カテゴリー「ありがとうネタ」の60件の記事

2017/07/09

2017夏季賞与、、、面談。

みんな頑張ってくれて、ありがとうー。
私を支えてくれて、ありがとうー。
っで、賞与面談とお中元山分けタイム。
もらう方も大変だろうけれど、
出す方も大変なのだ。sun

2013/10/05

今日の晩御飯。

今朝は顧問先研修業務。
久しぶりのネタだし、少々プレッシャーあり、ながらなんとか終了。


きょうの夜は、
初めてマンションお隣の奥さんと晩御飯する。

『自治は自らつくるもの』との思い、かたくるしい!?
安全な住みやすい環境は自ら作らなくちゃ。
それには、まず、人間関係でしょ。
私はマンションで会う人会う人、声をかけまくる。

その中で、そのわかい彼女は、
いつもニコニコして、
とっても感じが良い。
『ご近所でご飯食べに行きましょうよ〜仲良くなりたいし』思いは本気なんだが、なんせ
週末にも空いてる日が少なく、オオカミ少年のように口先だけオンナになりつつある。
そんな中で、隣のトモコチャンと念願の晩御飯に行く。

こんなオバサンとご飯に行くなんて、良い子だよねえ。
でも、彼女、
いつも、
マンションで会う私に、
満面の笑顔で
『お疲れ様ですう〜!』と、挨拶をしてくれる。
嬉しいし、思わず微笑んででしまうのだが、

『私は、上司かっ!?』
と、突っ込みたくなる。

2013/10/02

お待たせしましたっ!

皆様にご心配をいただきました、

「鉄の女ブログ」復活です。

有料契約しておりまして、プロバイダに文句言い言い、

復活。

こうなると、私にとっても結構大事なものの一つだったと

嬉しい限りです。

これからも、よろしく~!!

2012/12/24

merry Christmas

今日はクリスマスイヴ。

っで、昨今巷ではむっちゃ有名になってきた夜を私は過ごす。



それは、

おんな同業者のあつまり、

オンナだけのクリスマスパーティ&忘年会

その名称は、

「びじんの会」

(そう、以前に食事会のネタアップしましたよね)
(私はまだ、もしかしたら正式会員として認められていない、現在ではこのように会のお世話役を務めさせていただいている状態である)

年末はみんなお仕事忙しく、忘年会の日程調整もままならん。

が、

なぜか、

毎年、

クリスマスイヴの夜は、「日程空いてます~う~」の返信が来る。それで、ほとんど全員がクリスマスイヴの夜に開催を希望なさる。

(あ、ミセスガーデンだけは別格。「あらあ残念~、イヴの夜は毎年恒例”最高級てっちりセット”が届くのよ~、だから主人と二人きりのクリスマスイブなのお」←ごめんなさい、そうおっしゃったかどうかは定かではないが、私にはこう聞こえた)


その美人の会のメンバーをご存知の方は首をかしげるはず、ほんと美人の集まりなの。
おかしいな、
みんな、

Images


美人の集まりやで。

なんで、こんないい女たちを世の男たちはほおっておくんだろうか!?



ただ、ある意味、
ちょっとコワい面々でもある。

会話はあまり成立しない。

人によっては口をきいてもらえないかもしれない。
 

だけど、私にとっては面白い魅力的な団体であることも違いない。(ここは、もしかしたら誰も異論を唱えることはないかな)


今日の料理はモツ鍋。(また部長に叱られたが)
美人たちはもつ鍋つつきながら、

そして、ジングルベル歌いながら、

予算1,000円のクリスマスプレゼント交換を、


厳かに、

執り行うのである。

2012/10/21

私という人。

友人とのおいしい焼き肉ご飯。

その席での会話。

Img_3823_2
(うに乗せハラミ)

