。

「ワインと餃子は合わないな」独り言すら寂しい。

と、11時にさおちゃん帰宅。

「え!?早いね、デートとかないの?」と私。

「デートって。

わたし、彼おらんもん、何べんも言ってるやん」

「おらんて、なんでよ!?」

「え!?そんな、めんどくさいもん、いらんし」

(この子は、私に似て本当にしっかり者で厳しい女である)

「だって、クリスマスに彼がいたら、プレゼントもらえるやん」と、私が言う。

(私にプレゼントねだらなくても、彼氏に買ってもらったいいと思う、という言葉は飲み込んだ)

「はっ!?その代わり、こっちもプレゼントあげなあかんやん、

友達が、彼氏にってバイト代でプレゼント買ってるのを見たら、かわいそうやなって思う。

わたし、彼なんて欲しいと思ったことないし」

「本気で言ってるん?

それは、欲しくても彼いない人より、ダメちゃう?」

(私は、人にプレゼントをするのが好きだが!?)

「は!?お母さんだって、彼なんていらんやろっ!?」

「は!?私は彼いたほうがいいし」

「は!?うそばっかり」

育て方間違った!?

2011122500490002_6

2011122500490002_4

2011122500490002_3

2人で、やいやい言いながら

ハーゲンダッツのアイスクリームケーキに飾り付けをして、

私はワインを一人で、ほぼ一本飲んだ。

いつもの、

相も変わらずの

なんだか、ゆるりと楽しいクリスマスイブだった。

« 休日の朝。 | トップページ | サンタがうちにやってくる。 »

ありがとうネタ」カテゴリの記事

コメント

高そうなワインですね。さぞ美味しかったのでしょうか。

お一人で1本、完飲ですか。

凄いですね、飲むと陽気なkeruさん。

ワインの底が見えるまで、どんな独り言を言っていたのか、興味がありますら。

素敵なクリスマスイブですね。

特別な予定なんかなくても、一緒に愚痴を言い合える家族が側にいることが、何よりも幸せなことですね。

そんな身近な幸せが何よりも素敵なプレゼントですね。

myach さんへ
頂き物だってばさ、これは美味しかった。酔わないの。物凄い綺麗なむらさきいろだった。また飲みたいなぁ。


ちゃかだくんへ
またまた、
かたくるしいっちゅうねん。
家族がいる幸せねえ、これを幸せと言わないと、
私の人生何もない!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/53562651

この記事へのトラックバック一覧です: 2011クリスマスイブ。:

« 休日の朝。 | トップページ | サンタがうちにやってくる。 »