« 木戸愛を目指すの巻。 | トップページ | えらいことが。 »

2012/10/21

私という人。

友人とのおいしい焼き肉ご飯。

その席での会話。

Img_3823_2
(うに乗せハラミ)

昔ながらのその友人は、大変心の優しいいい子なんです。しかし、時には優しすぎて、というエピソードが昔からいくつかある。

一般的には、自己主張が激しく、我が強く、攻撃的人間の私。

これに相反して、彼女は、自分を強く主張することが少なく、自分を押さえて相手に合わせる、というところに、かなり長けていて、協調的人間といえる。

っで、そのことをいう私に、彼女は言った。


「ちがうねん、Keruちゃんは凄いねん、

私はアカンだけやねん。

ちょっと嫌な気持ちの時は、Keruちゃんに代弁してもらってたん」


そこで、辛辣CPAは、言葉を辛辣に吐いてくださった。

「単なる

”いい人”と

”悪い人”の

言動の違いですな」


最近アメリカナイズされた私達の感性は、

なんか、自己主張=自分をしっかり持っている、

と、勘違いしつつあるが、

日本人は相手を思いやる感性を大事に持っている、

譲り合いの国民性が誇りです。

仕事をしているあいだに、

なんかこのイメージは”悪”と捉えなくなって、

しかし、この友人に会うたびに、

なんとなく、そんな最近の自分を恥ずかしく感じる、

私です。

« 木戸愛を目指すの巻。 | トップページ | えらいことが。 »

ありがとうネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/55939300

この記事へのトラックバック一覧です: 私という人。:

« 木戸愛を目指すの巻。 | トップページ | えらいことが。 »