昔ながらのその友人は、大変心の優しいいい子なんです。しかし、時には優しすぎて、というエピソードが昔からいくつかある。

一般的には、自己主張が激しく、我が強く、攻撃的人間の私。

これに相反して、彼女は、自分を強く主張することが少なく、自分を押さえて相手に合わせる、というところに、かなり長けていて、協調的人間といえる。

っで、そのことをいう私に、彼女は言った。


「ちがうねん、Keruちゃんは凄いねん、

私はアカンだけやねん。

ちょっと嫌な気持ちの時は、Keruちゃんに代弁してもらってたん」


そこで、辛辣CPAは、言葉を辛辣に吐いてくださった。

「単なる

”いい人”と

”悪い人”の

言動の違いですな」


最近アメリカナイズされた私達の感性は、

なんか、自己主張=自分をしっかり持っている、

と、勘違いしつつあるが、

日本人は相手を思いやる感性を大事に持っている、

譲り合いの国民性が誇りです。

仕事をしているあいだに、

なんかこのイメージは”悪”と捉えなくなって、

しかし、この友人に会うたびに、

なんとなく、そんな最近の自分を恥ずかしく感じる、

私です。

2012/07/18

ありがとう、はい。

やはり、プレゼントいただきました。

嬉しいです。

ヒールクリークのマーカーとティーホルダー。またまた、わたしとゴルフにまわりたい?ってな訳ないか。これってテリア?オシャレな人はオシャレなものくれるもんだ。

ありがと。

2012071808530000_3

これ、何の草花?「土が乾いたら水をやるだけで簡単だから」とアドバイスをもらいながら、よくご存じで。

同年代、職種も全く違う女性3人会でもらった。

ありがとね。

2012071808500000_3

私のテーマカラー、グリティッシュパープル(?)お買い物バッグ(?)と汗ふきタオル(?)と、ほらよくマダムがレストランでバッグをかけとくフック(?)、

もう、私をショッピング途中にカフェでお茶を楽しむセレブマダムとおもっていらしゃるのね。

ありがとね。

2012071808530001_3

くま顔ケーキ。

ネットでよやくしてくれたんだと。私とイメージどうもかぶらないが、その心意気がうれしいもんだ。

ありがとね。

Img_0152_3

やはりのスパークリング。

っと、「食べたことないけど、むっちゃ高いもんやなぁ」とコメント付きのマカロン。私が好きなのを見ていたんだね。

ありがとね。


ありがとう、はい。

きゃ~大好きなのなんで知ってんの?!って、言いまくり、やからさ。

ピンクのもえしゃんどん。すぐ、飲んじゃうしね。

ありがとね。

Img_8807_3


いただきます。

2012/03/26

若返る。

今日言われたんだよね。

「見るたびに、会うたびに、

若返っていません?」

んな訳ねえだろっ!?と思いながらも、

そんな、人からのわかりやすいお言葉に嬉しく感じます。

しかし、

先日言われたんだよね。100人から若いと言われても、たった1人からでも

これを言われると、事実若くない私は堪える。

ま、70歳を過ぎた方だけれど、

「keruさんて、60歳ぐらいやろ?」

う~・・・。

2012/01/30

面白いネタはなぜ転がっているのか!?

ご無沙汰です。

ほんま、最近ブログを更新する頻度が薄くなって。。。

面白いことがないかって!?

ある、ある。

毎日山積よ。

私の周りは、だって面白い人ばっかりだもの。

ただ、誰かに会わないと

その面白いことにつながらない。

って、ことは最近あまり、みんなと会ってないな。

年明けから、お会いするのは顧問先や経営者の方ばかり。

同業お遊び仲間には、まだ、あまり会っていません。

仲良しのさとみちゃんとも、仕事関係の賀詞交歓会でチラリと会っただけ。あ、ゴルフには1回行ったけれど、やはり笑えるネタ提供してもらって、ちゃんとUPしたし。(コーヒーぼたぼたネタね)

