« 2011年の思い出。 | トップページ | やっぱり。 »

2011/12/31

振り返り

いよいよ、2011年も終わり。

今年の小ネタ集。

oneかり暮らしのアリエッティこのポスターを見た私。
あ、これいってみたいねん、
『その日暮らしのアリエッティ』と自信満々。
その、間違いに気づかない、さとみちゃん。
『へえ、独り暮らしのアリエッティかあ』と、二人の会話は本質から飛躍したまま成立。
大人なふるかわ部長に、しずかに突っ込まれる。
『ええ大人の女の人が
その日暮らしも
独り暮らしも
止めましょね』
二人でガハハと笑って、私らっておもしろいよね、
またまた本質から逸脱したまま、事は済み、まわりは苦笑い。。。

two年末、なんとかなんとか積み残しの仕事を時間内にタイトなスケジュールで連夜の忘年会時間までに済まそうと毎日あがく。
ある日は10時から2時間の打ち合わせ、久宝寺。次があるから延長しないぞとの思惑を察したかのような、同い年課長。
『忙しいですか?』
いつものように涼しく答える。
『いや、全然ですよ〜』
こないだ、みましたよ、鶴橋で』
え?内心焦る。昼間なら、私は大体走ってるか、ぼ〜っと放心か。
夜なら、どないみてもヨッバラッてる。どれだ!?それによって、その日のキャラを作る。
次は近鉄八尾

その後、昼をたったひとりで王将ラーメン済まし、河内山本。
順調に事は進捗し、今は16時。
八戸ノ里、東大阪労働基準監督署、うんうん流石生まれてこのかた走りっぱなしの私だけあってパーフェクトなタイムマネジメントね、カーナビをセットしたら15分で到着。道はかなりの渋滞だが、間に合うわ。そして、
ナビ姉さんの声。
『目的地に到着しました、運転お疲れさまでした。』
あら『?』
東大阪年金事務所?
あ、
カーナビの目的地を入れ間違えた、、、

threeお正月ゴルフの約束をした、さとみちゃんとオレンジ。

ゴルフ場を抑えてくれたのはオレンジ。

彼からの当日の詳細メールのタイトルは、

「1月4日のラウンジ」

。。。事務所で大爆笑してしまいましたわよ。打ち間違いは誰にでもありますわよ。

しかし、お気を付けあそばせ。

携帯文字入力には学習機能があり、予測変換しますことよ。一番よく使う単語がトップに挙がってきますことよ。学習機能があり、予測変換しますことよ。

一番頻繁に使う単語が上がってきますのですよ。

でえ、彼のは”ラウンジ”、一体どのような生活をなさっているのやら。

four私とやすえちゃんはご飯飲み友達です。飲むぞ、酔っぱらうぞ、という時に大いに酔っぱらって楽しそうにする人との時間は楽しいものです。

彼女はその代表格。

70度数アルコールのコップを両手で持ちお茶のように飲むオンナと、とある十三バーで一時有名になったという武勇伝をお持ちです。

しかし、いつも私より記憶がない。

彼女曰く「ワインなんて水みたいな感覚で」しかし、アルコールは体内で分泌悪く、最近はめっちゃイケメンとのお酒の時間にカウンタースツールより何度もおちてしまったんです~(ゲラゲラ)

みたいな。

いつも、丁寧な口調メールで「私、どうやって帰ったんでしょうか。。。電車で帰ったんでしょうか~(んな訳ない、電車なんてある時間ではなかった)全く記憶がありません~」とメールが来る。

「ワインバーに行ったみたいよ」という私の返信に、表情は見てないが、明らかに、

”絶句“。

彼女と私は、どんなリッチな食事をしても、どんな素敵なバーの後でも、必ずと言っていいほどラストは至極普通の若者が行くポピュラーなカラオケで最後を締める。

ただ、“大人だからフリードリンクだの、フリータイムだのは使いませんのよ”と二人で訳分からん台詞を吐いて入場し、退出時にはカラオケにしたら驚くほどの金額を払い、翌日のその領収書を見ては反省をする、

という奇行を繰り返している。

five年末押し迫ったとある日、Mr京大からの電話連絡、何事!?ということもなく

「年末やから、そのあたり挨拶回りしているのでkeruさん事務所にも挨拶に行くわ。」

彼は本当はエラい人なので、うちに挨拶なんておかしいのですが。

彼は中村屋のコロッケとかなり美味しいマロンパイをもってやってきた。

せっかくだからコロッケもマロンパイも一緒に戴きましょうよと、いうと嬉しそうに、ぺろりとマロンパイ4分の1とコロッケ2個を平らげた。

「昼御飯が少なくて、お腹空いていた」というが、

時間は未だ2時半だ。

お昼が少ないにしても、2時間で空腹になり揚げ物とパイを食べる51歳オヤジは、そんなに多くはないと思う。

彼は男前だし、京大だし、ゴルフやボウリングもうまいし、一見パーフェクトに見える。そして、愛すべき人だなとは思うけれど、

なんだかいい意味で

残念でもある。

« 2011年の思い出。 | トップページ | やっぱり。 »

ありがとうネタ」カテゴリの記事

コメント

私はどうも、もう一歩の気配りに欠けているようです。今回の件も、ごくシンプルな変換ミスがいろいろな憶測を呼んでしまいます。

先日も、あまりに迷惑メールが多いのでメールアドレスを変更したら、様々な人から「年末に身辺整理?」という暖かいお返事が。

何かに取り付かれているのでしょうか。こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

思慮不足なオレンジ さま


またまた、考えすぎて昨年は時々アカンなっただけでしょ。
立ち位置は間違っていないと思うわ。

こちらこそ、どうぞよろしくご指導ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/53620483

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返り:

« 2011年の思い出。 | トップページ | やっぱり。 »