« 不思議な体験 | トップページ | 老いのプロセス。(お笑いつるやゴルフ編) »

2012/09/25

老いのプロセス。

5年ほど前から見えてこなくなった私の景色。

老眼、である。

毎年、毎年、進行している。

ブログにもところどころ書き綴っているが、

老眼遠視編。

はじめは、本、新聞を読む意欲が萎えてきた。

見えにくいのだと気づく。しかし、目を細め、息を止めて一点集中読みで、なんとか、こらえてきた。

携帯電話の文字が読みにくくなる。

ノートパソコンの文字が読めない。

針の穴は当然糸を通すことができない。乾電池のセットのプラスマイナスが判断できない。スーパーで賞味期限が読めない。薄暗目のATMで振込ができない。カード払いショッピングの際にサインする場所を間違える。書いてある電話番号が読めず出先で電話できない。持っているお椀に焦点が合わず食べる意欲が萎える。

携帯老眼鏡を持って歩く。


iPhoneで写真撮影し、ピンチアウトすることを覚え、出先で読めないものの苦労を回避しております。(2本の指で画面を触り、広げる操作を「ピンチアウト」といいます)


私は実は近視です、コンタクトレンズ着用しております。

遠近両用コンタクトレンズはいろんなタイプを試用しましたが、どうしても私の視力は矯正することができず、諦めて近視専用を今だ使っている、しかし、老眼遠視が進行し、近視をj矯正すると遠視が助長され、手元が見えにくくなる。

っで、近視矯正を極力軽くしている、

っで、視力は両目で0.5、従って遠くもよく見えない。

しかし、老眼遠視のせいで近くもよく見えない。

っで、

コンタクト着用時の近視矯正メガネ、遠視矯正メガネ、遠近両用メガネ、中近両用メガネを持っている。

プラス、裸眼時の近視矯正メガネ、遠視矯正メガネ、遠近両用メガネ、中近両用メガネを持っている。

っで、ブログやメール返信が滞る。

だって、出先で読めないんだもの、ノートパソコンも携帯メールも。

これでは、仕事もままならん状態になっている。

悲しい。。。sweat02

« 不思議な体験 | トップページ | 老いのプロセス。(お笑いつるやゴルフ編) »

うんざり~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/55938849

この記事へのトラックバック一覧です: 老いのプロセス。:

« 不思議な体験 | トップページ | 老いのプロセス。(お笑いつるやゴルフ編) »