なみへいちゃんは、一度も会っていない、えへへのいけもんとは一回ご飯行ってさ、研修行かずに。それで同時にFBに2人してUPしてさ、アカンやんて気はするけれど。

しょうちゃんは、ご飯行ったっけなぁ!?あ、一回そうそう車での帰り道で偶然見かけたから拾ってあげて、そのまま、ご飯食べに行った。

「何食べる?」

「ジブン車やし、駐車場あるとこな」

「うん」

って、ことでなぜかいい年したオヤジとオバで、サトレストランシステムズ株式会社“さと”へ。

なぜか、昨年の支部旅行わたしがお世話係の伊勢志摩“世界の和田金”に誘ったにもかかわらず「行けへんし、いってらっしいっ!」とやせ我慢したツケか、彼はすき焼きを注文。

そのうえ「ごめん、オレは飲むしな」とハイボールを3杯飲みほした。そして、和食の”さと”には食後のコーヒーまで飲むことができた。

そして、会計時。

私は彼におごってもらう理由が見当たらないので、

「きれいに、割り勘にしようぜ」と持ちかけた。

すると、彼は

「そうやな、車に乗せてきてもらったし」と言いながら

4,700円ほどの会計額のうち、

なぜ?の割り算勘定の2,000円だけを彼は払い(?まったく、いっつも意味わからん奴やで)さっさと、表に出て行った。

わたしは、また彼をその後、車で最寄駅まで車で送り、

なんのこっちゃと、自分に突っ込んだ。

(すき焼き2人前と、餃子2人前と、もう一品と、ハイボール3杯と、コーヒー2杯飲んでさ、、、突出しの枝豆は尋常じゃない大量やったし、それで5,000円しなかった、なんて値段なんだ!?)

あ、

やっぱり、

誰かに会うと、

面白いネタできるな。

今日は久しぶりにおっさん4人と私で勉強会の後、カラオケで新年会をする。

また、ネタ提供できそうやし。

Ground_2011aki_08_2

2012/01/14

年明けから大爆笑。

ほんま、いつもしょうもないガハハネタばかりでごめんなさい。

こちらのブログは、笑いたい時に見るのがよいね。

このネタを書くとイヤがる人がいる気がするが、その人に敢ていう、気にするな。むちゃ面白いから。

ニックネームも書かないけれど、多分誰のことがすぐ分かるくらい、わかりやすく面白い。

one

実は私。

今日は事務所で、そうね、5時間くらいほとんど動かず入力作業。21時に空腹に耐えきれず、立ちあがった、

と、立てなかった。

右足甲に激痛である、そのまま事務所の床に転がった、もちろん体を丸めて、あちこちを傷つけないように、そして、

「ぎゃ~っ!!げらげらげらっsweat01

(何故か私は“激痛”に見舞われるとき、大爆笑する)

事務所にはたった一人である。なんか、足が浮腫むな、痛いな、と思いながらも入力作業していたけれど、立った時の激痛はなんとも表現しがたい。

そこから、

そうだな、立つことも、もちろん一歩も踏み出すこともできず、

30分くらい、立つ努力はしては、その右足甲の超激痛に

「ぎゃー~っ!!がははがははっsweat01痛いってのっ!~ひえ~っ”ぎゃ~っsweat02、がははsweat01痛い~っ!!!」てな具合。

どうしたかっって!?今日は珍しく、若手の社長事業所にしか行かないためスカートにブーツというイデタチだった。

ある人に「何故、スカートにブーツ?」と聞かれたが、ちゃんと理由があった。今日はかなりの入力作業のため、デスクチェアに正座したかったから~スカート、それでは寒いかもしれないから~ブーツ、が単なる理由である。

そのあとも、立つ努力をした。痛いの何だって言ってっても埒あかないし、誰かが助けてくれる訳ではないし、(多分この時間、ビル自体にたった一人である)

