« 涙、です。 | トップページ | 足の手術。 »

2013/01/27

いろんな次元でのワールドがある、それも常識だ。(なんてね)

昨夜、早めに帰宅。娘が録りだめしているドラマをみてみた。

その中の

「夜光観覧車」http://www.tbs.co.jp/yakoukanransya/

 

何を主題にしたドラマなんかは、たった一回では読めなかったが、長く(確実な定義はない、ずっと以前からいる人、そして最近になり街に移り住んだ人は人種が違うのだ)高級住宅地にプライドをもって住んでる人たちと、その人たちからしたら新しい者は受け入れがたいことだと知らない新参者の、「ほんまかいなっ!?」

ドラマではひばりヶ丘という、高級住宅地に何故か35年ローンでサラリーマン一家が移り住んできたところからドラマは始まる。

 

家族は、閑静な住宅環境と自分達の新居の満足一杯で、ご近所まわりへの挨拶を翌日に回す。

(まず、あかん!あかん!、と突っ込んだ)

ご近所へのご挨拶は、常識的には、まず工事が始まる、または引っ越しが決まったら、そして引っ越し当日が常識じゃんよ。だって閑静な住宅街に引っ越しトラックや引っ越し業者の喧しさでご迷惑をお掛けします、ってご挨拶は当然でしょ。
そして、ごみの日はいつですか?どのようなお付き合いが必要ですか?どなたからご挨拶すべきですか?どこでも、ワールドに足を踏み入れたら、どこを抑えるべきかを外したらアカンでしょ。(後に、私はこの”外しちゃいけない方”にみえる存在になっていくのであるがね)

常識である。

鈴木京香はまずここでしくじっている。


そして、引越しのダンボールをゴミステーションに置くなんて言語道断である。ダンボールや大量のゴミは業者が市に直接連絡して引取り予約をし、それまでは家の外へ出してはいけない。ゴミステーションの掃除は当番制で、
うちのご近所では、
前日の夜に出してはいけない、

なんて当たり前だし、

ゴミネットも電柱にくくるなんて「みっともない」ので当番が管理するシステムだった。

朝の7時にゴミネットを出して電柱にくくり広げる、ゴミ回収が終わればステーションのお掃除をしてネットは畳んで自分の家に持って帰らなければならない。

あるとき、「ゴミテーションのネットが汚くて触れない、タクは集団回収から外れて、市に直接交渉しゴミ個別回収を頼みましたから」

と言い放つ方があるとき現れた。

それはそれは、ご近所の奥様方はお怒りで「keruさん!、あなたお若いのだから、先頭に立ってそんな勝手は自治会で許されませんことよ、とおっしゃって!」と言われ、その奥様宅に10名くらいのご近所奥様集団で乗り込んだことがある、不本意だったが、仕方がない。

しかし、その大勢にもその奥様は負けなかった。ドラマそのものだった。
「だって、よそのお宅のゴミなんて汚くて私には触れませんわ、どうしてお金を払って業者にさせることを検討されないよ!タクの主人に相談してもゴミネットなんて触らなくてもいい、と言いますし、息子も”お母さん、ゴミステーションなんて汚いなあ、見てて嫌になるわ”といいますのよ」と言い放たれた。

私の後ろにいらっしゃる奥様方は「ひやあ、なんてことをっ!!」とヒステリックに叫び、ひっくり返りそうになられたものだ。


私なんて、家にもいない、どうみても自由奔放そうな”派手な嫁”とご近所で有名だったから、全く気にしていなかったが、
お隣やそのお隣のお嫁さんは本当に気の毒で、高い塀で外から見えないお宅での中で”いい嫁”を貫いてられてはず、だから私にはないほどの苦労をしてるんだろうな、大変tっ~ということを何度も感じたことがある。
しかし、うちの姑が現代的な考え方の人だったわけではなくて、私は全く言う事を聞かないわがまま奔放嫁だった。