「ぎゃーっ!!痛いってのっ!!げらげら、ぎゃ~っsweat01ひえ~っ、いったいなんなんだっ!!」と叫びながらブーツに足を押し込めた。

と、すると踵でなんとかヘコヘコ歩けた、っでタクシーでご帰宅し今も全く改善しない激痛に不安を抱きながらの“花の土曜日の夜”を、またまた、たった一人の自宅で、向きを変えるたびに走る右足甲の激痛に時々、「ぎゃー~痛いてばさ!がははは!」とブログ記事更新している私、

大爆笑である。

two

お鍋をつついた後、彼女は言う。

「わたし、残すの嫌なんだよね」

そして、みんなの器にお鍋の中をすくっては注いていく。

彼女は偉い人なので、若い人たちは恐縮して

「あっsweat01すいません、あ、ありがとうございます」と

器に手を添える。

彼女は、

その器に添えた手なんか、

まったく意に介せず、

ぼたぼたとお汁をこぼしながら、お鍋の中身を皆の器に注いていく。

皆の手はあつあつのお鍋汁で火傷寸前である。

”あつっ!””って、みんな叫びたいのだろうが、偉い人からの鍋奉行ぶりに

我慢して、恐縮している。

そして、彼女は皆の手に鍋汁をかけまくりながら、鍋を綺麗に片づける、そして言う。

「わたし、残すの嫌なんだよね」

大爆笑である。

three

3人でゴルフに一台の車で行った。

私が運転手。

彼女は、気遣いの人である。

「keruちゃん、いっつも車で朝ご飯食べてるからパンとコーヒー入れてきたで」

嬉しいことを言ってくれる。

ただ、彼女の持ってきたコーヒー水筒はなぜか今時のくせに(昔の水筒は、そうだった)ボタボタと中身が漏れまくりである。

「ごめー~ん、でも大丈夫、美味しいからね」っと

差し出されたコーヒーボトルは、一本。

「みやっちとkeruちゃんで半分ずつしてね」

「え?」みやっちは固まっている。

今時の水筒は、コップで中身を飲むタイプではない、“吸い飲み”みたいに、その飲み口に、直接口をつけて飲むタイプである。これを

男性と女性が回し飲みっ!?

それも、車の運転席と助手席と早朝にっ!?

そりゃ、デリカシーなさすぎですぜ、さとみちゃんsign02(あ、言ってしまった)。

「えっ!?アカン!?え~ごめんごめんガハハハハhappy02

っと、後部座席で、自分のデリカシー欠落の奇行に、彼女は大爆笑した。

いつ思い出しても、大爆笑である。

typhoon

痛風やろか、

激痛ですが、

自分のブログ読んで

大爆笑してストレス発散してます。

足痛いの改善してなかったら、来週からヘコヘコブーツでお目見えです。

2011/12/31

振り返り

いよいよ、2011年も終わり。

今年の小ネタ集。

oneかり暮らしのアリエッティこのポスターを見た私。
あ、これいってみたいねん、
『その日暮らしのアリエッティ』と自信満々。
その、間違いに気づかない、さとみちゃん。
『へえ、独り暮らしのアリエッティかあ』と、二人の会話は本質から飛躍したまま成立。
大人なふるかわ部長に、しずかに突っ込まれる。
『ええ大人の女の人が
その日暮らしも
独り暮らしも
止めましょね』
二人でガハハと笑って、私らっておもしろいよね、
またまた本質から逸脱したまま、事は済み、まわりは苦笑い。。。

two年末、なんとかなんとか積み残しの仕事を時間内にタイトなスケジュールで連夜の忘年会時間までに済まそうと毎日あがく。
ある日は10時から2時間の打ち合わせ、久宝寺。次があるから延長しないぞとの思惑を察したかのような、同い年課長。
『忙しいですか?』
いつものように涼しく答える。
『いや、全然ですよ〜』
こないだ、みましたよ、鶴橋で』
え?内心焦る。昼間なら、私は大体走ってるか、ぼ〜っと放心か。
夜なら、どないみてもヨッバラッてる。どれだ!?それによって、その日のキャラを作る。
次は近鉄八尾

その後、昼をたったひとりで王将ラーメン済まし、河内山本。
順調に事は進捗し、今は16時。
八戸ノ里、東大阪労働基準監督署、うんうん流石生まれてこのかた走りっぱなしの私だけあってパーフェクトなタイムマネジメントね、カーナビをセットしたら15分で到着。道はかなりの渋滞だが、間に合うわ。そして、
ナビ姉さんの声。
『目的地に到着しました、運転お疲れさまでした。』
あら『?』
東大阪年金事務所?
あ、
カーナビの目的地を入れ間違えた、、、

threeお正月ゴルフの約束をした、さとみちゃんとオレンジ。

ゴルフ場を抑えてくれたのはオレンジ。

彼からの当日の詳細メールのタイトルは、

「1月4日のラウンジ」

。。。事務所で大爆笑してしまいましたわよ。打ち間違いは誰にでもありますわよ。

しかし、お気を付けあそばせ。

携帯文字入力には学習機能があり、予測変換しますことよ。一番よく使う単語がトップに挙がってきますことよ。学習機能があり、予測変換しますことよ。

一番頻繁に使う単語が上がってきますのですよ。

でえ、彼のは”ラウンジ”、一体どのような生活をなさっているのやら。

four私とやすえちゃんはご飯飲み友達です。飲むぞ、酔っぱらうぞ、という時に大いに酔っぱらって楽しそうにする人との時間は楽しいものです。

彼女はその代表格。

70度数アルコールのコップを両手で持ちお茶のように飲むオンナと、とある十三バーで一時有名になったという武勇伝をお持ちです。

しかし、いつも私より記憶がない。

彼女曰く「ワインなんて水みたいな感覚で」しかし、アルコールは体内で分泌悪く、最近はめっちゃイケメンとのお酒の時間にカウンタースツールより何度もおちてしまったんです~(ゲラゲラ)

みたいな。

いつも、丁寧な口調メールで「私、どうやって帰ったんでしょうか。。。電車で帰ったんでしょうか~(んな訳ない、電車なんてある時間ではなかった)全く記憶がありません~」とメールが来る。

「ワインバーに行ったみたいよ」という私の返信に、表情は見てないが、明らかに、

”絶句“。

彼女と私は、どんなリッチな食事をしても、どんな素敵なバーの後でも、必ずと言っていいほどラストは至極普通の若者が行くポピュラーなカラオケで最後を締める。

ただ、“大人だからフリードリンクだの、フリータイムだのは使いませんのよ”と二人で訳分からん台詞を吐いて入場し、退出時にはカラオケにしたら驚くほどの金額を払い、翌日のその領収書を見ては反省をする、

という奇行を繰り返している。

five年末押し迫ったとある日、Mr京大からの電話連絡、何事!?ということもなく

「年末やから、そのあたり挨拶回りしているのでkeruさん事務所にも挨拶に行くわ。」

彼は本当はエラい人なので、うちに挨拶なんておかしいのですが。

彼は中村屋のコロッケとかなり美味しいマロンパイをもってやってきた。

せっかくだからコロッケもマロンパイも一緒に戴きましょうよと、いうと嬉しそうに、ぺろりとマロンパイ4分の1とコロッケ2個を平らげた。

「昼御飯が少なくて、お腹空いていた」というが、

時間は未だ2時半だ。

お昼が少ないにしても、2時間で空腹になり揚げ物とパイを食べる51歳オヤジは、そんなに多くはないと思う。

彼は男前だし、京大だし、ゴルフやボウリングもうまいし、一見パーフェクトに見える。そして、愛すべき人だなとは思うけれど、

なんだかいい意味で

残念でもある。

より以前の記事一覧