どなたかの2代目でなくて、”よそから”若い方が引っ越してこられたと聞くと「この辺も環境が変わって魅力的でなくなった」と嘆いてる声も聞いたことがあるし、

ドラマと同じく、洗濯物は道から見えるところに干したらダメと私も姑に言われた。私はこれも戦い続け、私が干し、姑が裏に回し、また翌日には私が干し、だって、玄関横が南向きなんたもの、姑は洗濯物はみっともないからと、日が射さない裏口の細い勝手口前にしか干さない。ご近所はみんなそうだ。
ゴミもチェックされる、あそこのお宅のゴミにはインスタント物の袋ばっかり入っていたとか、と姑もよく言っていた。

私ももういらないと思い切って捨てた新品ではある洋裁用の生地、ご近所の方がもったいないと袋から出して、私のうちの前に戻しておいてくださったことがある、あ~ゴミはみんな見られているだな、と気づいたもんだ。

私も結婚したとき、お菓子を持ってご近所全てに姑と一緒に挨拶に回った。「うちの嫁です、お料理が好きなんてすよ」って姑がいい「そりゃ、いいお嫁さんをもらわれたわねえ」とご近所の方がいい、
私は一体誰にもらってもらったんだか!?と感じたが、
まあ、仕方なかった、時代だしね。今では考えられない。


ご近所の方々も順番に亡くなり、息子さんが戻られたり、土地を売って(大きな土地ばっかりだったしね)その土地に4軒くらいの新築住宅が立ち、若い人達が増えて、
一気に環境は変わってきた。
私も引っ越してしまったが、

このドラマを観ると、
こんなん多分、笑い話ではなくて、
スモールワールドではあるけれど、
今でもどこかでは普通の常識だろうな、と笑いながら毎回、突っ込んでしまう。


(追記)

他にも同じようなスモールワールドのエピソードを思い出し、一人笑った。

「あそこのお嫁さん、仕事してはるらしいよ。子供を留守番させて働くなんて、そんなこと非常識よね」って、しかし”職業婦人”には敬意を一応表す。どれが”職業婦人”なのかは不明だったが。

子どもが一人だと「かわいそう」と必ず言い放つ、「子どもは子どもの中で育つもの」、っで、うちのように3人以上の嫁には口は挟まない。

ピンポンと鳴らすのは高い塀の勝手口の低い扉の方のインターホン。客でもないのに玄関用のピンポンを鳴らすのは”何様のつもり!?”と思われる。塀の中にはなかなか人を招き入れない。
しかし、奔放な嫁が育てる我が家の奔放息子のサトルは、どちらかのお宅のこの低い裏木戸が開くと、なぜかぴゅーっつっとその中へ私が目を離したすきにすぐ入り込む。
そこの奥様は「きゃあ~またサトルクンが入ったっ~!?」とお叫びになり、その叫び声でうちの姑は青くなる。しかし、サトルは多分、靴を脱ぎ散らかし、その大きな邸宅を走り回るのである。
そこで奥様は常にお菓子を準備していらしゃって、それを餌にサトルを引っ捕まえ、追い返すことにいつも成功なさる。そして、私に言う、
「サトルちゃんはいつも元気で、いいわねえ、keruさんに似たのね」

ピアノを習わすのは常識である。

しかし、サトルにピアノは無理ですぜ、私は姑に言った。「それは、あなたの教育が悪いからよっ!、子供の無限の才能を勝手に決めつけたらだめよ」そんなもん、サトルはおばあちゃんちの古いピアノの鍵盤の間にミノムシを隠し、黒の鍵盤に私のマニュキュアで、サトル曰く”ミノムシの友達”の絵を書いて、おばあちゃんを卒倒させかけた。

« 涙、です。 | トップページ | 足の手術。 »

思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206078/56637482

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな次元でのワールドがある、それも常識だ。(なんてね):

« 涙、です。 | トップページ | 足の手術。 »